Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

サザエさんの動画配信が歴史的な出来事である理由

サザエさんの動画配信がAmazonプライムとFODプレミアム(フジテレビオンデマンド)でスタートしました。

1969年10月5日放送の初回放送から1970年10月4日までの50話分の動画が見放題作品として提供されています。

サザエさんのアニメ作品は過去一度もビデオにもDVDにもなっていない

日本初の女性プロ漫画家でサザエさんの作者である長谷川町子さん。

そんな長谷川町子作品は著作権に非常に厳しく、2019年で50周年を迎えるサザエさんはこれまでビデオ化されなかっただけでなく再放送すら行われてきませんでした。

そしてこれだけの長寿アニメ作品ですが、アニメ版の映画もありません。

ちびまる子ちゃんなんかはアニメも映画化されていますよね。

 

ビデオ化のようなソフト化されていませんから、当然過去にレンタルで借りて過去作品を一気観するというようなことは出来ませんでした。

それが50周年を記念してか、サザエさんを毎週日曜日に50年間変わらず放送しているフジテレビの公式オンデマンドサービスとAmazonプライム・ビデオで動画の配信がスタートしたことは、長年サザエさんを見てきた人にとっては衝撃だったことでしょう。

これはAmazonのレビュー投稿にも表れています。

サザエさんファンによる動画配信に関するレビュー

サザエさんファンによる動画配信に関するレビュー

 

AmazonプライムとFODプレミアムどちらで見るのが良いのか?

前述したようにサザエさんの動画配信は、Amazonプライム・ビデオとFODプレミアムにて行われています。

この2つのうちどちらを利用して視聴するのが良いかということですが、配信されている作品はどちらも同じです

 

既にAmazonプライム会員なのであれば、特に追加の課金不要で見ることができます。

ただ、Amazonのアカウントを持っていて、まだFODプレミアムを利用したことが無いのであれば、これを機にFODプレミアムの無料トライアルを利用して1ヶ月間無料で試してみるのがお勧めです

 

なぜお勧めなのかというと、FODプレミアムの1ヶ月無料トライアルを利用すると、FODマガジンというdマガジンのような雑誌読み放題サービスも同じく無料で1ヶ月利用できるからなんです。

FODマガジンで読み放題の雑誌

FODマガジンで読み放題の雑誌

FODマガジンはdマガジンと比べても遜色ないラインナップ

FODマガジンはdマガジンと比べても遜色ないラインナップ

FODマガジンを利用してみたところ、主要な雑誌は抑えられていると感じました。

FODマガジン
FODマガジン
開発元:FujiTV
無料
posted withアプリーチ

雑誌読み放題を利用していない人ならば、FODプレミアムの無料トライアルはかなりお得だと思います。

なお、1ヶ月後の課金前に解約すれば、費用はかかりません。

Amazonアカウント保有者限定で無料で試せるうちに利用しておきましょう。