Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

スマートニュースに本ブログが初掲載。気になるアクセス数と掲載期間について調べてみた

SmartNewsにブログが掲載

10月11日から12日にかけてSmartNewsにこのブログの記事が掲載されました。

掲載されたのは青ヶ島旅行日記の記事。

www.zbuffer3dp.com

アクセス解析ツールでSmartNewsの影響力を分析

この青ヶ島への旅行日記記事を投稿したのは10日の22時57分。

そしてSmartNewsからのアクセスが発生し始めたのは記事投稿から約1日経過した11日の21時前後からとなっていることがアクセス解析ツールのPtengineで分かります。

PtengineでSmartNewsからの影響力を分析

www.zbuffer3dp.com

その後、SmartNewsからのアクセス数は10月12日のお昼過ぎまであったことが分かりました。

特にアクセスが多かった時間帯は、通勤時間帯の朝7時から9時の間であることも分かります。

PtengineでSmartNewsからのアクセスを分析

スマートニュースアプリからのアクセス数

上で紹介しているPtengineのアクセス解析画像を見ていただければ分かるようにスマートニュースからの訪問者は315人、ページビュー数は343でした。

個人的にはスマートニュースの中で掲載されている場所が「はてな」というマイナーなカテゴリなので、掲載されても殆どアクセスは期待できないだろうなと思っていたのですが、この数字は意外でした。

SmartNewsのトップであったり、テクノロジーなどメジャーなカテゴリに掲載されれば、スマニュー砲の威力も絶大なのでしょうね。

なにわともあれ、SmartNewsに掲載されたのは純粋に嬉しかったです。

これからもブログを続けていくモチベーションにもなりました。