Zバッファ

ロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

ふるさと納税

ふるさと納税の支払いにLINE Payカードを使っても20%還元にはならない?人柱になってみた

投稿日:

LINE Payカードを利用した決済額に対して20%の還元が行われるお得なキャンペーンが2019年3月時点で開催中です。

www.zbuffer3dp.com

毎月定期的に開催されているPayトクキャンペーンでは、コード決済による支払いのみ20%還元となりますが、今回のキャンペーンについてはJCBブランドのLINE Payカードで支払いをしたものについても20%の還元が受けられます。

そこで思いついたのが、ふるさと納税の寄付にLINE Payカードを利用する方法です。

Payトクキャンペーンの対象外内容とふるさと納税

Payトクのキャンペーンを利用する上で注意しないといけないのが、キャンペーンの対象外に指定されている物の購入やサービスに対する支払いにLINE Payを利用してしまうことです。

LINEでは、キャンペーン対象外になる取引について下記のように列挙しています。

  1. お酒
  2. タバコ
  3. 書籍
  4. チケット
  5. 金券
  6. 処方箋がある薬
  7. 保険診療
  8. 介護施設
  9. 動物病院
  10. 神社仏閣
  11. 役所・役場
  12. 海外の店舗
  13. 月額制サービス
  14. 税金の請求書払い
  15. 定期購入
  16. 予約商品
  17. アプリやゲームの課金
  18. 航空券
  19. 旅行代金

出典元:https://linepay.line.me/campaign/paytoku.html

 

ふるさと納税の支払いにLINE Payカードを利用する上で気になるのが、役所・役場という項目です。

これは市役所や区役所などでの支払いについては、キャンペーンの対象外ですよということは理解できますが、ふるさと納税については微妙です。

Twitter上でも検索してみると、Payトクのキャンペーン対象だと思っている方もいれば、私と同じようにキャンペーン対象外について明記されている箇所に役所・役場と書かれていることからLINE Payカードでの寄付は20%還元の対象外という意見もあります。

 

LINE Payでは、20%還元について「還元対象かどうかは残高の付与を持って回答とさせてもらいます」と回答していて、明確な回答はしていません。

ツイッター上でLINE Payの公式アカウントに対して質問を投げかけている人もいますが、それに対する返答は無い状態です。

 

そのため、20%本当に還元されるかどうか心配な方はふるさと納税で使うのは避けた方が良いです。

Amazonで使ったり、JCBが使える街のお店での支払いに使うのが無難です。

 

LINE Payカードを使ってふるさと納税してみた

ふるさと納税で寄付した額に対して20%分の残高が還元されるかどうか分からない状態ですが、人柱となるべくふるさと納税の支払いにLINE Payカードを使ってみました。

 

今回利用したのは、CM等でお馴染みのふるなびです。

www.zbuffer3dp.com

ふるなびでは、クレジットカード払いにYahoo公金支払いに登録されているクレジットカードが使われます。

 

LINE Payカードでふるさと納税するための準備

Yahoo公金支払いにLINE Payカードを登録していない場合は、下記リンクにアクセスしてカード番号を登録します。

 

上のリンクを開いたら、クレジットカード・銀行口座(口座振替)の項目を選択します。

Yahoo公金払いにLINE Payカードを登録する手順

Yahoo公金払いにLINE Payカードを登録する手順

そのほかのお支払い方法を追加から、LINE Payカードを追加します。

カードの登録が完了したら、続いて通常使う支払い方法に指定します。

Yahoo公金払いでLINE Payカードを通常使うカードに設定する

Yahoo公金払いでLINE Payカードを通常使うカードに設定する

これで、ふるなびからふるさと納税する際に、LINE Payカードで支払いが行われます。

 

続いて、ふるなびで返礼品を選んで寄付をします。

ふるなびで、LINE Payカードでふるさと納税

ふるなびで、LINE Payカードでふるさと納税

ふるなびで、ふるさと納税の支払い手続きが完了すると、すぐにLINEに通知が届きました。

LINEにLINE Payカードによるふるさと納税の支払い通知が来る

LINEにLINE Payカードによるふるさと納税の支払い通知が来る

Payトクキャンペーンで行われている、もらえるクジについても、すぐに案内が来ました。

LINE Payのもらえるクジもすぐに通知が届いた

LINE Payのもらえるクジもすぐに通知が届いた

くじの結果はハズレでしたが、LINE Payカードでちゃんとふるさと納税出来たことを確認できました。

さて、肝心の20%還元については、2ヶ月後の結果を待つ必要があります。

LINE Payへの問い合わせした結果

LINE PayにPayトクキャンペーンの対象外となる内容について問い合わせした結果

LINE PayにPayトクキャンペーンの対象外となる内容について問い合わせした結果

LINE Payに今回のPayトクキャンペーンにおける対象外商品とサービスについて問い合わせた結果、モバイルSuicaやAmazonへのチャージは対象と受け取れる回答でした。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

 

 

Amazonギフト券の購入については、100円分ずつLINE Payカード()バーチャルカード含むで決済することで、もらえるくじを大量に引くこと行っている方も見受けられますが不正と見なされて後々問題となる可能性もあります。



-ふるさと納税

Copyright© Zバッファ , 2019 All Rights Reserved.