読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

HuaweiのSIMフリースマホでAPN登録出来なくなったのでサポートに問い合わせてみた結果

スポンサーリンク

今年前半に買って殆ど使っていなかった、Huawei(ファーウェイ)製のAscend P7を久しぶりに使おうと思ったら、以前売ろうと思ってOSを初期化していたのでAPNを改めて登録する必要があり、SIMカードのAPN情報を打ち込んで、保存しても、保存されない・・

APN設定の初期化リセットしても、ダメ、再度OSを工場出荷状態に戻しても、ダメということで、Huawei(ファーウェイ)のサポートに問い合わせることにしました。

Huaweiのサポートはちゃんとしているのか不安を抱えつつメールで問い合わせを行いました。

Huaweiのスマホ故障についてサポートへ問い合わせ

Huaweiのスマホについての問い合わせ先は、以下のページに書かれています。

お問い合わせ - ファーウェージャパンデバイス

今回は、ここに書かれているメールアドレスに、起きている症状と、自分で確認したことを伝えました。

メールで送った内容は、こちらになります。

ご担当者さま

AscendP7-L10-Wで以下の操作を行った後に、APN設定値が保存されず、simカードが認識されずモバイル通信が出来ません。

  1. 設定
  2. バックアップとリセット
  3. データの初期化
  4. 内部ストレージの消去
  5. リセット実行

EMUIバージョン:2.3

確認した事

  • wifiでの通信が可能なこと
  • APN設定画面でSIM会社(ワイモバイル)の設定値を入力後、保存ボタンをタップした後に、設定APN設定が選べるかの確認->APN設定画面のリストが空。
  • APN設定画面で初期設定にリセット->APN設定をリセットしましたと表示されますが、APN設定画面のリストが空のまま。

対処方法について、ご連絡お待ちしております。

メールで問い合わせる場合は、どのような操作で、問題となっている現象が発生するのか、再現手順を細かく書きように意識しています。

そして、自分で問題の現象を解決するために行った事や、確認したことも、もれなく細かく伝えることで、サポートとのやり取りを減らすことが期待できます。

Huaweiのサポートからの回答・返答までの時間

上記メールを送って、3時間後にメールの返信がありました。

freetelなんかは、顧客からの問い合わせメールに対して全然返答がないので、かなり早く感じてしまいました。

カスタマーサポートで、メールを受け取った日に返すというのは基本ですが、大事だなと改めて感じました。

で、返答内容は以下の通りでした。

平素はお引き立ていただき、まことにありがとうございます。

また、製品のご利用に関し、ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。

お手数ながらもメールを送信して頂きまして誠にありがとう御座いました。

SIMカードが認識されていない場合、APNの保存が出来かねてしまいます。

今一度、電源OFF時にSIMの抜き差し、再起動をお試しいただき、SIMカードは認識されますでしょうか。

もし認識された場合、その状態にてAPNの設定をして頂ければと存じます。

ただ、上記にてSIMの認識ができない場合は弊社修理センターにてご対応させて頂きたいと存じます。

大変お手数をお掛けし恐縮ではございますが、下記内容をご返信頂けますでしょうか。

下記内容を元に修理センターに情報を共有し、修理センターよりご連絡致します。

  • 氏名(フルネーム):
  • ご連絡先電話番号:
  • 希望連絡方法(電話orメール):
  • ご希望の折り返し時間:
  • 機種名:
  • IMEI:
  • シリアル番号:
  • 購入日:

(Vモール購入の場合には、注文番号も記載して頂きます様お願い致します)

※修理センターの営業時間が9時~17時30分(土日祝日除く)となります。

大変恐縮ではございますが、上記時間内でのご希望をご検討頂ければ幸いです。

上記時間帯が難しい様であればメールでもご連絡を差し上げております。

また、順次ご対応しておりますため、翌営業日以降になる場合もございますこと、予めご了承頂きます様お願い申し上げます。

お手数をお掛けし、申し訳ございません。

何卒、よろしくお願い致します。

指示された操作をしても、APN設定は保存出来なかったので、これまた指示された連絡先や機種名、IMEI、購入日を伝えました。

シリアル番号は、わからなかったので空欄で回答しましたが、やり取り上問題ありませんでした。

Huaweiの修理センターにスマホを送る

次に、Huaweiの修理部門からメールで連絡が来ました。

ここまでかかった時間は、最初の問い合わせメールを送ってから24時間以内となっています。

修理部門からメール全文は以下の通りで、色々と注意事項がありますが、概要としては下記書類と端末を同封して修理センターに着払いで発送するということです。

  • 購入時の領収書コピー
  • 修理依頼兼同意書

ファーウェイのスマホ修理依頼兼同意書

huawei第二リペアセンターです。

この度はご不便をおかけしまして申し訳ございません。

故障品を修理にお出しいただく際のお手続きにつきまして、下記のとおりご案内いたします。

●本状と一緒にお送りしています”修理依頼兼同意書”に必要事項をご記入ください。

その際右上の受付番号欄に上記受付番号をご記入ください。

●ご購入確証のコピーをご用意ください。(レシートなど、ご購入日と商品型番が一緒に記載されているもの)

・ご送付頂いた”修理依頼兼同意書”とご購入確証のコピーはお返しできませんのでご了承ください。

・”本体と同梱する物”のチェックとお送りいただいた同梱物と相違があった場合、

 確認させていただくまで修理受付を一時保留とさせて頂きますので、今一度ご確認の上お送りください。

・”修理規約欄”を確認いただき、右下ご署名欄へ記入をお願い致します。

●ご記入いただきました”修理依頼兼同意書”、購入確証のコピーを修理品に同梱して頂き、下記送付先まで送料着払いでご送付ください。

・SIM(UIM)カード、SDカードはお客様にて保管をお願い致します。

・送付先

〒224-0053 神奈川県横浜市都筑区池辺町4388(港北住倉ビルディング)モバイルケアテクノロジーズ株式会社内HUAWEI第二リペアセンター 修理担当宛

●荷物の集荷手配をご希望の場合、こちらで手配致します。(佐川急便での手配となります。)

・修理品出荷準備をして頂き、翌日PM以降でお客様のご都合が良い日時をお電話でお知らせください。

・梱包はお客様でお願い致します。

・ご不明の点がございましたら、上記電話番号までお電話ください。

○修理品の送付目安について

・お送りいただきました修理品は、無償修理の場合、到着日の翌々営業日までに発送いたします。

・有償修理となった場合も、到着日の翌々営業日までにメールにてお見積書をお送りいたします。

○無償修理対象外について

・保証期間内でも、保証書記載【無料修理規定 2.】に該当する場合は無料修理対象外となります。

○有償修理について

・有償修理になる場合は、メールで、見積書を送付いたします。

・見積り金額に同意をいただいた上で、修理作業を行います。

・保証期間内のお見積りは無料です。

・保証期間外の場合、すべて有償お見積りになります。

 ご申告症状が再現せず、未修理返却の場合でも、点検料 4,860円(税込み)を頂きます。

・有料修理のお支払い方法は、代金引換配送(代引き)の現金のみとさせていただいております。

○交換品について

・修理のため交換した部品はお返しいたしませんのでご了承ください。

・修理内容によっては表面に貼られているお客様のシールなどは失われますので、予めご了承ください。

○海外品の取扱について

・日本国内製品のみ修理をお受けいたします。海外品は修理対象外となりますので、ご了承をお願いいたします。

○修理代替品について

・修理代替品のご用意はありませんので、予めご了承ください。

○長期保留案件について

・修理品送付前で、受付から14日経過した案件につきましては、修理依頼キャンセルとさせていただきます。

・お見積書送付後14日経過してもご連絡がない場合は修理キャンセルとし、ご送付頂きましたご住所へ未修理で返却させて頂きます。再度修理ご依頼の場合は、新たにコールセンターへお申し込みください。

○修理品送付の注意事項

・輸送中の破損を防止するため、なるべく個装箱をご利用の上、梱包をお願い致します。

・個装箱がない場合は、製品をエアキャップなどで包み、新聞紙などを緩衝材として詰めてお送りください。

・運送途中の製品破損については、弊社では一切責任を負いません。

以上、宜しくお願い申しあげます。

Huaweiの修理センターからスマホ修理完了の連絡

発送から4日後に、先のファーウェイ修理センターから「修理完了品出荷のご連絡」というメールが来ました。

修理が有料となる場合は、修理代金について見積もり連絡があるようですが、それが無かったので無償修理になったようです。

個人的には、端末が新品に交換されるかな?なんて淡い期待もあったのですが、修理報告書によると基板交換で現象は解決したようです。

Huaweiのスマホ修理結果

今回初めてHuawei(ファーウェイ)のサポートを利用したのですが、満足できる対応でした。

サポートからのレスポンスも良かったですしね。

これは現在freetelのサポート対応に苦戦している事もあって、余計に良い印象を受けたのかもしれません。