Zバッファ

ロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

格安SIM

LINEモバイルとUQモバイルを実際に使って比較した感想

更新日:

携帯電話のメイン回線として、LINEモバイルUQモバイルをそれぞれ利用してきた身としてどちらがお勧めなのか、それぞれのメリット・デメリットを比較しながら解説していきます。

www.zbuffer3dp.com

UQモバイルと比べてLINEモバイルを使うメリット

UQモバイルに対してLINEモバイルを使うメリットをまとめると以下の5点となります。

  • LINEを始めとしたSNSの利用でパケットを消費しない
  • LINEの年齢認証が可能
  • MVNOで唯一LINEのID検索が可能
  • 利用料金の1%相当がLINEポイントとして貯まる 2019年5月1日以降契約分からはLINEポイントが付与されません
  • LINEポイントでの支払いが可能
  • LINE Payカードで支払いが可能

一番の特徴は、LINEを始めTwitterやインスタなどSNSの利用において、パケットを消費しないデータフリーです。

公式アプリ以外だとデータを消費するなどの注意点はありますが、SNSの利用で毎月データ消費量を圧迫している人にとっては、節約につながらうのがLINEモバイルです。

また、LINEの関連会社ということで、MVNOでは唯一LINEの年齢認証とID検索が可能となっています。

UQモバイルだとLINEの年齢認証やID検索は出来ません。

www.zbuffer3dp.com

LINEモバイルと比較してUQモバイルを使うメリット

UQモバイルのマルチSIM

通信速度が速い

LINEモバイルに比べてUQモバイルを使う一番のメリットは、なんといっても通信速度が速いことです。

LINEモバイルはサービス開始当初、他のMVNOに比べて通信速度が速いと評判で、実際に私も初めてLINEモバイルを使った時は快適でした。

しかし、現在は他のMVNOと同じような回線速度になってしまいました。

特に平日お昼時はネットを利用するのも大変なほど速度が低下してしまいました。

データ無制限プランがある

UQモバイルにはデータ無制限のプランがあります。

UQモバイルのデータ無制限プラン

UQモバイルのデータ無制限プラン

通信速度が500kbpsに制限されますが、Amazonプライムミュージックなど定額制の音楽アプリをよく利用する人には重宝されます。

その一方で、TwitterやLINE、インスタといったSNS関係の利用が多い場合は、データフリーのあるLINEモバイルの方がSNS利用時の通信速度も快適なので良いでしょう。

MMSに対応したキャリアメールが使える

UQモバイルは、他のMVNOとは異なりMMSに対応したキャリアメールが利用可能となっているのも大きな違いです。

そもそもLINEモバイルは、LINE系列ということもあって、独自のメールサービスは提供していません。

また、楽天モバイルやmineoといった他のMVNOでは独自のメールアドレスは付与されますが、Gメールやヤフーメールと同じくパソコンのメール扱いとなるため、携帯のメールアドレスに送っても迷惑メール扱いになる可能性が高いです。

それに対してUQモバイルのメールは、携帯メールとして扱われるため、迷惑メールにはなりません。

www.zbuffer3dp.com

標準の電話アプリで無料通話が可能

LINEモバイルにも音声通話の定額サービスがあります。

しかし、音声通話を定額とするには月々別途880円もの必要が発生します。

LINEモバイルの音声通話定額サービス

LINEモバイルの音声通話定額サービス

出典:LINEモバイルの音声通話定額サービス

また、スマホに最初からインストールされている電話アプリで通話してしまうと、無料通話の対象外となってしまいます。

それに対して、UQモバイルの音声通話SIMプランでは、一回あたり5分または、昔のガラケー時代にあったプランのように、1ヶ月当たり60分や120分相当の通話が無料となるプランが用意されています。

そのため、電話の利用頻度はそこまで多くはないけれど、一回の通話時間が長い人に向いています。

また、LINEモバイルとは異なりスマホに最初から入っている標準の電話アプリで通話しても無料通話対象となります。

 

結局のところUQモバイルとLINEモバイルはどっちが良いのか?

LINEモバイルとUQモバイルをそれぞれ1年弱実際に利用してきて、個人的には通信速度が重要だったので、UQモバイルの利用満足度はかなり高いです。

東京や神奈川の人口密度が高いオフィス街でもお昼休みに快適にネットを利用できています。

LINEモバイルを利用していた時は、中々ブラウザのページが遷移せずにイライラしたので、それが無くなったのは大きいですね

UQモバイルの詳細

しかし、LINEモバイルも都会以外であればお昼時でも通信速度が高い場合もあります。

そのため、地方であればLINEモバイルを契約するのもありです。

特にSNSの利用頻度が高い人やLINEの年齢認証が重要な人にとっては、LINEモバイルは契約しても良いと思います。



-格安SIM

Copyright© Zバッファ , 2019 All Rights Reserved.