Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

ワイモバイルのデータ通信専用格安SIM解約方法

8月に契約して使ってきたワイモバイルのデータ通信専用SIMを解約しました。

ワイモバイルのデータ専用格安SIMを試す。爆速でMMSに対応したキャリアメールも使えるぞ

データ通信専用プランの解約はどこで行えるのか?

データ通信専用プラン契約の場合は、当然ですが音声通話プランのような電話番号を保持したまま他社に移行するというMNPというものはありません。

ワイモバイルでの解約において、MNPではなく純粋に解約する場合は、ネットからの手続きは出来ません。

そのため、街中にあるワイモバイル店舗に行くか、ワイモバイルのカスタマーセンターに電話して解約申込書を郵送してもらい、必要事項を記入して郵送するという2つの方法のうちどちらかを選択することになります。

解約方法を教えて下さい。 | よくあるご質問 | ワイモバイル

 

今回私は月末で解約したかったので、近くのワイモバイルショップ(店舗)に行くことにしました。

近くのワイモバイルショップを検索する

解約に際して店舗に持参するもの

ワイモバイルの店舗で解約手続きを行う際に、店頭に持参する物については公式HP上に本人確認書類と印鑑と、スマホや携帯電話と書かれています。

faq.ymobile.jp

今回私の場合は、データ専用プランの解約手続きなのでSIMカードを持っていきました。

店舗における解約手続きの流れ

ワイモバイルの店舗に着いたら、店員さんに解約手続きに訪れた旨を伝えます。

すると、特に解約理由などについては聞かれることなく、SIMカードと本人確認書類を確認させて下さいという流れになりました。

ワイモバイルショップでの解約

データ通信専用プランの場合は、他の格安SIM会社同様に最低利用期間などの縛りもありませんし、それに伴う違約金や解約金もありません。

そのため、店舗から渡された解約に関する申込内容確認書に署名をして終わりで、持参した印鑑を使うことはありませんでした。

YmobileデータSIM解約申込書

ワイモバイルの解約に要した時間

解約に要した時間ですが、店舗に行ったのが平日ということもあってか、お店の中は空いていて結局解約手続きは5分もかからずに完了できました。

音声通話SIMだったり、MNPの場合だと解約理由を色々聞かれそうですが、データ専用SIMの場合は拍子抜けするほどあっさり終わったので、これから同じように解約しようとしている方は気軽に訪れるといいでしょう。

AmazonでワイモバイルのSIM販売がスタート

2017年2月10日から他の格安SIM同様にワイモバイルのSIMカードもAmazonで購入できるようになりました。

ただ、現状は音声通話プランのみの販売で、他のMVNOのようにデータ通信専用プランには対応していないのが少々残念です。

さらに残念なのが、3240円という初期手数料が殆ど割引されていない点です。

現在はデータ通信専用SIMもAmazonで購入できるようになっています。

また、Amazonでの価格も当初の3240円から割引されて購入しやすくなっています。

ワイモバイルのAmazon版初期手数料

一応10%分のAmazonポイントが付くので、そういった面ではY!mobileオンラインストアから申込むよりもお得なのですが、逆にAmazonでSIMカードを購入すると、最大2万円受けられるキャッシュバックがAmazonギフト券での受取になってしまうデメリットもあります。

Amazonでの買い物が多い方ならギフト券でもいいでしょうが、現金派の方はオンラインストアからSIMカードの契約をした方がいいでしょう。

 

ワイモバイルのライバルであるUQ mobileの場合はAmazon経由で申込むと初期手数料がわずか400円で済みます。

もしUQモバイルの契約を考えているならばAmazon経由での契約をお勧めします。