Zバッファ

ロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

格安SIM

ワイモバイルのデータSIMプランを解約する方法

更新日:

ワイモバイルのデータSIMプランを解約したのですが、通常の音声通話SIMに対して解約方法が当初分からなかったので、ここで改めて解説しておこうと思います。

www.zbuffer3dp.com

ワイモバイルのデータSIMプランの解約はどこで行えるのか?

データSIMプランの場合は、当然ですが音声通話プランのような電話番号を保持したまま他社に移行するというMNPというものはありません。

ワイモバイルでの解約において、MNPではなく純粋に解約する場合は、ネットからの手続きは出来ません

そのため、街中にあるワイモバイルの店舗に行くか、ワイモバイルのカスタマーセンターに電話して解約申込書を郵送してもらい、必要事項を記入して郵送するという2つの方法のうちどちらかを選択することになります。

解約方法を教えて下さい。 | よくあるご質問 | ワイモバイル

今回私は月末で解約したかったので、近くのワイモバイルショップ(店舗)に行くことにしました。

近くのワイモバイルショップを検索する

解約に際して店舗に持参するもの

ワイモバイルの店舗で解約手続きを行う際に、店頭に持参する物については公式HP上に本人確認書類と印鑑と、スマホや携帯電話と書かれています。

faq.ymobile.jp

今回私の場合は、データSIMプランの解約手続きなのでSIMカードを持っていきました。

ワイモバイル店舗における解約手続きの流れ

ワイモバイルの店舗に着いたら、店員さんに解約手続きに訪れた旨を伝えます。

すると、特に解約理由などについては聞かれることなく、SIMカードと本人確認書類を確認させて下さいという流れになりました。

ワイモバイルショップでの解約

データSIMプランの場合は、他の格安SIM会社同様に最低利用期間などの縛りもありませんし、それに伴う違約金や解約金もありません。

そのため、店舗から渡された解約に関する申込内容確認書に署名をして終わりで、持参した印鑑を使うことはありませんでした。

ワイモバイルデータSIM解約申込書

解約に要した時間

解約に要した時間ですが、店舗に行ったのが平日ということもあってか、お店の中は空いていて結局解約手続きは5分もかからずに完了できました。

音声通話SIMだったり、MNPの場合だと解約理由を色々聞かれそうですが、データSIMプランの場合は拍子抜けするほどあっさり終わったので、これから同じように解約しようとしている方は気軽に訪れるといいでしょう。



-格安SIM

Copyright© Zバッファ , 2019 All Rights Reserved.