Zバッファ

ファイナンシャル・プランナー2級の資格を持つエンジニアが実際に体験した内容をもとにしたレビューブログ

クレジットカード

PontaポイントからLINEポイントへの交換が予告なく終了で陸マイラー困窮

共通ポイントのPontaポイントからLINEポイントへの交換が前持った予告なく2019年10月18日で突如終了しました。

PontaポイントからLINEポイントへの交換終了

PontaポイントからLINEポイントへの交換終了

貯まったPontaポイントをLINEポイントに交換し、そこからメトロポイントに交換して最終的にANAマイルへと交換するソラチカルートを利用している陸マイラーの方々にとっては、年内に終了するソラチカルートの終了と同様にショックで困ることだと思います。

これまでの経緯

9月30日からLINEポイントへの交換が出来ない状態だった

Pontaポイントのサイトでは、メンテナンスの理由で9月30日からLINEポイントへの交換が出来ない状態でした。

その後、10月18日になって突如LINEポイントへの交換サービスを終了したことを事後報告しています。

必ずしも事前告知をする義務はありませんが、利用者にとっては、かなりの不信感を買うことになる出来事です。

2019年初頭にもLINEポイントへ交換できない事態が続いていた

PontaポイントからLINEポイントへ交換できない事態は、2019年初頭にも起きており、この時も復旧までに1ヶ月以上の時間を要していました。

この事態に対して、下記ブログ管理人の方は、PontaポイントとLINEポイント双方へ問い合わせしたようですが、いずれからも回答は得られなかったということです。

過去のこのような事や、今回のように事前通告なくポイント交換サービスを終了するPontaポイントとLINEポイントに関しては利用する上で非常に注意が必要という事を改めて肝に銘じておく必要がありそうです。

 

今後のPontaポイント交換先について

LINEポイントへの交換が出来なくなったPontaポイントの交換先として残るのは、実質JALマイルへの交換かdポイントへの交換となります。

Pontaポイントの交換先

Pontaポイントの交換先

このうちJALマイルへの交換は、交換レートが50%ということで、これまでLINEポイントを経由してANAマイルへ交換するソラチカルートの67.5%の交換レートに比べて大きく劣ります

dポイントへの交換レートは100%なので、マイルへの交換を考慮しない人はdポイントに交換することになるかと思います。

dポイントに交換すれば、d払いを使うことで多種多様なショッピングに利用することも出来ます。

LINEポイント関係は早急に交換すべし

PontaポイントからLINEポイントへの交換が突如終了したり、LINEポイントからメトロポイントへの交換が年内に終了するなどLINEポイント周りでサービスの改悪が相次いでいます。

そのため、LINEポイントを他のポイントに交換したり、LINEポイントへポイントを交換する予定がある場合は、早急に対応した方が賢明です。



-クレジットカード

Copyright© Zバッファ , 2019 All Rights Reserved.