Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

楽天レンタルと楽天オークションがサービス終了。レンタル事業譲渡先はゲオか?

宅配レンタルの楽天レンタルがサービス終了

ネット宅配レンタルサービスで個人的には1番利用していた楽天レンタルから8月4日にサービスを終了するとメールで連絡がありました。

また楽天レンタルのホームページでもサービス終了についてのリリースが掲載されています。

「楽天レンタル」 サービス終了までのスケジュール

楽天レンタルのサービスが終了するのは9月30日。

既に新規会員登録受付は終了していて、レンタルの受付はスポットレンタルが9月14日に終了し、月額レンタルは9月30日に終了します。

月額レンタルは通常延滞料金はかかりませんが、今回のサービス終了に伴い、10月31日までに返却しない場合は、紛失または破損時と同様に、違約金(DVD/ブルーレイ1枚につき5,000円、CD1枚につき3,000円)を請求されるので注意が必要です。

そして年明けの2017年1月31日にサイトが閉鎖されます。

サイトが閉鎖されると、これまでのレンタル履歴も参照できなくなります。

楽天レンタルで最後のスポットレンタル

ということで、楽天レンタルで最後のスポットレンタル注文を行いまして、先ほどポストに投函されていました。

楽天レンタルの封筒

これまでいつも旧作を0円で楽しめた楽天レンタル。

いつも作品のレンタル料よりも送料が高かった楽天レンタル。

無くなってしまうのは残念です。

早速届いた封筒を開けてみると、楽天レンタルのサービス終了について書かれたチラシが同梱されていました。

ネットのニュースや楽天レンタルからのメールを見ていない人はこれを見てビックリでしょうね。

楽天レンタルのサービス終了チラシ

楽天レンタルの事業譲渡先はゲオ?

楽天レンタルのサイト

これは楽天レンタルのサイトを見た時にも思ったのですが、上のチラシでもあるように代替サービスとしてゲオの宅配レンタルを紹介しているんですよね。

チラシの裏側でも、楽天ショウタイムと並んでゲオの宅配レンタルがデカデカと紹介されています。

楽天レンタルのサービス終了チラシでゲオが勧められる

もしかして楽天レンタルの宅配レンタル事業はゲオに譲渡されるのかな?と思ってしまいました。

膨大な数のDVDやブルーレイディスクがあるだろうから、どこかに譲渡しないと損でしょうからね。

楽天オークションもサービス終了。ヤフーに習ってサービスを棚卸しか

楽天は楽天レンタル以外に今回楽天オークションのサービス終了もアナウンスしています。

オークションサイトとしてはヤフオクが圧倒的な地位を築いていますし、メルカリをはじめフリマアプリの利用が若い人を中心に活発になっているため、楽天オークションのサービス中止を決断したものと思われます。

個人的に楽天オークションは利用していなかったのですが、楽天オークションの終了に伴い、ゆうパックを安く送ることが出来る「オークションゆうパック」の扱いがどうなるのか気になっています。

www.zbuffer3dp.com

こういったサービスの終了はよくヤフーで目にしてきました。

ヤフーは定期的にサービスの見直しを行っていて、利用の増加が見込めないサービスは定期的にサービスの終了案内が出されています。

楽天でも今後今回の楽天レンタルた楽天オークションのように定期的に提供サービスを見なおしていくのかもしれません。

というか私が知らないだけで、これまでのあったのかもしれませんけどね。。