Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

UQモバイルからMNP転出用の予約番号を取得した時に気づいた注意点

UQモバイルからMNPでワイモバイルへと転出しました。

www.zbuffer3dp.com

MNPで他社へ移転する場合に必要なのがMNP予約番号です。

UQモバイルで今回MNP予約番号を取得するのにちょっと苦労したので、その実体験を踏まえて注意点や取得方法を解説したいと思います。

注意点

UQモバイルから転出する際に必要なMNP予約番号ですが、番号の取得においていくつか注意点があります。

  1. ネットで予約番号の発行はできず、電話対応のみ
  2. 店頭でも予約番号の発行は出来ない
  3. 契約時に設定した4桁の暗証番号が必要

 

ネットで予約番号の発行はできず、電話対応のみ

私はてっきりMNPの予約番号は、UQモバイルのMyUQから発行できるものだと思っていました。

しかしログインして探してみても、どこにもMNPに関するメニューはありませんでした。

My UQのメニュー一覧

My UQのメニュー一覧

まさか?と思ってUQモバイルのサイトで確認してみたら、電話する必要があるということが分かりました。

www.uqwimax.jp

そして、その電話対応も朝9時から夜9時までと決まっています。

すなわち、夜9時から翌朝9時までの間にMNP予約番号を発行してもらうことは出来ません。

ワイモバイルなんかは、オンラインショップで夜9時から翌朝9時までの時間限定のタイムセールで、SIM単体のみの契約でも1万円特別キャッシュバックキャンペーンをやっていたりします。

ワイモバイルのタイムセール(SIM編)

ワイモバイルのタイムセール(SIM編)

オンラインストア限定タイムセール| Y!mobile

しかし、このキャンペーンに気づいて申し込もうと思った時には、UQモバイルからMNP予約番号を取得できません。

 

UQモバイルの店頭でMNP予約番号は発行できない

UQモバイルやワイモバイルといった大手キャリアのサブブランドは、LINEモバイルなど他のMVNOとは異なり店舗が充実しています。

www.zbuffer3dp.com

しかし今回UQモバイルのお客さまセンターに電話して担当者に確認したところ、MNPの予約番号は、店頭では発行していないそうです。

そのため、UQモバイルから転出する際は、必ずお客さまセンターに電話することになります。

ちなみにワイモバイルは、家電量販店ではMNP予約番号の発行は出来ませんが、街なかにあるワイモバイルショップならすぐにMNP予約番号の発行ができます。

www.zbuffer3dp.com

4桁の暗証番号が必要

UQモバイルでMNP予約番号を発行してもらうには暗証番号が必要

UQモバイルでMNP予約番号を発行してもらうには暗証番号が必要

そして最後の注意点が、UQモバイルのお客さまセンターに電話した際の本人確認として、契約時に設定した4桁の暗証番号が必要という点です。

てっきり、生年月日とか住所とかで確認だと思っていたのでこれは意表をつかれました。

なんとか、思い出して答えることが出来たのですが、これからUQモバイルでMNP転出用の予約番号を取ろうと思っている人は、事前に4桁の暗証番号を思い出しておきましょう。

 

実際にUQモバイルからMNP転出用に予約番号を取得してみた

UQモバイルのお客さまセンターに電話して、MNP転出用に予約番号を発行してもらいました。

通話時間は約10分と結構長くかかりました。

約10分何を話していたかというと、大体以下のような点について話をしていました。

  1. どこのキャリアに転出するのか?
  2. なぜそのキャリアに転出するのか?
  3. UQモバイルのおしゃべりプランはどうか?
  4. auへの乗り換えはどうか?
  5. auのスペシャルクーポンを送っても良いか?

事前に調べた情報だとあまり引き止めは無いということでしたが、そこそこ引き止めされたと感じましたね。

ただ、どこのキャリアに転出するのかといった質問に対しては、答えられませんという回答でも良かったと思っています。

私の場合、生真面目にワイモバイルへの転出を考えていますといったばかりに、色々聞かれましたから(笑)

MNP予約番号が発行されるまでの時間

UQモバイルから発行されたMNP番号

UQモバイルから発行されたMNP番号

UQモバイルからMNPの予約番号が発行されるまでの時間ですが、お客さまセンターの担当者と話している間にメールで連絡がきます。

また、電話でも直接口頭で番号を伝えられます。

 

auのスペシャルクーポンについて

auスペシャルクーポン

auスペシャルクーポン

UQモバイルから転出しようとすると、引き留めの施策としてauへの切り替えで2万2000円キャッシュバックされるスペシャルクーポンがもらえます。

 

このスペシャルクーポンの中身は以下のようになっています。

  1. <4G LTE ご加入特典A> 1万円
  2. <4G LTE ご加入特典B> 最大1万2000円(1,000円/月×最大12回)

 

【合計で2万2000円のキャッシュバックを受けるための条件】

特典AB共通条件1・2および下記条件すべて満たす方

  1. 4G LTE サービスへ新規ご加入(他社からお乗りかえ含む)
  2. 1のお手続き翌日までにau WALLET プリペイドカードのお申し込みが完了


<4G LTE ご加入特典A>

ご契約時に「auピタットプラン/auフラットプラン」+2年契

 

<4G LTE ご加入特典B>

ご契約時およびご契約月月末時点で「auピタットプラン/auフラットプラン」+2年契約

 

実際にUQモバイルからMNP転出してみた感想

実際にUQモバイルからMNP転出してみての感想としては、ちょっと面倒くさいなという感じです。

 

ネットで好きな時に予約番号を発行出来るようにして改善して欲しいですね。

サポートの人達を、予約番号の発行に割り当てるのは非効率だと思うんですが、引き止め効果があるのかもしれません。

 

ただ、UQモバイルは他のMVNOと違って店舗がそこそこあります。

それを期待して契約している人もいると思うのですが、そこでMNPの転出ができないのは不親切だと思いました。

その点ワイモバイルの方はショップで解約やMNPの転出も出来るので、当たり前のことですが、ユーザ側にたった対応をしていると思います。