Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーに仮想通貨などの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ

U-NEXTの解約とアカウントを完全に削除する方法

U-NEXTの無料トライアルを利用していたのですが、課金される前に一旦解約することにしました。 

【公式】U-NEXT 31日間無料トライアル

U-NEXTの解約手順

U-NEXTの解約申請は、U-NEXTにログインした状態で、「設定・サポート」から行うことが出来ます。

U-NEXT 解約手順1

「設定・サポート」を開いたら、次に「お客様サポート」を選択します。

U-NEXT 解約ページ

次に「サービスのお手続き」を選択します。

U-NEXT 解約手順3

利用中のサービスに対して、「解約」ボタンを押します。

私の場合はビデオ見放題サービスを利用していたので、これの解約ボタンを押しました。

U-NEXT 解約手順4

次に、「ビデオ見放題サービス 解約前の確認」と表示されるので、「次へ」を押します。

U-NEXT 解約手順5

次に、「サービスのお手続き」-「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ1」が表示されます。

解約する際の注意点

ビデオ見放題サービスを解約すると、その時点でこれまで視聴出来ていた見放題作品は視聴出来なくなります。

ただ、アカウント自体は残るので別途購入した作品などは見ることが出来ます。

 

U-NEXT 解約手順6

次に「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」と表示されます。

こんな特典があるの知ってる?といった感じで解約を引き留めようとしますが、無視して「次へ」を押します。

U-NEXT 解約手順7

次に解約についてのアンケートが求められます。

大体こういう解約のアンケートは任意なのですが、U-NEXTはアンケートの回答が必須です

U-NEXT 解約アンケート

アンケートに回答して「次へ」を押します。

U-NEXT 解約方法

これでやっと解約手続き完了です。

U-NEXT解約完了

 

U-NEXTの解約手続きは冗長で解約させたくない感じがにじみ出ていますね。

それに対してHuludTV などの無料トライアル解約手続きはあっさりしたもので好感が持てます。

U-NEXTのアカウントを削除するには退会申請が必要

U-NEXTを解約しただけでは、氏名やクレジットカードといった個人情報が記録されているアカウント情報は残ったままです。

U-NEXTのアカウントも完全に削除したい場合は、退会申請が必要となります。

尚、ビデオ見放題サービスなど有料サービスを解約しておけばアカウントが残ったままでも課金されることは当然ありません。

また、アカウントを残しておくと、再度U-NEXTの無料トライアルを利用できる場合もあります。

www.zbuffer3dp.com

アカウント削除方法

削除したいアカウントのIDとパスワードでU-NEXTにログインします。

【公式】U-NEXT

 

そしてメニュー一覧から「設定・サポート」を選択します。

次に「契約内容の確認・変更」を選択します。

U-NEXTのアカウント削除を行う手順

U-NEXTのアカウント削除を行う手順

次に1番下の登録解除という項目に「U-NEXTのアカウントを削除する場合は、こちらから退会手続を行ってください」とかかれている部分の"こちら"をクリックします。

 

アカウント削除時の注意点

次にユーネクストのアカウントを削除する上での注意事項を確認します。

アカウントを削除すると当然ですが、そのアカウントで購入していた作品は今後見れなくなりますし、次にU-NEXTで別のアカウントを作った際に、同じ作品を見たいとなった場合には再度購入することになります。

また、保有しているポイントも失効となりますし、NHKオンデマンドの契約をしている人は、オンデマンドの契約を解約してから退会処理を進めるといった注意点があります。

ユーネクストのアカウントを削除する前の注意点

ユーネクストのアカウントを削除する前の注意点

「退会する」を選択すると本当に退会していいかの確認画面が表示されるので、問題なければ"はい"を選択します。

これでアカウント削除が実行されます。

U-NEXTのアカウント削除を実行

U-NEXTのアカウント削除を実行

U-NEXTのアカウントが削除されて退会完了

U-NEXTのアカウントが削除されて退会完了

退会が完了すると、登録していたメールアドレス宛にも退会が完了したことを連絡するメールが届きます。

U-NEXTのアカウント削除と退会が完了した事を知らせるメール

U-NEXTのアカウント削除と退会が完了した事を知らせるメール

以上、今回は動画配信サービスのU-NEXTについて、サービスの解約方法とアカウントを削除する方法についての解説でした。