広告

楽天でんわの解約方法

楽天が提供しているスマホの電話料金が通常の半額になる「楽天でんわ」を解約しました。

楽天電話で10円分しか通話していないのに30倍以上の300円を超える請求書が来た

ドコモのahamoやソフトバンクのLINEMOのように、キャリアの格安プランでも1回あたり5分の無料通話が付いてきますので、楽天でんわの役目は終わりつつあります。

ahamo(アハモ)でeSIM開通までに要する時間を実際に確認してみた

LINEMOの開通日から契約した初月の日割り請求額について確認した結果

また、楽天モバイルの楽天linkのように通話料を無料にできるサービスもあります

一方でワイモバイルのように標準では無料通話が付いていないケースもあります。そういった場合にはまだまだ楽天でんわは使う価値があります。

解約方法

楽天でんわの解約方法について解説していきます。

楽天でんわの解約方法ですが、楽天でんわのマイページにログインします。

ログインすると、マイページの中に「楽天でんわの退会手続きはこちら」というリンクがあるので、これを選択します。

楽天でんわのマイページ
楽天でんわのマイページ

ここで楽天でんわのパスワードと利用している電話番号の情報が必要になります。

楽天でんわのパスワードは、楽天会員のパスワードとは異なるので注意してください。

楽天でんわのログインパスワード
楽天でんわのログインパスワード

パスワードと電話番号を入力して、退会するを選択します。

そうすると、下記のように退会確認画面が表示されますので、再度退会するを選択します。

楽天でんわの解約手続き
楽天でんわの解約手続き

これで楽天でんわの解約は完了です。

スマホにインストールしている楽天でんわアプリもアンイストールしましょう。

楽天でんわ解約完了
楽天でんわ解約完了

楽天でんわを解約しないとどうなるか?

ここまで楽天でんわの解約方法について解説してきましたが、そもそも楽天でんわは基本料金が発生するサービスではないので、使わない月は0円です

解約しないとどうなるか気になると思いますが、そのままでも費用面では変わらないので解約する必要性はあまり無いと思っています。

とはいえ、使っていないサービスの会員情報を残しておくのも気持ち悪いという方もいることでしょう。

そういった場合は、今回紹介した手続きで解約しましょう。

なお、楽天モバイルを使っている方は、楽天でんわの解約方法が異なります。

-楽天モバイル