ジロ・デ・イタリア2024のテレビ放送はどこが行うのか

過去にジロ・デ・イタリアを放送したのはDAZN
過去にジロ・デ・イタリアを放送したのはDAZN

ツール・ド・フランスとブエルタ・ア・エスパーニャと並んで自転車レースの3大レースの一つ「ジロ・デ・イタリア

ジロ・デ・イタリアとは

自転車レースには世界3大大会と呼ばれる大会(グランツール)があり、ジロ・デ・イタリアはその1つです。

グランツール - Wikipedia

他の2つはフランスを中心とし、自転車ロードレースの最高峰であるツール・ド・フランスと、スペインを中心としたブエルタ・ア・エスパーニャがあります。

グランツールでは約3週間に渡って毎日100キロから200キロ走行します。

走行するところは街中の道路もあれば、標高数千メートルもある山道を駆け上がったり、下ったりもします。

出場選手は、1番注目される個人総合優勝を目指すオールマイティーな選手もいれば、山岳コースやスプリントコースを得意とする選手もいます。

第103回大会となる2020年のジロ・デ・イタリアは、例年の5月開催からコロナの影響で大幅に延期され、10月3日からの開催となりました。

このジロ・デ・イタリアですが、2019年まではネット配信のDAZNで独占生中継されてきました。

2019年まではDAZNでジロ・デ・イタリアが生配信されてきた
2019年まではDAZNでジロ・デ・イタリアが生配信されてきた

ジロ・デ・イタリアのテレビ放送について

ジロ・デ・イタリアのテレビ放送ですが、2016年まではツール・ド・フランスやブエルタ・ア・エスパーニャ同様にJスポーツが生放送していました。

しかし、2017年以降はインターネット動画配信サービスのDAZNが独占生中継するようになりました。

ジロ・デ・イタリアをDAZNで視聴しましたが、日本語による実況と解説が付いており、特に不満なく見れましたね。

DAZNで配信されてきたジロ・デ・イタリア
DAZNで配信されてきたジロ・デ・イタリア

しかし、なんとDAZNは2020年の自転車ロードレース配信の中止をサイトで公表

ジロ・デ・イタリアもDAZNでは見れなくなりました

DAZNでジロ・デ・イタリアの配信は2020年から無くなった

DAZNはサッカーやF1にラグビーなど多種多様なスポーツを月々わずか3000円で見れるのが大きなメリットです。

そして、その中に自転車ロードレースの配信もあったわけですが、残念ながら2020年から自転車ロードレースの配信は無くなってしまいました。

ここ数年DAZNが独占生配信してきたジロ・デ・イタリアも、2020年以降はDAZNで視聴することは出来ません。

ジロ・デ・イタリアを以前放送していたJスポーツの2021年放送予定にジロ・デ・イタリアは掲載されていません。

さらに詳しく

DAZNで放送されていた2019年のジロ・デ・イタリア
DAZNで放送されていた2019年のジロ・デ・イタリア

ジロ・デ・イタリア2024はJスポーツで放送

DAZNでの配信が無くなり、2020年のジロ・デ・イタリアが日本語環境で視聴できる可能性は限りなく低くなったと思っていたのですが、最終的にはGCN Japanが放送というかネット配信を行いました。

しかし、そのGCN Japanは2023年でサービス終了。

2024年のジロ・デ・イタリアはJスポーツが放送します。。

さらに詳しく

GCNとは

聞き慣れないGCNですが、これはグローバルサイクリングネットワークの略となります。

GCNはアメリカのディスカバリー傘下のPlay Sports Group(PSG)が運営する世界規模のサイクリングチャンネルで、GCN Japanは2019年6月に設立されたばかりです。

そして、GCN Japanには元プロサイクリストの土井雪広氏がリード・プレゼンターとして加入。

土井雪広氏は、ヨーロッパのスキル・シマノ/アルゴス・シマノチームで8年以上活躍し、2012年の全日本チャンピオンでもあります。

最近では、Jスポーツで放送されるロードレースの解説でもお馴染みですね。

今夜 #GCNJapan 配信予定

🚴‍♀️🚴‍♂️ヨーロッパ選手権ミックアウタイムトライアル🇪🇺
⏰ 21:35〜

🎤実況 @gudakenn
🎤解説 @YukihiroDoi#GCNQ で実況解説陣に質問や感想を寄せてみよう。
レースに関する呟きは#GCNJapan にて!

ウェブプレーヤーは👉https://t.co/T8ZXYzdPu4 pic.twitter.com/ir1cwEyAYO

— GCN Japan (@gcnjapan) August 28, 2020

おっ、j sportsさんで復活なんですね!これで、僕が所属するGCN とJsportsさんの2社が日本にいらっしゃるサイクルロードレースファンの方々の元へRCS主催のレースに関してライブ中継をお送りできますねぇ!!2021年、沢山のサイクルロードレースファンが日本国内に増えますように!! https://t.co/NiVKpQg97Z

— Yukihiro doi🇦🇺🐨🦘 (@YukihiroDoi) February 22, 2021

私自身ロードレースは、やはりサッシャさんの実況や栗村修さんの解説が聞けるJスポーツで見るのが一番好きなので、ジロ・デ・イタリアの放送が帰ってきたのはめちゃくちゃ嬉しいですね。

また、Jスポーツは JSPORTSオンデマンド によるネット配信だけでなく、ケーブルテレビやスカパーでの放送もあって、放送の安定性がGCNに比べて良いです。

2024年は、安定した実況解説陣と放送でジロ・デ・イタリアを楽しみたいと思います。

J SPORTS

-DAZN