Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

宝くじポイントと預かり当せん金が購入に使えない理由とその対策

宝くじ公式サイトでクレジットカードを使った購入ができるようになったことは以前このブログでもお伝えしました。 

www.zbuffer3dp.com

そのた宝くじ公式サイトで宝くじを購入すると、購入額の1%分がポイントとして還元されるのですが、このポイントの使い方が分からず困りました。

宝くじ公式サイトを利用するとポイントが貯まる

宝くじ公式サイトを利用するとポイントが貯まる

購入画面でポイント数の指定が出来ない

購入画面で宝くじポイントの入力場所が見当たらない

購入画面で宝くじポイントの入力場所が見当たらない

宝くじ公式サイトのリニューアルキャンペーンで貰った300円相当の期間限定ポイントが1月末で有効期限を迎えるので、それを使って宝くじを購入しようと手続きをしようとしたのですが、どこにも宝くじポイントを入力する場所がありません。

 

あれ?購入の仕方を間違えたかな?と思って色々試しましたがやっぱりどこにもポイントを入力する場所が見当たりません。

これは問い合わせるしかないかなと思ったところ、ポイントを使った宝くじの購入が出来ない原因が分かりました。

ポイントを使った宝くじの購入ができない原因

宝くじ公式サイトを隅々まで読んだところ、ポイントが使えない原因が分かりました。

宝くじポイントと預かり当選金は、宝くじの予約購入や継続購入には使えませんでした。

宝くじポイントとお預かり当せん金は、継続購入、予約購入および数字選択式宝くじの発券予約には利用できません(数字選択式宝くじは、抽せん日の場合18:20~翌日8:00、抽せん日ではない場合19:50~翌日8:00の購入分が発券予約となり、翌8:00以降に決済となります)。

 私がポイントを使って宝くじやロトを購入しようとしたのは、いつも夜の時間帯で、これだと予約購入になるためポイントの入力欄が表示されなかったのです。

宝くじポイントの入力欄が表示された

昼に購入しようとした場合は宝くじポイントの入力欄が表示された

ただ、ここで1つ問題があります。

ロトやナンバーズなどの数字選択式宝くじとは違って、ジャンボ宝くじ系は予約購入が多く、発売日には完売となってしまうこともあります。

ジャンボ宝くじ等通常の宝くじは予約購入段階で完売してしまうこともある

ジャンボ宝くじ等通常の宝くじは予約購入段階で完売してしまうこともある

そのため、ジャンボ宝くじのように発売金額が決まっている宝くじの購入にポイントや預かり当選金を使うのは難しいです。

 

宝くじポイントを使った時にポイントが貯まるかどうか

宝くじポイントを使って宝くじを購入できる事が分かりました。

次に気になるのが宝くじを全額ポイントで支払った場合にポイントが付与されるのかどうかです。

全額宝くじポイントで支払っても1%分のポイントが付与される

全額宝くじポイントで支払っても1%分のポイントが付与される

結果は上の画像にあるように、全額ポイントで支払っても購入額に対して1%分のポイントが付与されます。

これで躊躇することなくポイントが使えますね。