Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

Zenfone Zoom使用レビュー 光学3倍ズームカメラ搭載のSIMフリースマホ

光学3倍ズームのカメラが話題のASUS「Zenfone Zoom」を発売日の2月5日に購入して早速使い出したのでレビューしていきたいと思います。

www.zbuffer3dp.com

Zenfone Zoom開封の儀

今回購入したのはZenfone Zoomの最上位モデル「ZenFone Zoom プレミアムレザー 128GB ブラック(ZX551ML-BK128S4)」。

Zenfone Zoom化粧箱

箱を明けてみると、Zenfone Zoom本体以外にストラップがあります。

Zenfone Zoom化粧箱開封

箱の中身としては、Zenfone Zoom本体にストラップ、USBケーブル、イヤホン、ACアダプター、各種マニュアルに保証書となっています。

Zenfone Zoom化粧箱の中身

Zenfone Zoom SIMカードはカバーを開けて設置

Zenfone ZoomはSIMフリースマホなので、まずはモバイルデータ通信が出来るようにNTTドコモ回線を使うMVNOのSIMカードを設置します。

が、本体を見るとSIMカードの設置場所が見当たりません。

Zenfone Zoomはカバーを外してSIMカードを設置するタイプで、下の画像部分で示した部分に爪を引っ掛けて開けますが、コツをつかむまでは開けづらいと思います。

Zenfone Zoom背面カバー開け方

Zenfone Zoom SIMカード設置手順

背面カバーを開けるとこんな感じ。

SIMカードとSDカードはそれぞれカメラの近くに設置する形になります。

Zenfone Zoom SIMカード設置手順詳細

SIMカードのサイズはMicroSIMカードサイズとなっています。

次にAPN設定ですが、初期設定で多くのMVNO会社のAPNが既に設定されているので、殆ど場合MVNOの会社を選択するだけで良く、手動でAPN設定する手間は発生しないと思います。

Zenfone Zoom APN設定画面

Zenfone Zoom APN設定画面2

 

光学3倍ズームレンズのスマホカメラを初体験

さて、次はいよいよZenfone Zoom最大の特徴であるHOYA製の光学3倍ズームレンズを用いたカメラ機能を体験してみます。

Zenfone Zoomデフォルトのカメラアプリを起動します。

このデフォルトのカメラアプリを使った場合、Zenfone Zoomの物理ボタンが下の画像のようにデジカメのように利用できます。

Zenfone Zoom カメラアプリ操作

ズームボタンを押すと細かくズームしていきます。

Zenfone Zoom カメラアプリでの光学ズーム

Zenfone Zoom カメラアプリでの光学2倍ズーム

Zenfone Zoom カメラアプリでの光学3倍ズーム

最大3倍まで光学ズームが出来ました。

今回Zenfone Zoomに使われているHOYA製の光学ズームレンズは、デジカメや一眼レフにあるものとは違い、本体の外で伸びたり、縮んだりはしません。

そのため開発者達は薄いスマホの筐体の中に収めるのには苦労したと思います。

実際に光学3倍ズームして撮影した写真

実際にZenfone Zoomで撮影した写真をアップしておきます。

まずは、ズームしていない状態。*画像はリサイズしています。

そして、3倍光学ズームした写真。

Zenfone Zoom 光学3倍ズームした写真サンプル

まさにコンデジといった感じの使い方が出来ます。

Zenfone Zoomの性能を確認してみる

Zenfone ZoomはCPUにインテルのAtomを搭載している珍しいスマホです。

2016.7.3 追記)インテルはモバイル向けのCPUであるAtomの開発生産を中止することになりました。

bto-pc.jp

Atomの生産中止で既に販売されているZenfone Zoomへの影響はそれほどないと思いますが、Zenfone Zoomの生産には影響を与えるかもしれません。

 

さて、話をZenfone Zoomのスペックに戻すと、メモリは4GBも搭載していて、スペック表的にはかなり高いものとなっています。

Zenfone Zoomのスペック

ベンチマークソフトのGeekbenchで性能を測定したところ、シングルコアのスコアが973、マルチコアのスコアが2908となりました。

Zenfone Zoomの性能ベンチマーク結果

この測定結果を他の機種と比較してみます。

まずはAndroidのハイエンド機種であるNexus6Pですが、シングルコアのスコアが1257、マルチコアのスコアが4601とZenfone Zoomを圧倒しています。

Nexus6Pの性能ベンチマーク結果

そして、iPhone6s Plusだとシングルコアのスコアが2538、マルチコアのスコアが4436とこちらもZenfone Zoomを圧倒しています。

iPhone6s Plusの性能ベンチマーク結果

ベンチマークの数値なので、体感するものとは異なりますが、ベンチマーク結果としては性能怪獣と呼んでいるわりに、他のハイエンド機種に対しては差がある結果となってしまいました。

実際使って一日なので、判断は時期尚早ですが、メモリが4GBも搭載されているので、アプリの利用についてはサクサクです。

そしてカメラの光学ズームもスムースでした。

Zenfone Zoomのサイズ感を比較

Zenfone ZoomをNexus5X、Nexus6P、iPhone6sPlusと並べてみたのが下の画像になります。

iPhone6s PlusとNexus6P,Nexus5XとZenfone Zoomのサイズ比較

こうしてみるとNexus6Pとサイズは大体同じですね。

薄さはというと

Zenfone Zoomの薄さ比較

光学ズームを搭載していながら、この薄さを実現しているのはHOYAのおかげですね。

これまで旅行の時などにスマホで写真を撮る際、光学ズームがあったらな~と少しでも思ってた人にはお勧めの機種といえます。

もしかしらたZenfone Zoomをきっかけに今後スマホに光学ズームが搭載されるのがスタンダードになっていくのかもしれませんね。