Zバッファ

ファイナンシャル・プランナー2級の資格を持つエンジニアが実際に体験した内容をもとにしたレビューブログ

動画サービス

DAZN(ダゾーン)とRakuten TVの特別企画でNBAが無料で視聴可能

DAZN(ダゾーン)とRakuten TVの特別企画の案内がメールで届きました。

daznと楽天によるNBA視聴企画
daznと楽天によるNBA視聴企画

多種多様なスポーツを視聴できるDAZNは、日本のプロバスケットボールであるBJリーグを中心に観ることが出来ます。

DAZNで見れるバスケットボールの試合
DAZNで見れるバスケットボールの試合

ただ、バスケットボールで1番人気があるのはやはりNBAです。

そしてそのNBAを日本国内で視聴できるのは2019年11月時点でNBA Rakutenのみとなっています。

 

DAZNの会員ならNBA Rakutenが2ヶ月無料

DAZNとRakuten TVはともに動画ストリーミングサービスを展開するライバル関係にあります。

www.zbuffer3dp.com

そんな中で、DAZN会員向けにRakuten TV内のサービスであるNBA Rakutenを2ヶ月無料で試せる特別なシリアルコードを発行するのには驚きました。

これはDAZNを利用している人は、スポーツの視聴に関してお金を出して良いと思っている層だということを楽天側が思っていて、その中でバスケットボールの試合に興味がある人を少しでもNBA Rakutenを使って欲しいという狙いなのでしょう。

※DAZNとRakuten TVのコラボキャンペーンは終了しました。

Rakuten NBA SpecialとNBAリーグパスの違い

2019年2月時点において、日本からNBAの試合を観る環境としては、Rakuten NBA SpecialかNBAリーグパスのどちらかになります。

この2つの主な違いについては、下記表を見ていただければ分かるかと思います。

プラン名 Rakuten NBA Special NBAリーグパス
価格
(税込)
月額 972円

年額 7560円

月額 2400円

年額でのご購入は
NBA.comへ

概要 シーズン中毎日1~2試合をLIVE視聴
その他厳選されたNBA動画が視聴可能
最大1200試合をLIVE観戦

リーグパス以外にもチームチョイス、ゲームチョイスなど様々な月額/年額プランをご用意しています。
※各価格はNBA.COMをご覧ください。

実況解説 日本語/英語 英語

出典:https://tv.rakuten.co.jp/nba/leaguepass/

この表を見ていただければ分かるように、大きな違いとしては以下の3点です。

  1. 料金の違い
  2. 視聴できる試合数の違い
  3. 日本語による実況と解説の有無

追記

NBAリーグパスは2019年で終了しました。

NBAリーグパスが終了

NBAリーグパスが終了

出典:NBAリーグパスの終了

今後は、NBA Rakutenが独占配信することになります。

WOWOWのNBAバスケットボール中継は2018年で終了

日本ではこれまで8シーズンという長きに渡ってWOWOWがNBAの試合を放送してきました。

しかし、昨年ついにNBAバスケットボール中継について放送を予定していないことを明らかにしました。

【お知らせ】2018-2019シーズンのNBAバスケットボール中継について

いつもWOWOWを視聴いただきまして、誠にありがとうございます。
8シーズンにわたり中継を続けてまいりました「WOWOW NBAバスケットボール」について、
WOWOWでは「2018-2019シーズン」の放送は予定しておりません。
長きにわたって、WOWOW NBAを応援してくださった皆さまにお礼を申し上げるとともに、
放送を心待ちにして頂いていた皆さまに深くお詫び申し上げます。

どうか何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

これは、2017年に楽天が日本国内におけるNBAの独占放映権を獲得したことが影響しています。

corp.rakuten.co.jp

2017-2018シーズンについてもWOWOWでNBAの放送は無くなるのではないかと思われていたのですが、放送試合数を減らしながらも放送を続けました。

これは恐らくWOWOWから楽天側にある程度の放映料を払ったことによって実現したものと考えられます。

しかしついに2018-2019シーズンからはwowowも放送できなくなったという訳です。

今後は、これまで紹介したNBA Rakutenで視聴することになります。



-動画サービス

Copyright© Zバッファ , 2019 All Rights Reserved.