Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

PayPay(ペイペイ)ならコンビニや家電量販店でYahoo!マネーを使った支払いが可能

ヤフオクへ出品して、落札金額を受け取ることで貯まるYahooマネー。

Yahooマネーは、ヤフーショッピングやLOHACOなどYahoo関係の支払いに利用出来ますが、逆にいえば、Yahoo関係以外の支払いには利用できないという汎用性の低さがデメリットとしてあります。

Yahooマネーの現金化には2.16%の手数料が発生

Yahooマネーを現金化することができれば、貯まったYahooマネーをYahoo関係以外での支払いに利用できるようになり便利です。

通常の電子マネーは、現金化出来ませんが、Yahooマネーは、電子マネーとしては珍しく現金化することが可能です。

 

ただ、現金化するためには、ジャパンネット銀行の口座が必要となります。

そしてそれよりも問題なのが、Yahooマネーをジャパンネット銀行の口座へ出金すると、現金化する額に対して2.16%もの手数料が発生するという点です。

仮に1万円相当のYahooマネーを現金化すると、216円の手数料が差し引かれた額が銀行口座へと振り込まれることになります。

Yahooマネーの払い出し手数料

 

これまでは、Yahoo関係以外での支払いにYahooマネーを使う方法は他になく、なくなくこの手数料を払うしかありませんでしたが、QRコード決済のPayPayの登場によってこの状況が変わりました。

QRコード決済のPayPay(ペイペイ)でYahooマネーでの支払いが可能

昨今楽天PayにLINE PayといったなんとかPayという名称のQRコード支払い方法が色んな会社からリリースされています。

これらからサービス開始がかなり遅れる形になりましたが、Yahoo・ソフトバンクグループもPayPay(ペイペイ)というPayPalと紛らわしいQRコード支払いサービスを開始しました。

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

まだまだ利用できるお店が限られるのが難点ですが、このPayPayではYahooマネーを支払いに使うことが出来ます。

PayPayではYahooマネーでの支払いが可能

PayPayではYahooマネーでの支払いが可能



PayPayでYahooマネーを使うための設定方法

PayPayの支払い方法としてYahooマネーを使うためには、まずYahooアカウントとの連携が必要となります。

PayPayをYahooアカウントで登録しよう

PayPayをYahooアカウントで登録しよう

PayPayの新規登録する際に、Yahoo IDで新規登録すると自動的にYahooアカウントと連携する形となります。

 

Yahoo IDでPayPayアプリを利用すると、Yahooマネーの残高が表示されます。

PayPayアプリ上にYahooマネーの残高が表示される

PayPayアプリ上にYahooマネーの残高が表示される

次に、PayPayでの支払い方法をYahooマネーに変更します。

まず、アプリのメニューからコード支払いをタップし、次に支払い方法をタップします。

PayPayの支払い方法をYahooマネーにする手順

PayPayの支払い方法をYahooマネーにする手順

 

 次に、選択できる支払い方法が表示されるので、その中からYahooマネーを選択します。

PayPayで選べる支払い方法

PayPayで選べる支払い方法

これで、PayPayで支払いを行った際に、PayPayの残高が足りない場合にYahooマネーで支払いが行われます。

PayPayの残高は、銀行口座からチャージすることで増やすことが出来ますが、Yahooマネーが余っているのであれば、残高のチャージはせずに使ったほうがいいです。

 

PayPayの支払い方法にKyashカードも登録出来るので還元率は3%以上も可能

PayPayでは、残高不足時にクレジットカードを使った支払いが出来ます。

PayPayは、残高不足時にクレジットカードを使った支払いが可能

PayPayは、残高不足時にクレジットカードを使った支払いが可能

クレジットカードの登録では、一部プリペイドカードも登録可能で、還元率2%で人気のKyashカードも登録出来ました。

PayPayへのクレジットカード登録

PayPayへのクレジットカード登録

Kyashカードは、それ自体が還元率2%ですが、更にクレジットカードによるチャージも可能でポイントの二重取りが可能となっています。 

www.zbuffer3dp.com

年会費無料で還元率が1.2%もあるリクルートカードと組み合わせれば還元率は3.2%にもなります。

 

www.zbuffer3dp.com

楽天PayでもKyashカードは登録出来るので、QRコード決済をお得に利用する上で欠かせないプリペイドカードとなっています。

 

PayPayがコンビニでの支払いに使えるようになる

PayPayは、サービス開始当初殆ど居酒屋などでしか利用出来なかったので利用する人はかなり限られていました。

しかし、コンビニ大手の一角であるファミリーマートが2018年12月4日から全店舗でPayPayによる支払いが出来るようになりますし、ビックカメラやジョーシンといった家電量販店でも利用できるようになります。

これによって、今までYahoo関係でしか利用することが出来なかったYahooマネーが、コンビニでの支払いに利用できることになります

Yahooマネーを無理やりヤフーショッピングなどで使っていた人は、PayPayアプリをスマホにインストールして、是非使ってみましょう。

www.itmedia.co.jp

ヤフープレミアム会員が2ヶ月無料なのでPayPayの全額キャッシュバックキャンペーンを利用する人は、これを機会に登録しよう

Paypayの100億円還元キャンペーン

Paypayの100億円還元キャンペーン

PayPayの100億円還元キャンペーンでは、20%還元が最大の目玉ですが、それ以外にも10回~40回に1回の確率で支払い代金全額相当がキャッシュバックされるキャンペーンもあります。

既にソフトバンクやワイモバイルユーザの方は、特に何もする必要はありません。

両社以外を使っている人は、ヤフープレミアム会員がちょうど最大2ヶ月無料で利用できるキャンペーンをやっているので、それを利用すると、全額キャッシュバックの当選確率が2倍にあがります。

ヤフープレミアム会員を最大2ヶ月無料にする方法

ヤフープレミアム会員の費用を最大2ヶ月無料で利用するには、まずプレミアム会員登録サイトを開きます。

 

プレミアム会員セール

プレミアム会員セール

 プレミアム会員セール会場へと移動します。

キャンペーン参加

キャンペーン参加

「キャンペーンに参加するには、プレミアム会員登録が必要です」を選択します。

ヤフープレミアム会員最大2ヶ月無料キャンペーン

ヤフープレミアム会員最大2ヶ月無料キャンペーン

 そうすると、ヤフープレミアム会員の会員費が最大2ヶ月無料申し込みページが表示されるので、ここからヤフープレミアムに申し込むを選択します。

※会費無料キャンペーン対象外の方もいます。

 

割引価格が0円になっていることと割引期間を確認し、「はい」を押して登録しましょう。

ヤフープレミアム会員登録完了

ヤフープレミアム会員登録完了

後は、PayPayを利用して、全額キャッシュバックを期待しましょう!