広告

ヤフープレミアム会員を解約せずにワイモバイルを契約する際の引き継ぎ

ワイモバイルを契約すると、ヤフープレミアム会員の特典が無料で利用できることはご存知だと思います。

今年、ワイモバイルにMNPしたのですが、ワイモバイルを契約する前に既にヤフープレミアム会員になっていました

ヤフープレミアム会員は、時々数ヶ月間無料で利用できるキャンペーンを開催していて、私もそれを利用して利用していました。

ヤフープレミアム会員を無料で2 回目以降も繰り返し使う方法

そして、ワイモバイル契約前から利用していたプレミアム会員の無料期限が迫っていました。

Yahoo!プレミアム for Y!mobileによってプレミアム会員費は無料になるわけですが、数年後にワイモバイルを解約した際に、元々契約していた分のプレミアム会員費が発生するのではないかと懸念しました。

ヤフープレミアムはワイモバイル契約時に引き継がれるのか?

既にヤフープレミアム会員になっている人が、新たにワイモバイルを契約した場合に引き継がれるのか気になると思います。

ワイモバイルでeSIM開通までに要する時間を実際に確認してみた

これに関しては、引き継がれます。

そして、既存の「ヤフープレミアム」加入済みのIDとワイモバイルの電話番号を連携(Y!mobileサービスの初期登録)することで、「Yahoo!プレミアム for Y!mobile」が適用され「ヤフープレミアム」の月額料金は無料になります

既にヤフープレミアム会員の人がワイモバイルを契約した場合の扱い
既にヤフープレミアム会員の人がワイモバイルを契約した場合の扱い

ワイモバイル 一括1円スマホセール >>

ただ一点だけ注意点があります。

それはワイモバイルを解約した時です。

ワイモバイルの解約に伴うSIM返却とMNP転出時の引き止め

ワイモバイルを解約した時は、ワイモバイル契約前から加入済みのヤフープレミアム会員が引き継がれます

ワイモバイルを解約してもヤフープレミアム会員を継続するなら何も問題ありませんが、ワイモバイル解約後は、また月額料金が課金されるようになるので注意してください。

ワイモバイル契約前に既存のヤフープレミアム会員登録は解約しておくのがおすすめ

ワイモバイルを契約する前にヤフープレミアム会員を解約すべき理由
ワイモバイルを契約する前にヤフープレミアム会員を解約すべき理由

ヤフープレミアム会員になっている人が、ワイモバイルを契約する場合は、ワイモバと契約する前にヤフープレミアム会員を解約するのをお勧めします。

私のように既にヤフープレミアム会員になっている状態でワイモバイルの契約をした場合は、ワイモバイルを利用し始めたあとでも良いので、ヤフープレミアム会員を解約するのをお勧めします。

これらの理由は、ヤフープレミアム会員に登録している状態でワイモバイルの契約をして、 Yahoo!プレミアム for Y!mobileを使っている間は問題ないのですが、ワイモバイルを解約すると、従来登録していたヤフープレミアム会員の費用が発生してしまうためです。

Y!mobileの契約電話番号とYahoo! JAPAN IDとの連携後に、Y!mobile回線を解約またはYahoo!プレミアム for Y!mobileの対象外プランに変更した場合、Yahoo!プレミアム for Y!mobile割引(利用料金無料)が終了し、その翌月から月額利用料金が発生します。

Yahoo!プレミアム for Y!mobileヘルプ - Yahoo!プレミアムに登録しているIDをYahoo!プレミアム for Y!mobileで利用するとどうなりますか

ワイモバイルのYahoo!プレミアム for Y!mobile を利用している人がヤフープレミアム会員を解約した場合どうなるのか?

元々ヤフープレミアム会員に登録している人が、ワイモバイルを契約して、Yahoo IDと連携すると、Yahoo!プレミアム for Y!mobileに登録されてプレミアム会員費は無料となっていますが、前述したように、後々の事を考慮して、元々登録していたプレミアム会員は解約します。

元々ヤフープレミアム会員の人がワイモバイルを契約した時の請求について
元々ヤフープレミアム会員の人がワイモバイルを契約した時の請求について

ヤフープレミアムの解約は、ヤフーの継続中サービスの確認・停止で停止するを選択することで出来ます。

ヤフープレミアム会員の解約手続き
ヤフープレミアム会員の解約手続き

登録解除が完了しました。

昔はヤフープレミアム会員を解約しようとすると、引き止めのページが多くてユーザビリティが悪かったですが、今は、比較的すんなり解約が完了できますね。

ヤフープレミアム会員の登録解除完了画面
ヤフープレミアム会員の登録解除完了画面

登録解除が完了すると、登録しているメールアドレス宛に登録解除された旨のメールが届きますし、先程の継続中サービスの確認・停止画面をもう一度見ると停止済みとなっています。

ヤフープレミアム会員の登録解除を確認
ヤフープレミアム会員の登録解除を確認

これでワイモバイルを契約する前に利用していたヤフープレミアム会員の解約は完了です。

プレミアム会員を解約しましたが、ワイモバイルの契約をしているので、ヤフーの会員情報を見るとYahoo!プレミアム for Y!mobileに自動的になっているのが確認できます。

入会日は、元々登録していたヤフープレミアム会員を解約した日と同日になっていますね。

Yahoo!プレミアム for Y!mobile
Yahoo!プレミアム for Y!mobile

今回は、既にヤフープレミアム会員に登録している人が、ワイモバイルを契約しようとした際に、今登録しているヤフープレミアム会員をどうすべきか悩んだ際に参考になると執筆しました。

これを読んで、安心してワイモバイルの契約をしてもらえればと思います。

-ワイモバイル