Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

Pixel 3などAndroidスマホの標準カメラアプリでシャッター音を無音にする方法

Pixel 3

Pixel 3

グーグル謹製スマホであるPixel 3を使ってもうすぐ1ヶ月が経過しようとしています。

既に色んなメディアやブログ等で紹介されているように、標準カメラで撮影した写真は高画質で、特に夜景モード(Night Sight)が作り出す絵には驚くばかりです。

そんなPixel 3の標準カメラアプリを使っていて不満なのはやはりシャッター音がすること。

iPhoneの大きなシャッター音に比べれば、微々たる音なのですが、日本向けのPixel 3ではマナーモードにしても無音にはなりません。

無音アプリを使う方法もあるが・・

iPhoneにしろ、Androidスマホにしろシャッター音を無音にするために、それ専用のカメラアプリを使うというのが従来のよくある解決方法でした。

iPhoneならマイクロソフトが提供するPixなんかが有名ですね。

ただ、昔に比べれば画質は向上しましたが、その仕組み上の制限において画質は劣ります。

また、スマホ搭載の標準カメラアプリは、その端末のセンサーやレンズに最適化されています。

ましてや、Pixel 3に至ってはGoogleレンズやAIを駆使した至高の夜景モード(Night Sight)を使うには標準カメラアプリを利用する必要があります。

標準カメラアプリのシャッター音を無音にする方法

標準カメラアプリのシャッター音を無音にするのは無理だと思っていました。

しかし、Google Playストア上を検索してみると、シャッター音を無音にすると謳っているアプリがあります。

今回その中で使ってみて、標準カメラアプリのシャッター音を無音にできる且つ、非常に使い勝手の良いアプリがあったのでご紹介します。

それが「無音モード」および「標準カメラを無音化」です。

play.google.com

play.google.com

上記2つのアプリは同じ機能となります。

なぜアプリが2つに分かれているかというと、アプリ説明欄では以下のように説明用に分けている旨の記載があります。

・アプリアイコン、アプリ内の説明文が「カメラ」専用の画像や文章かそうでないかが大きな違いです

・Androidアプリはアプリアイコンを動的に変更できないため、2つのアプリで公開しております

 

これらのアプリは基本有料ですが、無料版も用意されています。

play.google.com

無料版と有料版の違い

無料版は広告が表示されるのと、標準カメラアプリを無音に出来る回数が20回に制限されています。

無料版アプリの制限について

無料版アプリの制限について

あくまで無料版は、有料版を使う上でのお試し版という位置づけとなっています。

まずは無料版を使って、保有しているAndroidスマホの標準カメラでシャッター音が無音になるか確認してみましょう。

そして満足した場合は、有料版を購入しましょう。

 

有料版を使ってみた感想

Pixel 3の標準カメラでシャッター音を無音化できることを確認できたので、早速有料版を購入しました。

使う上で特に権限は必要とされない

こういったアプリを使ううえで気になるのが、アプリ側が要求する権限です。

位置情報であったり、連絡先であったりといった情報へのアクセスを要求するアプリは少なくありません。

そういった中で「無音モード(有料版)」アプリは、特に権限は必要とされないのは良い点です。

無音モード(有料版)は使う上で特に権限の要求は無い

無音モード(有料版)は使う上で特に権限の要求は無い

無音設定はアプリ単位で設定できる

「無音モード(有料版)」を購入した目的は、標準カメラのシャッター音を消音するのが目的でしたが、このアプリは、アプリ単位で音をミュートにすることが可能です。

アプリ単位で音を消音にするか、しないかを設定できる

アプリ単位で音を消音にするか、しないかを設定できる

私自身は、標準カメラアプリのみ消音設定にしていますが、別のアプリで音を消したいという使い方をしたい人にとっても便利なアプリとなっています。

実際の使い勝手

「無音モード(有料版)」の使い勝手ですが、Pixel 3の標準カメラを起動すると「ミュートに設定しました」と表示されます。

Pixel 3標準カメラのシャッター音が無音化された状態

Pixel 3標準カメラのシャッター音が無音化された状態

この状態で撮影を行ってもシャッター音は鳴りません。

そして、標準カメラアプリを閉じると、消音設定を解除したということで「ミュート解除しました」というメッセージが表示されます。

ミュート設定が解除された状態

ミュート設定が解除された状態

このような通知であったり、アプリ起動時に自動的にミュート設定にするのは、「無音モード(有料版)」の設定メニューで変更できます。

無音モード(有料版)の設定画面

無音モード(有料版)の設定画面

全てのスマートフォン端末で使えるのか?

このように標準カメラアプリのシャッター音を無音化できる非常に便利なアプリですが、全てのスマホで動作を保証しているわけではありません。

Google Playストアのアプリ説明欄でも以下のような記載があります。

機種固有にて動作しない場合もございます。その場合には是非調査させていただきたく、メールにてご連絡たいだけたら幸いです。

また、今後Androidのバージョンが10や11へとバージョンアップした際にも利用できるかはわかりません。

まずは無料試用版を試してみて、自分の端末で使えるか確認してみましょう。