Zバッファ

ロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

格安SIM

Umobileの速度は遅いのか?評判が良いLINEモバイルと比較してみた

更新日:

格安SIMのU-mobile(ユーモバイル)を契約して実際に使ってみました。

2月1日に契約すると、翌日2月2日には早速SIMカードも届きました。

U-mobileのSIMセット

U-mobileのSIMセット

U-mobileの通信速度をLINEモバイルと比較

U-mobileのSIMを契約してまず気になるのが通信速度です。

そこで最も通信回線が混雑し、格安SIMでは通信速度が出にくい平日の12時30分にU-mobileとLINEモバイルの通信速度を測定してみました。

U-mobileのお昼休み中の通信速度

U-mobileの通信速度は、下りが1.43Mbps、上りが0.95Mbps、pingが67msでした。

他の格安SIM同様遅すぎますね。

ただ、実際職場のお昼休みにSmartNewsなどのアプリでニュースを読んだりするのには殆ど困ることはありませんでした。

 

これに対して、以前は通信速度が速いと評判だったLINEモバイルの方はどうだったかというと、下りはU-mobileと同じく1.43Mbps、上りが2.61Mbpsでpingは89msという結果でした。

LINEモバイルのお昼休み中の通信速度

数回測定した平均値ではLINEモバイルの方がU-mobileよりもダウロード速度で2Mbpsほど良い結果でしたが、U-mobileも想定したよりは良い結果でした。

休日の空いている時間帯の通信速度はどうか?

次に、週末土曜の13時50分前後という回線がそれほど混んでいないと思われる時間帯にU-mobileとLINEモバイルで速度を比較してみました。

結果としてはU-mobileの方がダウロード速度で16.75Mbpsで、LINEモバイルが10.66Mbpsと意外にもU-mobileの方がよい結果となりました。

U-mobileの休日の通信速度

LINEモバイルの休日の通信速度

通信速度を求めるならどの格安SIMにすれば良いのか

今回U-mobileを実際に契約して利用してみましたが、正直通信速度は遅いです。

現実的に考えて格安SIMで通信速度を求めるならば、ワイモバイルUQモバイルの2択です。

この2社以外だと、個人的にはb-mobileのソフトバンク回線が通信速度が速くてお勧めです。



-格安SIM

Copyright© Zバッファ , 2019 All Rights Reserved.