Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーに仮想通貨などの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ

UQモバイルを月の途中で契約した時の費用は日割りなのか請求額から確認

先月LINEモバイルからUQモバイルにMNPしたことをご報告しました。

www.zbuffer3dp.com

MNPした時に気になることの1つとして、月の途中で契約した場合の費用が日割りになるのかどうかです。

事前に調べていた限りでは日割りになると理解していましたが、実際に請求が来るまで確信が持てませんでした。

契約初めは日割りで費用請求されます

LINEモバイルからUQモバイルへMNPしたのは2月20日で、費用の連絡が来たのが3月10日でした。

請求額は622円。

私が契約したプランは月額1680円の「データ高速+音声通話プラン」なのですが、ここから実際に日割りの計算が正しいのか確認してみました。

「データ高速+音声通話」プランに関する請求額は540円。

利用期間は2月20日から2月28日までの9日間なので、1680円を28日間で割ると1日あたり60円となります。

60円✖9日間で540円となるので、ちゃんと日割りで請求されていることが分かりました。

 

UQモバイルの契約1ヶ月目は日割りで請求

UQモバイルの契約1ヶ月目は日割りで請求

メールオプション費用も日割り

UQモバイルでは、有料のオプションではありますが、MMSに対応したキャリアメールを利用することが出来ます。  

www.zbuffer3dp.com

私が使っているSIMフリーのiPhone8で利用できるのか取り敢えず契約して試したのですが、その際の費用も日割りで計算されていました。

こういったオプション機能は、月の途中から利用しようが一月分の費用が請求されるものだと思っていたので、意外でした。

MNP移転元の費用は日割りにはならない

通常MNPで移転する際、これまで利用していた携帯会社の利用費用は日割りにはなりません。

例えば今回私の場合はLINEモバイルを2月19日まで利用していたのですが、2月28日までの1ヶ月間の費用が請求されます。

そのため、MNPで携帯の回線を変える場合は、月の後半に回線の切替を行った方が基本的にお得です。

格安SIMによっては、契約最初の月は利用料無料などにしている場合もあるので、そういった場合は、あまり気にする必要はありません。

ワイモバイルやUQモバイルといったサブブランドは、最初の1ヶ月無料といったキャンペーンは見かけないので、MNPで移る場合は、月の後半に移った方が若干お得ではあります。