Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

楽天ペイの20%ポイント還元キャンペーンはネットでの支払いは対象外

3月25日から楽天ペイの支払いで還元率が最大20%となるキャンペーンが行われます。

 

これまでPayPay(ペイペイ)にLINE Pay(ラインペイ)といった他のバーコード決済サービスが立て続けに20%還元キャンペーンを行ってきましたが、ついに楽天ペイもこの還元競争に参加する事になるわけです。  

www.zbuffer3dp.com

しかし、楽天らしくキャンペーンの内容と還元率が20%になる条件がいろいろと複雑怪奇な状況になっています。

キャンペーン対象外となる条件

楽天ペイを利用しても、以下の取引ではキャンペーン対象外となるので注意しましょう。

  1. ネットでの支払い
  2. 楽天Edyでの支払い
  3. 支払い元に楽天カード以外のクレジットカードを利用した場合
  4. 楽天ポイントの利用
  5. 楽天キャッシュの利用

 

ネットでの支払いはキャンペーン対象外

楽天ペイは、無印良品やTOHOシネマズにラクマやJ SPORTSオンデマンドなど様々なネットショップやネットサービスの支払いに利用できますが、そういったオンラインストアでの支払いは20%還元キャンペーンの対象外なので注意しましょう。

楽天ペイが使えるネットのお店一覧

楽天Payをネットでの支払いに使っても20%還元キャンペーンの対象外

楽天Payをネットでの支払いに使っても20%還元キャンペーンの対象外

ネットでの支払いに楽天ペイを使った場合に、キャンペーン対象外となる記載については、隠れたところに記載されているので、楽天側の悪意を感じますね。

www.zbuffer3dp.com 

 

20%還元には3つの条件達成が必要

楽天ペイの支払いで、20%ポイント還元となるには、下記3つ条件を満たす必要があります。

  1. 支払いを楽天カードで行うこと(還元率10%)
  2. 楽天Payを初めて使うこと(還元率5%)
  3. 500円以上の決済を3回以上行うこと(還元率5%)

既に楽天Payを使ったことがある私のような人は、還元率は最大でも15%で、20%には達しません。

楽天ペイの支払い元に楽天カードを設定する方法

楽天Payで支払いを楽天カードに設定する方法ですが、アプリを開いていて左上にある三の部分をタップします。

そうすると、左側にメニュー一覧が表示されるので、設定を選択します。

楽天ペイの設定

楽天ペイの設定

続いて、支払い元の設定をタップします。

楽天ペイの支払い元を設定する

楽天ペイの支払い元を設定する

ログインしている楽天IDに紐付いているクレジットカード一覧が表示されるので、楽天カードを選択します。

楽天ペイの支払いに楽天カードを設定する

楽天ペイの支払いに楽天カードを設定する

 

期間限定ポイントで3000ポイントが限度

20%還元キャンペーンで付与される楽天スーパーポイントは、6月30日までの期間限定ポイントとなります。

ポイントの付与は5月末に予定されていることから、約1ヶ月間の間に消費する必要があります。

今回のキャンペーンでは、一人あたり3000ポイントの付与が限度となっていますが、忘れずに使い切るようにしましょう。

楽天ペイで使ってもいいですし、楽天のふるさと納税サイトで使っても良いかと思います。

www.zbuffer3dp.com