広告

[終了]Tポイントを81%の交換率でANAマイルに交換できるソラチカルートを使う方法

日々の生活で貯まったTポイントは従来からANAマイルに交換することが出来ましたが、その交換率は僅か50%でした。

具体的には、500TポイントをANAマイルに交換すると250マイルになっていました。

TポイントからANAマイルの標準的な交換レート

TポイントからANAマイルの標準的な交換レート

しかし、それが2019年3月25日からANAマイルへの高い交換レートを実現できるソラチカルートを使うことが可能となりました。

その方法についてこれから解説していきます。

ココに注意

Tポイントを81%の交換率でANAマイルに交換できる方法は、LINEポイントからメトロポイントへの交換終了に伴い、使えない方法となってしまいました。

JRキューポを経由すると、ソラチカルートを使える

JR九州のポイント制度であるJRキューポを経由すると、ソラチカルートを使うことが出来ます。

train.yoyaku.jrkyushu.co.jp

具体的には、5つのステップを経由することで81%の交換レートでTポイントをANAマイルに交換することが出来ます。

これまで泣く泣く低い交換レートでマイルに交換していた方には朗報ですね。

  1. TポイントからJRキューポに交換
  2. JRキューポからGポイントに交換
  3. GポイントからLINEポイントに交換
  4. LINEポイントからメトロポイントに交換
  5. メトロポイントからANAマイルに交換
Tポイントからソラチカルートを使ってANAマイルに交換する方法
Tポイントからソラチカルートを使ってANAマイルに交換する方法

前提条件

このJRキューポを利用したソラチカルートを使うためには、いくつか前提条件があります。

1つ目は、JQカードというクレジットカードが必要という点です。

TポイントをJRキューポに交換するためには、JQカードが必要です。

TポイントをGポイントに等価交換してみた

Tポイントでソラチカルートを使うために、TポイントからJRキューポポイントを経由して、Gポイントに等価交換してみました。

Tポイントからキューポポイントへの交換は2日

TポイントのサイトでJRキューポポイントへの交換を申請します。

Tポイントをキューポポイントに等価交換
Tポイントをキューポポイントに等価交換

TポイントをJRキューポポイントへ交換する際には、JR九州Web会員の本人認証を行う必要があります。

JR九州の会員ログイン画面
JR九州の会員ログイン画面

本人認証を終えたら、Tポイントからキューポポイントへ交換するポイント数を入力します。

Tポイントからキューポポイントへの交換数を入力
Tポイントからキューポポイントへの交換数を入力

交換の申請を行うと、受付完了のメッセージが表示されて、登録しているメールアドレスにもメールが届きます。

Tポイントからキューポポイントへの交換にかかる時間ですが、私の場合2日で交換が完了して、JR九州のWeb会員画面にポイントが反映されました。

ポイント交換が完了すると、以下のようなメールが届きます。

Tポイントからキューポポイントへ交換が完了した際のメール連絡
Tポイントからキューポポイントへ交換が完了した際のメール連絡

キューポポイントからGポイントへ交換

続いて、キューポポイントからポイントに交換します。

JR九州のWeb会員向けページを開いて、JRキューポをつかうメニューを選択します。

JR九州のポイント JRキューポ ポイントサービストップページ | JR九州

JRキューポポイントを他のポイントに交換する
JRキューポポイントを他のポイントに交換する

JRキューポポイントは、いつかのポイントに交換できますが、今回はソラチカルートを使うため、Gポイントに交換します。

キューポポイントからGポイントには、1000ポイントから交換することができます。

キューポポイントをGポイントに交換する
キューポポイントをGポイントに交換する

実際に、キューポポイントからGポイントに交換してみました。

交換に要する時間ですが、2日で交換完了となりました。

キューポポイントからGポイントへの交換が完了した際のメール
キューポポイントからGポイントへの交換が完了した際のメール

 

今回紹介した内容をまとめると、以下の3点になります。

  1. Tポイントからソラチカルートを使うことが可能となった
  2. JQカードが必要
  3. もちろん、通称ソラチカカードこと「ANA To Me CARD PASMO JCB」も必要

九州以外に住んでいる方にとっては、JQカードは馴染みがないクレジットカードかと思いますが、今回紹介したようにTポイントをANAマイルに81%の交換レートで交換できるようになりましたので、Tポイントが良く貯まる人は、これを機にJQカードを作ってみると良いでしょう。

LINEポイントからメトロポイントへの交換が終了

Tポイントを81%の交換率でANAマイルに交換できる方法を紹介してきましたが、この方法は2019年末で使えなくなってしまいました。

LINEポイントからメトロポイントへの交換ができなくなってしまったからです。

さらに詳しく

せっかく通常のエポスゴールドカードをJQエポスゴールドカードに変えたのに、この変更は残念です。

-マイル