SIMフリースマートフォン

Pixel4は欠陥カメラ?撮影すると写真全体が黄色になって困った話

撮影した写真がキレイと評判のGoogleのPixel4

www.zbuffer3dp.com

購入して早数ヶ月毎日使っていて、たしかにPixel4のカメラで撮影した写真はキレイだと感じることが多いのですが、非常に困る現象も起きています。

それが、カメラのホワイトバランスが異常に狂う時があることです。

特定の環境だと写真全体が黄色になってしまう

2020年1月に東京の某所でウェディングドレスを撮影したのですが、何度撮影しても、下記のように写真全体が黄色になってしまいました。

Pixel4のカメラで撮影すると写真が黄色になる問題

Pixel4のカメラで撮影すると写真が黄色になる問題

カメラの向きを変えても。同じ現象が再現。

もう欠陥カメラです。

Pixel4のカメラは欠陥あり

Pixel4のカメラは欠陥あり

更に同じ室内で別の方向へ変えて撮影すると、やっと見た目と同じホワイトバランスに近い写真を得ることができました。

Pixel4のカメラで撮影したウェディングドレス

Pixel4のカメラで撮影したウェディングドレス

 

おそらく、蛍光灯の色に反応して、ホワイトバランスが狂っているのだと思います。

すごくキレイな夜景が撮影できるPixel4ですが、室内環境下だと色合いに問題が出る可能性があります。

問題が起きたGoogleカメラアプリのバージョン

異常にホワイトバランスが狂った写真は、Googleカメラアプリのバージョン7.2で撮影した物になります。

Googleカメラのバージョン(2020年1月)

Googleカメラのバージョン(2020年1月)

2020年2月時点の最新バージョンは7.3となっています。

昨年から海外では同様の現象が報告されている

Pixel4のカメラでホワイトバランスが狂って写真が黄色になってしまう現象は、昨年の時点で海外では報じられていました。

その後、何回かGoogleカメラアプリはアップデートされていますが、未だに改善されていません。

これが数万円で買えるローエンドやミドルレンジのスマホなら許せますが、10万円近くしたハイエンドスマホだと怒りすら覚える問題です。

-SIMフリースマートフォン

Copyright© Zバッファ , 2020 All Rights Reserved.