保険

スマホ破損に備えてセゾンカードの300円携行品損害保険に加入してみた

スマホを破損させてしまったり、水没させてしまったりした際に使える保険はいくつかあります。

今回は、その中でも月額300円とコスパ抜群のセゾンカードの携行品損害保険について紹介します。

スマホの補償について

新品で購入したiPhoneについては、1年間のハードウェア保証が付いています。

そして、この保証を更に1年間延長できるのがapplecareです。

そのため、毎年iPhoneの新型に乗り換えるという人にとっては、applecareに加入するメリットは少なくなります。

ここからはスマホ製造メーカや携帯会社以外でスマホ本体の保証をする方法について考えていきます。

中古のiPhoneであったり、iPhone以外のスマホにおける保証について考えている人にも役立つかと思います。

一般的なクレカのショッピング保険は保証期間が短い

まず保険としてお手軽なのが、クレジットカードに付帯するショッピング保険です。

ショッピング保険が付帯するクレジットカードで、iPhoneの購入代金を支払うことで、故障に伴う修理費用が補償されます。

しかし、ショッピング保険が付帯されるクレジットカードは多々あるのですが、その殆どはスマホの故障については対象外となっています

また、ショッピング保険でスマホが対象になっているクレジットカードでも、その保険期間は購入日からわずか90日間となっています

そんな中において、1番保険が充実しているのが年会費無料のイオンカードです。

イオンカードは、年会費無料でありながらショッピング保険でスマホの故障に対応しているだけでなく、保険期間も私が知りうる限り唯一約半年となる180日間と長くなっています

お金をかけずにこれだけの補償を得られるのはイオンカードだけです

因みに、年会費無料のベネッセ・イオンカードに加入すると、ビックカメラのポイントアップクーポンをいつでも入手できます。

携行品損害保険でスマホの故障と盗難を半永久補償する神サービス

次にクレジットカードに紐付いて加入することができる携行品損害保険について紹介します。

先程紹介したショッピング保険と比べると、保険期間が長いことがメリットとなります。

ただ、この携行品損害保険もその大部分は、スマホの故障や破損については対象外となってしまっています

そんな中でお勧めなのが、 セゾンカードを保有している人だけが加入できる「Super Value Plus」というオプションサービスになります。

セゾンカード「Super Value Plus」の「お買物安心プランの充実コース」とは

セゾンカードのSuper Value Plusパンフレット

セゾンカードのSuper Value Plusパンフレット

セゾンカードの「Super Value Plus」には色々な保険が用意されているのですが、その中で「お買物安心プランの充実コース」に加入すると、外出中にスマホが盗難にあったり、スマホを落として壊してしまった場合に10万円を限度に保険金が出ます

お買物安心プラン(充実コース)の内容

お買物安心プラン(充実コース)の内容

お買物安心プランの充実コースの携行品損害保証内容

お買物安心プランの充実コースの携行品損害保証内容

「お買物安心プランの充実コース」は、ショッピング保険と違って保険期間が90日や180日と決まっているわけではなく、保険に加入している限りは永久に保証される点が大きなメリットです

また、携行品損害保険なので、新品のiPhoneだけでなく中古のiPhoneや他のAndroidスマホも保険の対象となります

月々僅か300円という超低コストでスマホの盗難や破損について保証が得られる保険は他にないです

超お得な保険である「お買物安心プランの充実コース」に加入する方法

これだけ魅力的な保険は無いので、早速「Super Value Plus」の「お買物安心プランの充実コース」に加入することにしました。

「Super Value Plus」の「お買物安心プランの充実コース」の費用明細

「Super Value Plus」の「お買物安心プランの充実コース」の費用明細

 

「Super Value Plus」の「お買物安心プランの充実コース」に加入するにはセゾンカードを発行する必要があります。

セゾンカード系列でも「Super Value Plus」の「お買物安心プランの充実コース」に加入できるクレジットカードは限られています。

私の場合は、既に持っていたウォルマートセゾンカードが対象のカードだったので、このカード経由で申込しました。

モバイル保険はコスパが良くない

さくら少額短期保険が月々700円の保険料でスマホの破損について修理費用を保証するモバイル保険というものがあります。

特徴は、1年間の間一回あたり10万円までであれば何回でも保証してくれる点です。

ただ、1年の間になんども修理が必要となるような人でもないかぎり月々700円の保険料は他に比べて高いといえます。

mobile-hoken.com

MVNOが提供する端末保証で安いところ

SIMフリーのiPhoneを利用している場合、格安SIMを契約して利用している人も多いことでしょう。

そんな場合に使えるのが、格安SIMを提供しているMVNOが提供している端末保証です。

端末保証というと、SIMの契約と一緒にスマホを購入した場合にしか加入できないと考えてしまいますが、MVNOでは、元々自分で持っているスマホに対して端末保証プログラムを付けることが出来ます。

殆どのMVNOでは月額500円で、元々自分で購入したスマホに対して保証を付けてくれます。

尚、保険料が1番安いのはNifMoの「あんしん保証 for SIMフリー」で、月額380円となっています。

注意点としては、盗難や紛失については保証対象外という点です。

先程紹介したモバイル保険やセゾンカードのオプションサービスである携行品損害保険ではスマホの盗難も保証されます。

こういった事からも、セゾンカードのオプション保険サービスが月々300円なのが魅力的なのが分かります。

-保険

Copyright© Zバッファ , 2020 All Rights Reserved.