はてなブログを独自ドメインへ移行した後のアクセス数推移レポート

グラフ

はてなブログを独自ドメインに移行して1週間弱が経過しました。

独自ドメインに移行するとアクセス数が激減すると言われていますが、自分の環境ではどうなったのかを今回はレポートします。

目次

独自ドメイン移行直後

2017年3月29日午前0時にはてなブログを利用している本ブログは独自ドメインに移行しました。

この時想定していたのが、独自ドメインにして直ぐにアクセス数は減少し始めるだろうということでした。

しかし、実際には独自ドメイン移行後数日間はアクセス数の減少は見られませんでした。

下に独自ドメイン移行前後のアクセス数グラフを掲載していますが、移行日含め3日間はアクセス数が増えている状況でした。

はてなブログ独自ドメイン移行後のアクセス数推移

これは独自ドメイン移行直後はまだGoogle検索のデータベースには、はてなブログの旧ドメインであるhateblo.jpのURLでインデックスされた情報が残っているためだと考えられます。

実際、移行後数日間アクセスが多いページについて、ChromeのシークレットモードでGoogle検索した際に表示されていたのは旧ドメインのURLでした。

独自ドメイン移行後のアクセス数減少幅は?

その後グラフにあるようにアクセス数は移行後4日目以降徐々に減少し始めます。

これは新しいドメインでのインデックスが始まり、旧ドメインがGoogle検索に表示されなくなっていったからです。

旧はてなブログドメインから301リダイレクトしているとはいえ、Googleに評価情報が引き継がれるには時間がかかるので新ドメインでの検索順位は以前よりもかなり下位になります。

さて、気になる独自ドメイン移行後のアクセス数減少幅ですが、今のところ独自ドメインにする前の3分の1程度といったところで落ち着きつつあります。

独自ドメイン移行された他のブログとの比較

はてなブログで独自ドメインに移行される方は多くて、その後の経緯を記事している方もたくさんいます。

そこでいくつかのブログを見て、気になったブログをピックアップしました。

それぞれアクセス数の経緯が違っていて興味深いです。

最初は独自ドメイン移行後にアクセス数が私同様に減少して、約2ヶ月後にもとの水準に戻ったというお話。

アクセス数1/10の衝撃 はてなブログの独自ドメイン移行で大失敗 – まだまだ飛びたいおじさんマイラー

このブログでも上記ブログのように今後のアクセス数状況は随時続報を追記していく予定ですが、今後の状況を推測するに参考となりました。

次は、独自ドメイン移行後も殆どアクセス数減少がなく、逆に移行後2ヶ月目に後大幅にアクセス数が上昇したという羨ましいケース。

【はてなブログ】独自ドメイン取得後にアクセス数は増えるのか検証! – ハンバート友幸の庭

独自ドメイン移行前のアクセス数が当ブログ同様に月間で約25万ページビューほどだったので、このはてなブログも同じような結果になると良いのですが、果たしてどうなるか?

独自ドメイン化した事によるSEO効果

はてなブログを独自ドメインに移行した後のアクセス数については、他にもたくさんの報告記事がアップされています。

しかし、当たり前ですが個々の状況や時期は異なるため独自ドメインによるSEO効果については一概にはいえません。

また、現状Googleは人工知能を活用して日々アルゴリズム更新をしているわけで、個人ブログレベルの情報量ではより一層SEOについて語るのは難しい状況になっています。

独自ドメイン移行後1ヶ月、2ヶ月後のPV数

独自ドメインに移行して1ヶ月後にはほぼ日々のアクセス数は一定になり、回復期間は終了したと判断しています。

実際移行後1ヶ月経過後から更に1ヶ月経過しても日々のアクセス数には大きな変化がないからです。

そして肝心のアクセス数の状況ですが、独自ドメイン移行前の半減ぐらいとなっています。

これが独自ドメイン移行による影響なのかは正直判断できません。

なぜかというと、4月から5月にかけてはGoogleの検索順位は大きく動いているため、単純に独自ドメインに移行したことでアクセス数が落ちたとはいえないからです。

独自ドメイン化から半年経過後のPV数

3月末の独自ドメイン化からもうすぐ半年が経過しようとしています。

結局PV数は、独自ドメイン化前の3分の1から4分の1まで落ちている状況で、正直数値的には悲惨な状況です。

これが独自ドメインにより影響なのか、それともここ数ヶ月日々検索順位変動が激しいGoogleのフレッドアップデートによる影響なのかは分かりません。

Googleでは日々アルゴリズム更新を行っており、この事をフレッドアップデートとでも呼ぶかとGoogle社員が冗談ぽくツイートしたことからこの言葉が広まった。

ただ、ある傾向があります。

それは独自ドメイン化後に新規公開した60以上の記事が、まったくアクセス数を稼げないということです。

Googleにインデックスはされているのは確認出来ているのですが、検索順位として1ページ目はおろか2ページ目、3ページ目にすら登場しないような状況なのです。

個々の記事の品質が低品質なのかもしれませんが、60以上の記事がそういう状況なので、独自ドメイン化に伴う何らかの要因があるのではないかと原因を調査しているところです。

はてなブログ利用者へのアドバイス

独自ドメインにした結果としてアクセス数は半減以上の減少となってしまっています。

独自ドメインへの移行後、Googleの検索順位は日々変動している状況で、中々原因を掴みかねているところです。

他のはてなブログでも言及されている人がいますが、今後はてなブログで独自ドメインにしようと考えている人へのアドバイスとしては、ブログを始めた時から独自ドメインにしましょうということです。

もうすでに数年の運用歴があるならば、そのままはてなブログのサブドメインで運用するのをお勧めします。

はてなブログのサブドメインで運用していても、Googleからの検索流入は下がる事はありますが、現状では独自ドメインにすることによるアクセス減少のデメリットの方が大きいと判断しています。

あわせて読みたい
はてな以外のFC2ブログやアメブロも2月のGoogleアルゴリズム更新でアクセス激減 2017年2月のGoogle検索のアルゴリズム更新によってはてなブログのアクセス数が激減したと色んなブログから報告が行われています。 先日私も考察を記事にしましたが...
あわせて読みたい
はてなブログのグーグル検索順位下落について考察してみた 当ブログははてなブログを利用していますが、2月11日以降グーグル検索から訪れる人が大幅に減っています。 減少幅は大体20%~30%で、当ブログでいうと1日あた...
20170408121702

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次