Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

AndroidのメールアプリをK-9からGmailアプリに変更してメールさばきが超楽になった

Android K-9 Mailアプリ

これまでAndroid端末でGmailやOutlookメール、ヤフーメールといったWebメールの送受信に高機能なのに無料でアイコンだけ不人気のK-9 Mailアプリを使っていたんですが、この度、念願のIMAPに対応したGmailアプリに乗り換えることにしました。

Gmailアプリ IMAP対応01

多くの人から待望されたIMAPに対応したGmailアプリ

Gmailアプリ IMAP対応02

Gmail以外のOutlookメール、ヤフーメールを設定した状態。

K-9 MailからGmailに乗り換えた理由1:エラー頻発

最新のK-9 Mailアプリでは頻繁に証明書のエラーが発生します。

実害は無いと思うのですが、私が使っているNexus5のステータスバーに大量のエラー通知が出るのと、LEDが赤く光り続けるのが気になっていました。

K-9 MailからGmailに乗り換えた理由2:メールの削除がフリックで簡単快適

iOSの標準メールアプリだとメールを左右にフリックしてメールを削除することが出来るので大量のメールを簡単に捌くことができます。

これがK-9 Mailアプリでは出来ません。

設定メニューからメールの横にチェックボックスを表示させて複数選択して削除ということは出来るのですが、1個1個のメール概要を確認して、これは読まなくていいやってやつをスイッと削除するやり方をする自分にはフリックで削除できる機能の方が便利なんですよね~

ということでエラーも発生せず、不要なメールをフリックで簡単に削除できるGmailアプリでメール生活が快適になりましたー