GUで初めて返品してみた感想と返品方法の解説

GUオンラインショップ購入時のダンボール
GU

GUのオンラインストアで「ダウンフーディジャケット」のLサイズを購入したんですが、届いて着てみたらちょっと大きかったんです。

雑誌MONOQLOで紹介されたGUのダウンジャケット
雑誌MONOQLOで紹介されたGUのダウンジャケット

そこで、今回初めてGUで返品をすることにしました。

ここでは実際に返品した体験談を踏まえて、どんな感じだったのかを解説していきます。

今後GUを利用してみようと思っている方や返品対応どうなっているのか気になる人の参考になれば幸いです。

返品の期限

GUで購入した品物の返品期限は購入日から31日以内となっています。

古い情報だと3ヶ月以内と書かれているブログなどもありますが、現在は31日以内となっています。

もし、購入した品物がイメージと違っていたり、不具合があったりしたら、早めに返品対応を行いましょう。

返品手続きに必要な物

返品に必要な物は、商品をGUの店舗で買った場合とオンラインショップで購入した場合とで異なります。

オンラインショップで購入した場合

GUオンラインショップで購入した場合の返品方法ですが、以前は商品と一緒に入っていた返品カードが必要でしたが、今は不要です。

GUのお買上げ明細書と返品カード
GUのお買上げ明細書と返品カード

現在はネットから返品手続きができるようになっています。

詳細な手順は下記公式FAQをご覧ください。

GUオンライン返品の流れ

店舗で購入した場合

基本的にはレシートが必要です。

ただ、レシートが無い場合でも返品が可能です。

レシートが無い場合は、本人確認が出来る身分証明書が必要となります。

なお、クレジットカードで代金を支払った場合は、クレジットカードとクレジットカードの明細書も持参しましょう。

ただ、クレジットカードが無い場合は、現金での返金対応となるため、そこまで深刻に考える必要はありません。

オンラインショップで購入した物の返品方法

GUのオンラインショップで購入した場合の返品方法は2通りあります。

  1. 指定された住所へ、商品を宅配便等で送る
  2. GUの店舗へ持ち込む

1の指定された住所への送る場合ですが、返品理由がイメージ違いやサイズ違いなど購入者側に理由がある場合は、送料を自己負担する必要があります。

送り先住所については、下記ページでご確認ください。

返品理由が自己都合で送料を負担したくない場合は、近くのGU店舗へと持ち込みましょう。

今回の私のケースはこちらになります。

店舗で購入した物の返品方法

GUの店舗で購入した商品は、オンラインショップのように郵送で返品することは出来ません

任意のGU店舗へと商品を持ち込んで返品対応をしてもらいましょう。

実際に返品してみた感想

今回私は、GUのオンラインショップで購入したダウンジャケットを近くのGU店舗に持ち込んで返品することにしました。

返品カードに必要事項を記入し、商品と一緒にレジへと持っていきました。

そこでスタッフの方へ、「オンラインショップで購入した商品の返品をお願いしたいんですが」と伝えて対応してもらいました。

返品する商品はタグが付いた状態でしたし、返品カードも事前に記入していったこともあってか、返品対応はわずか数分で完了してしまいました。

返品する時ってなんか申し訳ない気持ちで、ドキドキしながら待つことになると思いますが、短い時間で済むので、自分のミスであっても勇気を出して返品や交換をお願いしましょう!

続いて、返金の金額ですが、消費税も含めたお金が現金で返金されました

GU店舗で返品時に受け取ったレシート
GU店舗で返品時に受け取ったレシート

GUのオンラインショップで商品を購入した時は、プリペイドカードのKyashを利用したのですが、店舗で返品した場合は現金で返金されます。

www.zbuffer3dp.com

そのため、Kyashの利用履歴はそのままとなります。

KyashでGUを利用した履歴
KyashでGUを利用した履歴

利用履歴が残るので、この場合恐らく2%のキャッシュバックは行われることになることでしょう。

そのため、変な話ですが返品したことで150円分利益を受け取ってしまうことになってしまいそうです。

なお、当然ですが、返品や交換を過度に繰り返したり、転売目的で商品を購入したと判断された場合は返品できません。

https://faq.gu-global.com/articles/FAQ/100001874/?q=%E8%BF%94%E5%93%81&l=ja&fs=Search&pn=1

今回、GUで初めて返品をお願いしたのですが、手際よく対応して頂き、短い時間で返金されたので、個人的にはGUへの好感度がかなりUPしました。

返品や交換がやりやすいのは、特にオンラインで商品を購入する上で非常に重要ですからね。

今後も安心してGUでお買い物できそうです。

-レビュー