「はてなブログ公式ミートアップ」の開催中止メールが届いてた

7月1日に開催される予定だった「はてなブログ公式ミートアップ」が中止となりました。

本日6月25日の17時半に応募者宛に中止の連絡メールが届いていました。

「はてなブログ公式ミートアップ」中止の連絡メール
「はてなブログ公式ミートアップ」中止の連絡メール
目次

はてなブログ公式ミートアップ中止の理由

「はてなブログ公式ミートアップ」が突如中止となった理由ですが、はてなブログで人気だったというブロガーのhagexさんがセミナー後に刺殺されたという痛ましい事件が起きたためです。

そして、その犯人ははてなの利用者で”低能先生”と呼ばれて、こちらも一部の人には知られた存在だったようです。

>www.asahi.com

私は、hagexさんも”低能先生”も知りませんでしたが、はてな利用者間で起きた殺人事件且つ、事件がセミナー後に起きたという状況を踏まえれば、「はてなブログ公式ミートアップ」を中止にするしかない状況でしょう。

hagexさんが残したイベントに対するコメント

因みに、「はてなブログ公式ミートアップ」のアナウンスをした週間はてなブログの記事に対するブックマークコメントでは、hagexさんのコメントが人気コメントとして残っています。

hagexさんのブコメ
hagexさんのブコメ

この時、2週間後にこのような悲劇が起きようとは犯人以外知る由もなかったわけでして、このコメントを見る度に複雑な心境になります。

blog.hatenablog.com

今この段階で「はてなブログ公式ミートアップ」を再開できる議論が出来る状況ではなく、まずは今回の事件を受けた対応や対策が最優先されることでしょう。

はてな側の対策に注目が集まります。

20180625211154

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次