kikitoの評判と実際にレンタルしてみた正直な感想

kikitoから届いた段ボール箱
kikitoから届いた段ボール箱

ドコモが運営する家電やガジェットのレンタルサービス「kikito」でルンバをレンタルしました。

そこで今回は実際にkikitoで家電やガジェットをレンタルしてみた感想と、ネット上の第三者の評判や口コミについて見ていきます

実際にkikitoでレンタルしてみた感想

良かった点

最短翌日午前中に届くからすぐ使える

今回kikitoでルンバをレンタルしたんですが、午前中に申し込んだら翌日午前中にはもう家に届きました。

欲しいと思ったときにすぐ翌日届くのは便利でした。

kikito届いた段ボール箱の中には説明書などが同梱
kikito届いた段ボール箱の中には説明書などが同梱

後述しているように商品によっては直ぐにレンタルできません。

最新ルンバが1ヶ月間わずか990円でレンタルできる

今回引っ越しを機にkikitoで最新のルンバをレンタルしました。

家が広くなったので、自動お掃除ロボットを試してみたかったんですよね。

ただ最新のルンバは10万円以上するので、いきなり買って自分の期待したような結果が得られなかった時のリスクが高かったので、レンタルして使い勝手や意味があるので試してみたかったんです。

家電レンタルサイトは複数ありますが、その中でkikitoは1ヶ月間わずか990円で最新のルンバをレンタルできるキャンペーンをやっていたので、申し込んでみたという訳です。

支払いにdポイントが使えて貯まる

kikitoはドコモが運営しているサービスなためdポイントが使えます。

支払いにも使えますし、レンタル料金100円毎に1ポイントが貯まります。

僕の場合、dポイントを普段あまり使っていなくて貯まっていたの、ポイントを消費する意味でも良かったですね。

kikitoのレンタル料金をdポイントで支払い
kikitoのレンタル料金をdポイントで支払い

割引クーポンがある

kikitoでは500円から1000円割引されるクーポンコードが公式サイトや提携サイトで配布されています。

これらを使うことでお得にkikitoで家電をレンタルすることができます。

kikito(キキト)で使える割引クーポンの全てを紹介

製品のマニュアルがアプリから見れる

kikitoには、kikitoデバイスガイドというスマホアプリがあります。

kikitoはデバイスの使い方をアプリで用意
kikitoはデバイスの使い方をアプリで用意

改善して欲しいと思った点

人気商品はレンタルし難い

レンタルする商品によっては、人気のため貸出数が足りず、レンタルできる日が数週間から1ヶ月先だったりしました。

人気で品薄なレンタル品は直ぐに借りれない
人気で品薄なレンタル品は直ぐに借りれない

タイミングによるとは思いますが、人気商品はぜひ在庫数を増やしてほしいですね。

クレジットカード以外のPayPayなどのキャッシュレス決済が使えない

kikitoはdカードや他のクレジットカードは使えますが、PayPayやau payといったキャッシュレス決済は使えません。

ドコモのサービスという事でソフトバンクやau関係のキャッシュレス決済に積極的ではないのかもしれませんね。

d払いも使えませんが、dポイントは支払いに使えます。

コンビニや宅配ロッカーで商品を受け取れない

最近はネット通販では当たり前となったコンビニ受け取りや宅配ロッカーでの受け取りですが、kikitoでは使えません。

直接自宅で配送される商品を受取る必要があります。

これは購入品ではなく、レンタル品であることから確実に商品の受け取りを確認する必要があるためです。

kikitoのネット上での口コミや評判はどうなの?

kikitoについて第三者の口コミや評判も調べてみました。

kikitoはまだあまり知名度がないためか、口コミ数は少ない状況です。

そんな中で実際に利用されている方々の意見を見てみましょう。

商品がキレイ

1つ目は、レンタルした品物がキレイで、今後もkikitoを使っていきたいという口コミです。

実際私がkikitoからレンタルしたルンバも新品のように非常にキレイで、また利用したいと思いましたね。

kikitoでレンタルしたルンバj7

kikitoでレンタルしたルンバj7

dアカウントが必要なのが不満

2つ目の口コミはkikitoを利用するのにdアカウントが必要な点に不満がある口コミです。

私自身はdアカウントを使う機会が結構あるので、特に気にしていなかったのですが、現状dアカウント持ってない人からすると、アカウント作るのは面倒かもしれませんね。

kikitoではdポイントでレンタル代金払えますし、レンタル料に対してdポイントも貯まるので、dアカウントを持つことは悪い事ばかりではありません。

レンタル品をそのまま買える

3つめの口コミは、kikitoだとレンタル品が気に入った時にそのまま買える点を評価している口コミです。

今回私はルンバをおためしコースで1ヶ月間レンタルしたんですが、ルンバの場合はキャンペーンで、kikitoでのレンタル後にアイロボット公式オンラインストアで購入すると、kikitoのおためしコース料金全額がdポイントで還元されるキャンペーンが行われています

kikitoで気に入ったレンタルを購入した時の特典
kikitoで気に入ったレンタルを購入した時の特典

以上、ドコモが運営する家電やガジェットのレンタルサービス「kikito」の利用体験談でした。

個人的には、大きな不満はなくて、商品もキレイだったし、配送も直ぐしてくれるので、また他の商品を購入する前に使ってみようと思っています。

ぜひ高額商品を買う前に試して利用してみてください。

dポイントが使える、貯まる

kikitoのサイトを開く

NTTドコモが運営する安心家電レンタルサービス

-家電レンタル