広告

UQモバイルからMNP転出用の予約番号を取得した時に気づいた注意点

UQモバイルからMNPでワイモバイルへと転出しました。

UQモバイルとワイモバイルは結局どっちがお勧めなのか比較した結果

MNPで他社へ移転する場合に必要なのがMNP予約番号です。

UQモバイルで今回MNP予約番号を取得するのにちょっと苦労したので、その実体験を踏まえて注意点や取得方法を解説したいと思います。

UQモバイルからMNP転出する時の注意点

UQモバイルから転出する際に必要なMNP予約番号ですが、番号の取得においていくつか注意点があります。

  1. 店頭で予約番号の発行は出来ない
  2. 契約時に設定した4桁の暗証番号が必要
  3. 解約月の料金は日割りにならない

UQモバイルの店頭でMNP予約番号は発行できない

UQモバイルやワイモバイルといった大手キャリアのサブブランドは、LINEMOなどのオンライン専用プランとは異なり店舗サポートがあります。

LINEMOのミニプランでPayPayボーナス1万円キャンペーンを貰う方法

しかし今回UQモバイルのお客さまセンターに電話して担当者に確認したところ、MNPの予約番号は店頭で発行していないそうです。

そのため、UQモバイルから転出する際は、お客さまセンターに電話するかwebから手続きをすることになります。

ちなみにワイモバイルは、家電量販店ではMNP予約番号の発行は出来ませんが、街なかにあるワイモバイルショップならすぐにMNP予約番号の発行ができます。

ワイモバイルの解約に伴うSIM返却とMNP転出時の引き止め

4桁の暗証番号が必要

UQモバイルでMNP予約番号を発行してもらうには暗証番号が必要
UQモバイルでMNP予約番号を発行してもらうには暗証番号が必要

そして最後の注意点が、UQモバイルのお客さまセンターに電話した際の本人確認として、契約時に設定した4桁の暗証番号が必要という点です。

てっきり、生年月日とか住所とかで確認だと思っていたのでこれは意表をつかれました。

なんとか、思い出して答えることが出来たのですが、これからUQモバイルでMNP転出用の予約番号を取ろうと思っている人は、事前に4桁の暗証番号を思い出しておきましょう。

解約月の料金は日割りにならない

UQモバイルに限らない話ですが、解約月の料金は日割になりません。

逆に加入する方は最初の月は日割りになるケースが多いです。

UQモバイルを月の途中で契約した時の費用は日割りなのか請求額から確認

そのため、MNPで移行するのは月の下旬から末にかけて行うのが一番お得となります。

実際にUQモバイルからMNP転出用に予約番号を取得してみた

UQモバイルのお客さまセンターに電話して、MNP転出用に予約番号を発行してもらいました。

通話時間は約10分と結構長くかかりました。

約10分何を話していたかというと、大体以下のような点について話をしていました。

  1. どこのキャリアに転出するのか?
  2. なぜそのキャリアに転出するのか?
  3. UQモバイルのおしゃべりプランはどうか?
  4. auへの乗り換えはどうか?
  5. auのスペシャルクーポンを送っても良いか?

事前に調べた情報だとあまり引き止めは無いということでしたが、そこそこ引き止めされたと感じましたね。

ただ、どこのキャリアに転出するのかといった質問に対しては、答えられませんという回答でも良かったと思っています。

私の場合、生真面目にワイモバイルへの転出を考えていますといったばかりに、色々聞かれましたから(笑)

MNP予約番号が発行されるまでの時間

UQモバイルから発行されたMNP番号
UQモバイルから発行されたMNP番号


UQモバイルからMNPの予約番号が発行されるまでの時間ですが、お客さまセンターの担当者と話している間にメールで連絡がきます。

また、電話でも直接口頭で番号を伝えられます。

引き止め用のスペシャルクーポンについて

auスペシャルクーポン
auスペシャルクーポン


UQモバイルから転出しようとすると、引き止めの施策としてauへの切り替えで2万2000円キャッシュバックされるスペシャルクーポンがもらえました。

引き止めによる特典については、その時々によって変わってきますので、UQモバイルのサイトでMNPしようとしてみてください。

UQモバイル 解約・他社へのMNP転出について

私がUQモバイルから転出しようした時のスペシャルクーポンは以下のようになっていました。

  1. <4G LTE ご加入特典A> 1万円
  2. <4G LTE ご加入特典B> 最大1万2000円(1,000円/月×最大12回)

【合計で2万2000円のキャッシュバックを受けるための条件】

特典AB共通条件1・2および下記条件すべて満たす方

  1. 4G LTE サービスへ新規ご加入(他社からお乗りかえ含む)
  2. 1のお手続き翌日までにau WALLET プリペイドカードのお申し込みが完了

<4G LTE ご加入特典A>

ご契約時に「auピタットプラン/auフラットプラン」+2年契

<4G LTE ご加入特典B>

ご契約時およびご契約月月末時点で「auピタットプラン/auフラットプラン」+2年契約

実際にUQモバイルからMNP転出作業をした感想

実際にUQモバイルからMNP転出してみての感想としては、ちょっと面倒くさいなという感じです。

ネットで好きな時に予約番号を発行出来るようにして改善して欲しいですね。

2021年以降はネットからMNP予約番号も発行出来るようになっています。

サポートの人達を、予約番号の発行に割り当てるのは非効率だと思うんですが、引き止め効果があるのかもしれません。

ただ、UQモバイルは他のMVNOと違って店舗がそこそこあります。

それを期待して契約している人もいると思うのですが、そこでMNPの転出ができないのは不親切だと思いました。

その点ワイモバイルの方はショップで解約やMNPの転出も出来るので、当たり前のことですが、ユーザ側にたった対応をしていると思います。

-UQモバイル