Zバッファ

ロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

Amazon

IKEA公式オンラインストア利用時の注意点

更新日:

イケアの公式オンライン通販サイト

スウェーデン発祥でおしゃれな家具や雑貨でお馴染みのイケア。

日本にも東京、神奈川、大阪、仙台、福岡など大都市を中心に店舗が展開されています。

大都市以外からイケアの商品が欲しい場合は、ネット通販に頼ることになるのですが、イケアでは2017年3月まで公式オンライン通販ストアが存在しませんでした

そのため、イケアの店舗がない地域の方々はイケアの商品をヤフーショッピングなどで代行業者を経由して購入するしかありませんでしたが、やっと公式オンラインストアが始まりました。

www.ikea.com

IKEAオンラインストア利用時の注意点

2017年3月から東北地方や九州地方で先行して始まったイケアのオンラインストアは、4月から正式にスタートしました。

オンラインストア開始当初は、商品を配送できる地域が限られていましたが、2019年8月時点では一部離島を除いて日本全国へ発送されるようになりました。

ただ、何点か注意点はあります。

支払いはクレジットカードの一回払いのみ

現時点での支払い方法はクレジットカード払いのみとなっています。

銀行振込やコンビニでの支払いは出来ません。

また、クレジットカードでの分割払いはできません。

1回払いのみとなっているので、高額商品の購入については注意してください。

会員登録は必須ではない

イケアのオンラインストアを利用するうえで会員登録は必須ではありません。

IKEA FAMILYに登録しておくと会員価格で購入する商品があるので、登録しておいて損はないです。

www.ikea.com

家具組み立てサービスの利用は注文時に頼めない

家具組み立てサービスの利用は可能な場合と、利用できない場合があります。

また、利用できる地域でもオンラインストアでの注文時には申込ができず、自分でカスタマーサポートセンターに連絡をする必要があるなど使い勝手は残念ながらよろしくありません。

オンラインストアでは購入できない商品もある

食品や植物などイケアのオンラインストアで購入できない商品もあります。

また一部商品については、地域毎で購入できない場合もあります。

送料がめちゃくちゃ高い

イケアのオンラインストアを利用するうえで1番注意しないといけないのが送料かもしれません。

小物品は最低990円からですが、それ以外の商品は最低でも3990円かかります。

IKEAオンラインストアの最低送料

北海道の札幌など高いところだとなんと1万2000円以上もかかります。

 

ご自分の地域だとどれくらいの送料になるかは、イケアのサイトから確認することができます。

 

まとめ

まとめると、イケアの公式オンラインネット通販サイトがやっとオープンしましたが、以下の課題があるため利用する上では注意が必要です。

  • 発送できる地域でも北海道など店舗から離れているところなどでは送料が非常に高い。
  • 組み立てサービスの利用は、別途カスタマーセンターに連絡する必要がある

これらの課題があるため、イケアの商品を遠方から購入する場合は、従来同様ヤフーショッピングなどで代行業者を利用する方が安くすみます。



-Amazon

Copyright© Zバッファ , 2019 All Rights Reserved.