Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

ふるさと納税で2万円するパナソニックの人気ナノケアヘアドライヤーを実質2000円でゲットしました

ふるさと納税が大変お得なことがかなり認知されてきましたが、その人気ぶりから自治体からの返礼品についても競争が激化しています。

個人的には地方自治体が切磋琢磨する競争は良いことだと思っていますが、国からの指導が昨年から行われるようになりました。

昨年は特にポイントなど換金性が高い返礼品について指導が行われ、Tポイントやクオカードなどがふるさと納税の返礼品から姿を消しました。

ふるさと納税で金券や還元率が高い特典を貰いたい人は要注意

ふるさと納税の特典から家電が姿を消す日も近い

www.sankei.com

TポイントやDMMマネー、クオカードといったよりお金に近い物の返礼品がふるさと納税の特典から消えた後、今度は家電に関する特典について国から自粛要請が出ています。

ふるさと納税の家電特典例

ふるさと納税の特典として家電を用意している自治体の一例を下記に挙げました。

10万円以上の高額寄付が求められる物も多いですが、中には数万円のふるさと納税でも特典として得られる家電もあります。

パソコンやタブレット端末をふるさと納税の特典としている自治体

大型液晶テレビをふるさと納税の特典としている自治体

  • Panasonic 液晶テレビ 32型(長野県伊那市
  • Panasonic 液晶テレビ 49型(長野県伊那市)

空気清浄機をふるさと納税の特典としている自治体

炊飯器をふるさと納税の特典としている自治体

プリンターをふるさと納税の特典としている自治体

そんな中で今回私が注目したのは美容家電。

ふるさと納税でパナソニックの高額ナノケアドライヤーをゲット

価格comの売れ筋ランキングで1位となっているパナソニックのナノケア EH-NA97という高額ヘアドライヤーがふるさと納税で実質2000円で手に入れることが出来ます。

パナソニックのナノケア EH-NA97

このパナソニックのナノケア EH-NA97をふるさと納税の特典として用意しているのは、岡山県備前市です。

ふるさと納税 高級ドライヤー パナソニックのナノケア EH-NA97

5万円を備前市にふるさと納税することでナノケア EH-NA97がその返礼品として受けろれます。

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税から約3週間でナノケアドライヤーが届く

備前市にふるさと納税してから約3週間、返礼品となるパナソニックのナノケアドライヤーが届きました。

備前市からのふるさと納税返礼品

パナソニックのナノケアドライヤー化粧箱

パナソニックのナノケアドライヤー箱

パナソニックのナノケアドライヤー

早速快適に使わせてもらっています。

こんな高額な美容家電であるパナソニックのナノケアドライヤーが自己負担2000円で手に入ってしまうのですからふるさと納税は使わない手はありません。

しかし、最初にも紹介したようにこのような高額の家電製品は換金性があるため、2016年一杯で恐らく姿を消すことになると考えられます。

ふるさと納税の特典に対する家電製品自粛要請の影響

ふるさと納税の特典・返礼品として家電製品が姿を消そうとしています。

例えば、ふるさと納税の取扱サイトとして有名なふるさとチョイスでは、返礼品の検索において商品のカテゴリ毎に検索が出来て便利で、以前は家電というカテゴリがあったのですが、今はなくなっています。

これも政府による家電に対するふるさと納税の自粛要請の影響だと考えられます。

そのため、今年のふるさと納税額にまだ余裕があって、欲しい家電がある場合は、早めに動いた方がいいと思います。

ふるさと納税 年収別の控除限度額計算目安表(2016年版)