結婚式場

結婚式場探しでゼクシィ相談カウンターを利用してみた感想

ゼクシィ相談カウンター新宿店
uranff
ゼクシィ相談カウンター新宿店

ゼクシィ相談カウンター新宿店

先日小規模結婚式場の見学ということで、新横浜にあるハートコート横浜のブライダルフェアに行ってきました。

式場自体は気に入ったのですが、式の希望日程が中々確保が難しい状況でした。

そういうこともあって、他の式場を探す必要があったのですが、ハートコートの時のように自分で探して見学予約をしてということをやっている時間もあまり確保できないので、ここは専門家に相談してみようということで、いちばん有名であろうゼクシィ相談カウンターを利用してみました。

ゼクシィ相談カウンター新宿店

ゼクシィ相談カウンター新宿店

ゼクシィ相談カウンターでは何が出来るのか?

ゼクシィ相談カウンターで何が出来るかというと、自分たちの希望にあった条件に近い結婚式場を探してもらい。

さらに、式場の見学について日程調整から予約まで手配してもらうことが出来ます。

ゼクシィ相談カウンターの利用料は無料なので、費用的な負担はありません。

なぜ無料かというと、ゼクシィ側は式場を運営する会社から見学予約に来たらいくら、契約が成約したらいくらといった具合に斡旋仲介料を受け取るからです。

アパートやマンションを借りる際の不動産屋さんをイメージしてもらえればわかり易いかと思います。

また、ゼクシィ相談カウンターでは、結婚に伴う指輪の購入や保険などライフプランのサポートなど、トータルにコンサルティングすることで、式場以外の部分でも仲介収入を得ています。

相談した結果と利用してみた感想

さて今回は、新宿にあるゼクシィ相談カウンターを訪問しました。

訪問したのは日曜日のお昼の時間帯。

なお、訪れる際は事前に予約が必要になります。

当日は、私たち以外にも3,4組が相談に訪れていました。

相談会場は、パーティションで区切られた会議スペースのような場所で行われます。

ゼクシィ相談カウンター

ゼクシィ相談カウンターの打ち合わせ会場

相談一組に対して、ゼクシィ側の相談員が1名対応する形となります。

事前に伝えていた情報は無視?

私たちの対応をしてくれたのは、20代と思われる若い女性の相談員。

ゼクシィ相談カウンターの担当者

ゼクシィ相談カウンターの担当者名刺

相談を始めるにあたって、数枚のアンケートに回答してから、打ち合わせが始まります。

結婚式までのスケジュールを確認

結婚式までのスケジュールを確認

その後は、そのアンケートの回答に従って希望条件の摺り合わせが行われたのですが、事前予約時点で、ハートコート横浜での見学も踏まえて伝えていた希望条件などの情報は考慮されていませんでした。

こちらは、スムーズに相談して、良いアドバイスを貰うために情報提供しているのに、それが活かされていない点には若干不信感を抱きましたし、良い印象はありませんでした。

式場のピックアップと、見学の日時調整と予約

若干の不信感は抱きながらも、改めて式場の場所や予算など希望条件を伝えて式場の候補をピックアップしてもらいました。

相談員が、持っているiPadで会場のイメージを確認しながら、実際に見学する式場を決めていきます。

見学する式場が決まったら、あとは日程調整です。これが個人でやると面倒なところです

土日で空いている時間を探してもらい、予約まで行ってもらいました。

ゼクシィ相談カウンターで結婚式場の見学予約を手配してもらった

ゼクシィ相談カウンターで結婚式場の見学予約を手配してもらった

基本は1日1会場の見学予定ですが、1日2会場という日も出来てしまいました。

ハートコート横浜の見学で、1日2会場は疲れて厳しいからなと思っているところなのですが、相談員が当日連絡貰えれば先方にキャンセル対応してもらうことも可能だという言葉を信じて、予約してもらいました。

相談に要した所要時間

今回初めてゼクシィ相談カウンターを利用したのですが、相談に要した時間は約1時間半でした。

相談員が式場を探している時間があって、待っている時間がトータルで20分ほどありましたが、その間は、相方とデスクにあるゼクシィでも読みながらああだこうだ言いながら過ごしていたらあっという間に時間は過ぎ去っていきましたね。

ゼクシィ相談カウンターを利用して良かったかの個人的な評価

ここまで色々書いてきましたが、結婚式場を効率的に探すという面でいえばゼクシィ相談カウンターを利用して良いと思いました

自分たちで探していると、なんだかんだ迷って進まなかったりする場合もありかと思います。

そういった場合も、第三者の意見が入ることで進むと思います。

紹介された式場見学はこれからなので、紹介された式場が自分たちの希望に合うかどうかはまだ分かりませんが、少なくとも効率的に式場見学できるサービスだと思いました。

ゼクシィ相談カウンターが近くに無い場合は、他の同様サービスを利用しても良いかと思います。

例えば、 マイナビウエディング なら店舗に行かなくてもWEBで相談も出来ます。

マイナビウエディングで相談

マイナビウエディングで相談

[st-mybutton url="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=358O9X+169YWI+486C+60WN7" title="マイナビウェディングのサイトへ" rel="nofollow" fontawesome="" target="" color="#fff" bgcolor="#F48FB1" bgcolor_top="#f6a6c1" bordercolor="#F48FB1" borderwidth="1" borderradius="30" fontsize="85" fontweight="" width="90" fontawesome_after="fa-angle-right" shadow="" beacon=""]
ABOUT ME
記事URLをコピーしました