Zバッファ

ロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

スマホアプリ

LINEでlvgucci.com代金引換というアカウントが友だち追加された場合の対応について

更新日:

先程LINEで「lvgucci.com代金引換があなたを電話番号で友だちに追加しました。」と通知がありました。

lvgucci.com代金引換というアカウントがLINEで友だち追加された
lvgucci.com代金引換というアカウントがLINEで友だち追加された

恐らく同じようにこの見知らぬ「lvgucci.com代金引換」というアカウントが友だちに追加されて、心配されている方もいると思いますので、参考までに私の見解を紹介します。

lvgucci.comは詐欺サイトの可能性大

lvgucci.comというワードでグーグル検索すると、下記URLのサイトがヒットします。

lvgucci.comの検索結果
lvgucci.comの検索結果

lvgucci.comのサイトを確認すると、ルイヴィトンのバッグを販売しているようなサイトに見受けられます。

lvgucci.comのサイト
lvgucci.comのサイト

そして、価格が非常に安く見せかけていると同時に、キャンペーン?終了までの時間を表示して、購買意識を煽っています。

詐欺サイトと判断する理由

ページを最下部には購入ボタン等がありますが、ここで詐欺サイトと判断できる箇所があります。

それは、通常のネットショッピングサイトであれば、販売会社の住所や連絡先電話番号などの記載があるのに、それがありません

これは典型的な詐欺サイトの特徴です。

また、支払い方法が振込や代引きのみしか用意されていない場合も詐欺サイトの可能性が高いです

詐欺サイトが、振込や代引きしか指定しないのは、クレジットカード決済だと、詐欺を働く側はすぐに入金がされず、詐欺と判断されるとお金を得ることが出来ないからです。

私も過去に一度ネットショッピングで詐欺サイトの被害にあったことがありますが、そのサイトは住所などの記載はありましたが電話番号の記載がなく、支払い方法も振込のみでした。

www.zbuffer3dp.com

LINEでの対応について

LINEでの対応ですが、スパム/宣伝目的で通報してブロックしましょう。

恐らくいずれ、Googleの検索結果からも消えると思います。

今回の現象は、LINEの設定で電話番号を保有しているLINEユーザーが自動で友だちに追加できる許可をONにしているのが要因の一つです。

linecorp.com

今後同様の現象を防ぐには、これをOFFにしておきましょう。



-スマホアプリ

Copyright© Zバッファ , 2019 All Rights Reserved.