Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

iPhone標準メールアプリでパスワードが正しいのにYahooメールが受信できない時の解決策

iPhoneでYahooメールが受信できない

ここ最近iPhoneやiPadを使っていてイライラすることがありました。

それはiOS標準のメールアプリでYahooメールの受信に失敗することです。

どんな現象かというと、メールアプリを開いた時に「Yahoo.co.jp用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」というエラーメッセージが表示されるのです。

当然、Yahooのユーザ名やパスワードは変更していません。

数日放置しておくと解決することもあったので、今まで特に何も行わなかったのですが、あまりに頻繁にこの現象になるようになったので今回何か解決策がないか試してみたところ、良さそうな解決方法があったので今回紹介したいと思います。

従来の設定方法

iPhoneやiPadの標準メールアプリでYahooメールを利用する場合、下記Yahooメールのヘルプページ記載の内容に従って設定を行っていました。

Yahoo!メールヘルプ(旧正式版) - iPhone/iPod touch/iPadでIMAPアクセスを利用する

 

具体的には、[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[アカウントを追加]→[Yahoo!]を選択します。

iPhoneでYahooメールを受信

 

すると、下記Yahooアカウントへのログイン画面になります。

しかし、以前はここでYahoo JAPANのアカウントでログイン出来たのですが、2017年6月現在、ヤフージャパンの無料メールドメインであるyahoo.co.jpを入力すると「Yahooヘルプにアクセス」というボタン名に変わってログインできなくなっています。

iPhoneのメールにYahooメールを追加できない

このあたりが、iPhoneの標準メールアプリでYahooメールの受信が出来なくなった事と関係がありそうです。

プロファイルを利用したiPhoneでの新しいYahooメール設定方法

そこで色々調べてみたところ、上記で紹介した従来の方法とは異なった方法があることが分かりました。

それではiPhoneでYahooメールを利用する新しい手順について紹介していきます。

まず、[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]でこれまで利用していたYahooメールアカウントを削除します。

 

次に、iPhoneのSafariで下記ページにアクセスしてください。

ログイン - Yahoo!メール

 

下記ページが表示されるので、「設定開始」ボタンをタップします。

iPhoneでYahooメールを利用する方法

すると、プロファイルのインストール画面になるので「インストール」をタップしてください。

iPhoneのYahooメール利用に必要なプロファイル

f:id:Uranff:20170624173158j:plain

 

パスワードの入力が求められるので、Yahooアカウントのパスワードを入力して”次へ”をタップしてください。

Yahooメールプロファイルにパスワード

 

パスワードがあっていれば、プロファイルのインストールは完了です。

右上の”完了”をタップしてください。

Yahooメールプロファイルのインストール完了

 

この状態で、[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]にアクセスするとYahooメールが追加されているはずです。

後は、従来同様iPhoneの標準メールアプリを開くとYahoo!メールが追加されているので、これまで同様送受信できるようになっています。

 

尚、Yahoo!メールのアカウントを見てみると、プロファイルによって設定されていることが記載されています。

Yahoo!メールアカウント詳細

 

変わったYahoo!メールアカウントの削除方法

プロファイルによって追加されたYahoo!メールアカウントを削除する場合ですが、従来の[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]からでは削除出来ません。

 

[設定]→[一般]→[プロファイル]でiPhoneにインストールされているプロファイル一覧を表示して、その中にあるYahooメール設定のプロファイルを削除すると、メールアプリからYahooメールのアカウントが削除されるようになっています。f:id:Uranff:20170624183146j:plain

 

後書き

これまで何度となく「Yahoo.co.jp用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」というエラーメッセージに悩まされてきましたが、今回紹介したプロファイルをインストールしてからは、ストレスなくiPhoneでYahooメールを利用できています。

この設定内容についてYahoo!からのアナウンスは私が知る限りではありますが、無いと思います。

なぜもっと周知しないのでしょうかね。

Yahoo自体には問い合わせなど発生して対応コストがかさむと思うのですが・・