Zバッファ

ファイナンシャル・プランナー2級の資格を持つエンジニアが実際に体験した内容をもとにしたレビューブログ

電力自由化

楽天でんきを解約したので、その手順を解説

楽天でんきを解約しました。

解約した理由

賃貸アパートで楽天でんきを利用していて、料金の安さや楽天ポイントが使える点にも満足していたのですが、既に電気契約がある住居へと引っ越すため楽天でんきを解約することになりました。

ちなみに、私のケースとは異なり、楽天でんきから東京電力など別の電気会社に乗り換える場合は、楽天でんきに対する解約手続きは不要です

ちなみに、楽天でんきを解約する際に気になるのが解約金の有無ですが、個人の契約の場合は契約期間縛りのあるプランも無いので、解約金もありません。

解約手続きの方法

楽天でんきを解約する方法は、カスタマーサポートに電話するか、ネットからも申請できます。

電話の場合は、午前10時から午後6時までの間にフリーダイヤルの0120-800-847へかけて解約したい旨伝えてください。

電話での問い合わせは土日も対応しています。

ちなみに、今回私はネットで申請して手続きを行いました。

ネットからの解約手続き方法ですが、下記問い合わせフォームで問い合わせカテゴリで解約を選択します。

楽天でんき 問い合わせフォーム

楽天でんき解約の申し込み

楽天でんき解約の申し込み

 

問い合わせカテゴリで解約を選択すると、問い合わせ内容の欄に電気の使用停止日を含め入力が必要な項目がテンプレートとして挿入されるので、これに従って記入します。

楽天でんきの解約申込時に必要な情報

楽天でんきの解約申込時に必要な情報

 

解約申込時に必要なお客様番号や供給地点特定番号は、楽天でんきのマイページにて確認できます。

 

問い合わせフォームから必要事項を入力して送信して、楽天でんきで受付されると、「ご契約の解約に関してまして」というメールが届きます。

楽天でんきから解約に関する連絡

楽天でんきから解約に関する連絡

 

その後、最終的に電気の供給停止日が決まると、メールで供給停止日の連絡があります。

電気停止日の連絡

電気停止日の連絡

 

解約が完了して、電気が止まった後に楽天でんきのページを開くと「解約済」と表示されています。

楽天でんき解約済みマイページ

楽天でんき解約済みマイページ

 

以上、今回は楽天でんきの解約について解説してきました。

解約手続きで特に困るような事もありませんでしたし、手続きが遅れるような事もなかったので楽天でんきを今後利用してみようと思っている方は参考にしてみてください。

楽天でんき



-電力自由化

Copyright© Zバッファ , 2019 All Rights Reserved.