楽天

楽天会員情報の生年月日(誕生日)を変更する方法を詳細解説

大昔に登録した楽天の会員情報で生年月日(誕生日)が間違っている事に気が付きました。

確認

楽天証券でポイント投資をする際に、楽天証券の個人情報と、楽天市場の会員情報とのマッチングが行われるのですが、その際に楽天証券に登録している生年月日と楽天会員情報の誕生日が一致しないため、ポイント投資できないという事態になりました。

生年月日は変更できないとヘルプに書かれている

楽天の会員情報を訂正しようと、楽天のヘルプページを見ると、一度登録した生年月日は変更できませんと明記されています。

楽天会員の生年月日は変更できないと記載されている

楽天会員の生年月日は変更できないと記載されている

そして、生年月日を正しい情報にする場合は、現状の会員情報を削除して、新たに別途新規登録するように記載されています。

既存楽天会員の生年月日を変更することは可能。その手順

楽天のヘルプページで一度登録した生年月日は変更できませんと明記されていることから、諦めて別途楽天の会員登録し直したり、間違った生年月日のまま使い続けることにした方もいることでしょう。

しかし、100%の保証は出来ませんが、これまで使ってきた楽天会員IDの生年月日を変更することは可能です。

実際私も間違って登録していた誕生日を修正することが出来ました。

間違った生年月日情報を修正する手順について以下に説明します。

チャットで誕生日の変更をお願いする

間違った楽天会員の生年月日を正しい誕生日の日付に修正するには、楽天のカスタマサポートと直接やり取りします。

サポートと直接やり取りといっても、電話でやり取りする訳ではなく、LINEのようなチャット形式で行います。

チャットでの問い合わせは、楽天市場のヘルプ・問い合わせページから出来ます。

楽天市場のページでヘルプを開く

楽天市場のページでヘルプを開く

楽天市場のヘルプ・問い合わせページを開いたら、ページ下の方にある「楽天市場へ問い合わせる」を選択します。

チャットで問い合わせ

チャットで問い合わせ

チャット画面が開いて、問い合わせメニューが表示されます。

会員情報を変更したいを選択

会員情報を変更したいを選択

まず、会員情報を変更したいを選びます。

次に、変更したい情報について問われるので、「楽天の会員登録情報」を選びます。

楽天会員情報を変更したいを選択

楽天会員情報を変更したいを選択

ユーザIDや氏名などどの情報を変更したいのか問われます。

生年月日の選択肢は無いので、もっとを見るを選択します。

もっと見るを選択

もっと見るを選択

クレジットカード情報の変更か問われるので、その他を選択します。

その他を選択

その他を選択

そうすると、「誕生日の変更は一度登録すると変更できかねます」と表示されます。

誕生日は変更できないと表示されるが諦めない

誕生日は変更できないと表示されるが諦めない

しかし、ここで諦めてはいけません。

その他不明点はあるか聞かれるので、「はい」を選択します。

そうすると、自動応答サービスでは対応できない内容なので、オペレータにチャットで問い合わせるメニューが表示されます。

オペレータにチャットで問い合わせる

オペレータにチャットで問い合わせる

オペレーターにチャットで問い合わせを選択すると、オペレーターへの接続が始まります。

オペレータへの接続を待つ

オペレータへの接続を待つ

オペレーターへはすぐに接続される訳ではなく、チャットでも順番に対応されます。

その間に、問い合わせ内容について入力して欲しい旨が投稿されるので、生年月日の変更をお願いしたい事を入力します。

オペレーター接続は順番

オペレーター接続は順番

 

オペレーターに接続されると、生年月日の変更について、本来であれば変更の受付はしていないが一旦確認してくれる旨の回答がありました。

生年月日の変更について拒絶はされない

楽天のサポートチャットでは、生年月日の変更について拒絶はされない

 

生年月日の変更対応において、カスタマサポートから求められるのは以下の4点です。

  1. 氏名
  2. 正しい生年月日
  3. 間違っている生年月日
  4. 楽天に登録しているメールアドレス
楽天の生年月日変更に必要な情報

楽天の生年月日変更に必要な情報

本人確認情報をチャットで入力して回答します。

楽天サポートの方で簡易的に登録情報の確認が取れると、別途詳細に確認のうえメールで生年月日の変更可否について連絡すると回答を受けました。

生年月日の変更に関するオペレーターとの対応

生年月日の変更に関するオペレーターとの対応

これで楽天サポートのオペレーターとのチャットでのやり取りは終了です。

後日Eメールで再度本人情報の確認

チャットでやり取りした次の日に、改めて氏名や生年月日について確認メールが届くので、正しい生年月日を記入して返信します。

尚、メール本文には生年月日の変更が行えない場合もある旨が書かれているので、間違った生年月日のままになる可能性もゼロではありませんので、注意してください

楽天の生年月日を変更する件に関するメール

楽天の生年月日を変更する件に関するメール

返信して2時間後、再び楽天からメールが送信されてきました。

内容は、生年月日の変更が完了したという内容でした。

楽天に登録していた生年月日を変更することが出来た

楽天に登録していた生年月日を変更することが出来た

 

生年月日が変更されたことを会員情報ページで確認

メールが届いた後、実際に楽天の会員情報を確認すると、間違っていた生年月日が正しい誕生日へと変更されていました。

確認

楽天の生年月日が正しくなったため、楽天証券でポイント投資も無事できるようになりました。

生年月日変更処理に関する疑問

今回楽天に登録していた間違った生年月日情報を正しい状態に変更することが出来ました。

しかし、手続きをする上で疑問に思ったところもあります。

それは、身分証明書の確認が無かった点です。

これは推測になりますが、私の場合は、楽天証券や楽天銀行といった楽天グループのサービスを使っていて、そこに対してはマイナンバー含め本人情報を提供しているため、これらの確認によって偽りのない生年月日ということが確認されたのではないかと思います。

-楽天

Copyright© Zバッファ , 2020 All Rights Reserved.