レビュー

スマレンの家電レンタルを実際に利用した感想と第三者の評判

家電製品のレンタルが出来る「スマレン」というサービスを利用してみました。

第三者の評判や口コミについてTwitterなどのSNSで検索してみましたが、見つかるのは公式サイトの内容をコピペしたブログなどの投稿ばかり。

こうなったら自腹を切って実際に自分で体験してみて良いサービスなのかどうかをレビューしてみようということで、今回この記事を書いてみました。

短所

東京や神奈川など首都圏の人しか利用できない

スマレンの短所は、東京や神奈川といった首都圏在住の人しか利用できない点です。

首都圏以外の方はスマレンで気にある家電製品がレンタル出来ると分かっても利用出来ません。

他の家電レンタルサービスを利用することになります。

今後首都圏でのサービス利用者が増えて、サービスエリアが全国に広がることを期待します。

首都圏以外の方で、家電製品のレンタルをしたい場合は、個人的にはDMM.comのいろいろレンタルがお勧めです。

品揃えも豊富なので、一度サイトを見てみると良いですよ。

支払い方法がクレジットカードやプリペイドカードのみ

また、支払い方法もクレジットカードのみとなっています。

スマレンの支払い方法はカードのみ

スマレンの支払い方法はカードのみ

銀行振込やコンビニ支払いには対応していません。

クレジットカード払いではありますが、プリペイドカードは使うことが出来ました。

私の場合は、MasterCardブランドのWebmoneyプリペイドカードLiteでレンタル料金の支払いを行いましたが、問題なく出来ましたので、バンドルカードなど他の国際ブランドプリペイドカードでも支払いが出来ると思います。

製品によっては短期レンタルが選べない

製品によっては、短期レンタルが出来ない。

今回レンタルしたノイズキャンセリング機能が付いたソニーのヘッドフォン「WH 1000XM3」は、3泊4日だとレンタルできず、1ヶ月以上のコースでしかレンタルすることが出来ませんでした。

WH 1000XM3のレンタルは1ヶ月以上しか選べなかった

WH 1000XM3のレンタルは1ヶ月以上しか選べなかった

 

実際に利用して感じた長所

商品が直ぐに届く

今回初めてスマレンを利用してみて感じた長所としては、申込後すぐに製品が届くということです。

木曜日の夜中11時に申し込んで、土曜日の午前中に届きました。

スマレンでレンタルしたWH 1000XM3

スマレンでレンタルしたWH 1000XM3

気になる家電製品は直ぐにレンタルして使いたいと思うので、商品が早く届くのは良いです。

発送もヤマトなので、時間帯や受け取り場所指定などもネットで簡単に変更出来ます。

返却が期日の24時までに手続きすればOKなのは便利

スマレンでレンタル商品の返却は、送られてきた時に同封されている伝票を使って、コンビニかヤマトの営業所で手続きすればOKです。

スマレンの返却用伝票

スマレンの返却用伝票

 

そして、コンビニを利用する場合は、期日の24時までに手続きを完了すれば良いので便利です。

スマレンの返却は期日の24時までに送付手続きすればOK

スマレンの返却は期日の24時までに送付手続きすればOK

レンタルでよくあるのが、期日までに必着というところ。

これだと、到着日を見越して返却手続きをする必要がありますが、期日までに手続きすれば良いので悩む必要がありません。

 

全商品保証付き

スマレンは最初から保証付き

スマレンは最初から保証付き

レンタルする上で気になるのが、利用中に壊してしまった時の損害補償です。

スマレンは、レンタルする際に別途保険に加入する必要はありません。

自分に過失が無い故障なら修理費の請求はありませんし、万が一自分の不注意で落としてしまったりして破損させた場合の修理費も2000円までと限定されているので、安心して使うことが出来ます

会員登録不要で利用することが出来る

家電レンタルサービスでは、利用するのに会員登録が必要なところもあります。

それに対して「スマレン」は会員登録しなくてもレンタルすることが出来ます

会員登録しなくてもレンタルできる

会員登録しなくてもレンタルできる

利用するのに個人情報を登録するのが嫌だなと思う人もいると思います。

そういった方は、会員登録不要で利用できるスマレンはお勧めです。

会員登録して利用した場合は、これまでにどんな家電商品をレンタルしたかの履歴や、今レンタルしている商品の貸し出し期間や返却日をマイページから確認することが出来ます。

スマレンのマイページでレンタル商品の貸し出し期間を確認

スマレンのマイページでレンタル商品の貸し出し期間を確認

長期レンタルが安い

今回レンタルしたソニーのノイズキャンセリングヘッドフォン「WH 1000XM3」は3泊4日だと4000円ですが、1ヶ月のレンタルでも5330円と1000円弱しか変わりません。

3泊4日だと忙しい人だとあまり使う時間がありません。

1ヶ月だとかなり余裕を持って使うことができます。

スマレンだと商品によりますが、3泊4日とあまりレンタル料金変わらずに1ヶ月間借りることができます。

 

結局のところスマレンはお勧めなのか

実際にスマレンを利用してみて、家電製品のレンタルとして利用するのにお勧めかどうかと問われると、個人的には他では中々レンタル対象になっていないPS4などのゲーム機も借りることができるしお勧めだと思います。

東京や神奈川などの首都圏在住者しか利用できない点が残念ですが、首都圏以外の方は、品揃えが豊富なDMMいろいろレンタルを利用してみると良いでしょう。

-レビュー

Copyright© Zバッファ , 2020 All Rights Reserved.