Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーに仮想通貨などの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ

Pixel 3のスクリーンショットはマナーモードで消音設定にしても音が鳴る・・

中々評判の高いGoogleスマホことPixel 3。 

私も日々使っているのですが、非常に不満な点があります。

それがスクリーンショットする際に音が鳴るという残念すぎる仕様?についてです。

Pixel 3でスクリーンショットを実行

Pixel 3でスクリーンショットを撮る画面

Pixel 3でスクリーンショットを撮る画面

Pixel 3では電源ボタンを長押しすると、画面右側に「スクリーンショット」を撮るメニューが表示されるので、これをタップするとスクリーンショットが記録されます。

これはAndroid 9から変わった点で、従来のように電源ボタンと音量ボタンを両手を使って同時押しする必要が無いので便利です。

www.zbuffer3dp.com

そんな操作方法で記録するスクリーンショットを実行すると、ピコンと音が鳴ります。

最初は、まだセットアップしたばかりだし、音量をゼロにするなどマナーモードにすれば以前のように音は鳴らなくなるだろうと思っていました。

音量設定を全てゼロにしてスクリーンショットを実行

そこで設定から音量を全てゼロにします。

Android9では音量ボタン長押しで音量の設定メニューが表示されます

Android9では音量ボタン長押しで音量の設定メニューが表示されます

この状態で再度スクリーンショットを実行してみると、なんと何も変化せずピロンと音が鳴ってしまいました・・・

 

昔はiPhoneのスクリーンショット音が消音できなくて、それだけのために海外のSIMフリーモデルを購入する人がいたぐらいでしたが、今は日本で販売されるiPhoneでもスクリーンショット音は無音に出来ます。 

www.zbuffer3dp.com

それなのに、なんとPixel 3の日本モデルは音が鳴ってしまうのです。

因みに、日本モデルのPixel 3に海外のSIMカードを挿してもスクリーンショット音は消音出来ません。

これがバグである事を祈っています!

 

Pixel 3の標準カメラアプリでシャッター音は、iPhoneとは違って非常に小さい音なのはありがたいのですが、使用頻度の高いスクリーンショットで音が鳴ってしまうのは残念すぎます。

スクリーンショットする際に音を鳴らす意味って無いと思うんですが、どうなんでしょうGoogle先生!