Amazonプライムでサザエさんの動画配信が見れない件について

サザエさんの動画がAmazonプライムとFODプレミアム(フジテレビオンデマンド)で配信されていましたが、現在Amazonプライムビデオでは、「このビデオは、現在、お住まいの地域では視聴できません」と表示されて見れない状態です

エムキャスでアニメが見れない場合の対応

このメッセージは主に権利関係で変化が起きたことを意味します。

サザエさん

Amazonプライム・ビデオでサザエさんを視聴する

サザエさんを見るにはどうすればよいか?

サザエさんのDVDはない

日本初の女性プロ漫画家でサザエさんの作者である長谷川町子さん。

そんな長谷川町子作品は著作権に非常に厳しく、2019年で50周年を迎えるサザエさんはこれまでビデオ化されなかっただけでなく再放送すら行われてきませんでした。

そしてこれだけの長寿アニメ作品ですが、アニメ版の映画もありません。

ちびまる子ちゃんなんかはアニメも映画化されていますよね。

ビデオ化のようなソフト化されていませんから、当然過去にレンタルで借りて過去作品を一気観するというようなことは出来ませんでした。

それが50周年を記念してか、サザエさんを毎週日曜日に50年間変わらず放送しているフジテレビの公式オンデマンドサービスとAmazonプライム・ビデオで動画の配信がスタートしたことは、長年サザエさんを見てきた人にとっては衝撃だったことでしょう。

これはAmazonのレビュー投稿にも表れています。

サザエさんファンによる動画配信に関するレビュー
サザエさんファンによる動画配信に関するレビュー

FODプレミアムを利用する

サザエさんの動画配信は、Amazonプライム・ビデオとFODプレミアムにて行われていましたが、現在はフジテレビ系列のFODプレミアムのみとなっています。

サザエさんが配信で見れるのはFODだけ
サザエさんが配信で見れるのはFODだけ

FODプレミアムは以前まで無料でお試し利用することが出来ましたが、現在は最初から課金される点は注意してください。

-Amazonプライムビデオ