Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

楽天証券の楽天カードによる投信積立の買い付けが出来なかったというメールが大量送信

楽天証券からの「投信積立の買付けがおこなわれませんでした。」メール

楽天証券からの「投信積立の買付けがおこなわれませんでした。」メール

「投信積立の買付けがおこなわれませんでした。」

このような件名のメールが12/1(土) 9時50分頃楽天証券から利用者に対して大量に送信されました。

原因はシステムのバグか

今回の事象は、楽天カードを使って投資信託の積立購入をしている人に送られています。 

www.zbuffer3dp.com

楽天カードを使った積立投資では、買い付けを毎月1日に行うことになっていて、1日が休業日(土日や祝祭日)の場合は翌営業日に買い付けが行われると楽天証券のサイトでは説明されています。

1日が休業日の場合は、翌営業日に買い付けが行われる

1日が休業日の場合は、翌営業日に買い付けが行われる

そして本日12月1日は土曜日。

本来であれば、12月3日に買い付けが行われるはずが、土曜日で買い付けができずエラーメールが大量に送信されたものと考えられます。

楽天証券からの公式見解

楽天証券からの謝罪文

楽天証券からの謝罪文

12月1日の12時に楽天証券は、サイト上のお知らせ欄にて、今回のメール事件について報告しています。

結論をいうと、注文の執行自体は正しく出来ているということでした。

ただ、原因については触れられていませんし、調査している旨の記載もありません。

さすが迷惑メールを大量に送りつける楽天グループといったところでしょうか、これだと再度同じ現象が起こりそうです・・

 

さて、楽天証券のお知らせに書いてある通り、ちゃんと楽天カード決済での注文が執行されているかどうかは、[投信]ー[積立注文]ー[設定照会・訂正・解除]にて確認できます。

楽天カードによる注文が執行されているかを確認する手順

楽天カードによる注文が執行されているかを確認する手順

楽天カードで積立買い付けしている投資信託を選択して、注文状態を確認すると12月1日で確かに「執行済」となっていました。

注文状態の確認

注文状態の確認

これならば、12月3日には注文が執行されることでしょう。

とりあえずは一安心です。

 

しかし、次回積立買い付け日の1月1日は元旦。

日本やアメリカをはじめ多くの国で株式市場は開いていません。

そのため、今後対策が取られなければ、また同じように「投信積立の買付けがおこなわれませんでした。」というメールが大量に送りつけられそうです。