LINEショッピングのポチポチフライデーやポイントパーティでAmazonギフト券購入してもポイントが付与されなかった理由

LINEショッピング使ってますか?
www.zbuffer3dp.com

LINEショッピングは、毎週金曜日にポチポチフライデーと題して、税抜で2000円以上利用するとLINEポイントを200ポイント付与するキャンペーンを実施しています。

LINEショッピングのポチポチフライデー

LINEショッピングのポチポチフライデー

そして、不定期開催のポイントパーティというキャンペーンでは、最大1万ポイントが付与されるので、LINEショッピング経由で買い物する人が増えています。

LINEショッピングのポイントパーティ

LINEショッピングのポイントパーティ

LINEショッピングは、ポチポチフライデーを利用すると、アマゾンの買い物で最もお得なポイントサイトなので、アマゾン利用者に大変人気があります。

 

こういったキャンペーンを利用した貯まったLINEポイントは、 LINE証券 で株の購入に使えたり、LINE Payの支払いに利用できます。

Amazonギフト券その物自体の購入はポイント付与対象外

LINEショッピングのポチポチフライデーにしろ、ポイントパーティにしろ、何か買いたい物があれば、LINEポイントを大量にゲットできるので大変お得です。

しかし、利用しているうちに特に買いたい物が無いという時期もくることでしょう。

そういった場合でも、キャンペーンを利用してポイントをゲットしたいと考えるのが人間です。

そういった時に思いつくのが、LINEショッピングからAmazonにアクセスしてアマゾンギフト券(通称アマギフ)を購入するという方法です。

Amazonギフト券は、任意の金額を購入できるので、キャンペーンの最大還元率を得るには使い勝手が非常に良いです。

しかし、実際にはLINEショッピング経由でAmazonギフト券を購入しても、ポイントは付与されません

Amazonギフト券の購入はLINEショッピングのポイント付与対象外

Amazonギフト券の購入はLINEショッピングのポイント付与対象外

これを知らずに、過去ポチポチフライデーで何回かAmazonギフト券を3000円分ずつ購入していたのですが、結局3ヶ月以上経過してもLINEポイントは付与されませんでした

LINEショッピング

ポチポチフライデーでAmazonギフト券利用時はポイント付与対象外

LINEショッピングを経由してAmazonで買い物する際に、通常時はAmazonギフト券を利用した買い物でポイントは付与されます

ポチポチフライデー利用時のポイント還元

ポチポチフライデー利用時のポイント還元

これについては、LINEショッピングのAmazonの企業情報欄で、Amazonギフト券を利用しての買い物は成果対象と明記されている通りですし、私自身も上記の通りポイントが付与されています。

しかし、ポチポチフライデーについては注意が必要です。

私は、LINEショッピングのポチポチフライデーにほぼ毎週参加しています。

そして、その殆どにおいて支払いはAmazonギフト券を使っています。

しかし、ここ半年間におけるLINEポイントの獲得状況を見ると、Amazonギフト券以外のクレジットカードやプリペイドカードで支払った時しか200ポイントが付与されていないことが分かりました

ここで改めて、ポチポチフライデーのポイント付与対象条件について確認してみると、各ショップのクーポン・ポイントで決済された分の金額はキャンペーン対象の合計金額に含まれないと記載されています。

ポチポチフライデーのポイント付与に関する注意点

ポチポチフライデーのポイント付与に関する注意点

クーポンやポイントということで、Amazonポイントの利用は対象外だと認識していましたが、もしかしたらAmazonギフト券もこれに該当して処理されているのかもしれません。

ここについては、LINEに問い合わせて確認する必要がありますが、現状はAmazonギフト券を使っての支払いは、少なくともポチポチフライデーやポイントパーティ時には使わない方が良いでしょう

LINEショッピング

Amazonギフト券以外の購入も要注意

プリペイドカードや他のギフト券購入もポイント付与対象外になるかも
プリペイドカードや他のギフト券購入もポイント付与対象外になるかも

LINEショッピング経由でAmazonギフト券を購入した場合はポイント付与されないことをは前述した通りですが、Amazonギフト券以外を購入した場合はどうでしょうか?

ポイントパーティの注意書きには、以下の記載があります。

以下のカテゴリ商品を購入した場合は、キャンペーンの対象外となる可能性があります。(プリペイドカード、ギフト券、コイン、貨幣、メダル、切手、はがき)

Amazonに限らず、ヤフーショッピングなどでもプリペイドカードやギフト券の購入はできますが、LINEショッピングのキャンペーンポイントが付与されるかどうかは怪しいです。

LINEショッピング

-ポイントサイト