Zバッファ

ロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

クレジットカード

エポスゴールドカードをJQカードエポスゴールドに切り替えたので、その方法と注意点について解説

更新日:

JQカードエポスゴールドカード
JQカードエポスゴールドカード

エポスゴールドカードからJQカードエポスゴールドカードへクレジットカードの切り替えを行ってきました。

エポスカードを5年以上利用して感じたメリットとデメリット

そこで今回は、エポスゴールドカードからJQカードエポスゴールドカードへの切り替え方法と、切り替えに伴う注意点について、エポスカードのスタッフに直接確認した内容を含め解説していきます。

九州にあるアミュプラザにて切り替え可能

エポスゴールドカードからJQカードエポスゴールドカードへの切り替えは、九州にあるアミュプラザ内にあるJQカードのエポスカード受付カウンターにて出来ます。

アミュプラザ博多内にあるJQカードエポスの受付カウンター
アミュプラザ博多内にあるJQカードエポスの受付カウンター

エポスカードのゴールドデスクに事前に電話でどこで切り替えできるか確認し、実際に博多駅にあるアミュプラザ博多にてカードの切り替えを行ってきました。

通常のエポスカードからJQカードへの切り替えは、残念ながらネットや郵送では出来ません。カード保有者が直接九州のアミュプラザに出向いて手続きを行う必要があります。

エポスカード|JQカードカウンター一覧

クレジットカードの切替時に必要な物

事前にエポスカードのゴールドデスクに電話で問い合わせした際には、JQカードへ切り替える際には今持っているエポスゴールドカードと運転免許書などの本人確認証明書を持参してくださいという回答でした。

しかし、実際にアミュプラザ博多にあるエポスカード受付カウンターに訪れた際に本人確認証明書類は求められませんでした。

その変わり、クレジットカードの暗証番号が必要でした。

カードの切替時に、スタッフの方から渡されたタブレット端末で現在エポスカードに登録している住所や年収などの情報の再確認を行うのですが、この際に4桁の暗証番号を入力します。

エポスゴールドカードからJQカードエポスゴールドへの切り替え受付カウンタ
エポスゴールドカードからJQカードエポスゴールドへの切り替え受付カウンタ

ゴールドデスクに問い合わせる際にも、暗証番号は必要になるので、私の場合は覚えていたのですが、これからアミュプラザにいってカードの切替を行おうとしている人は、暗証番号を思い出してから行きましょう。

ゴールドカードの切り替えにかかる時間

エポスゴールドカードからJQカードエポスゴールドカードへ切り替えにかかる時間ですが、僅か10分ほどです。

後日郵送されるわけではなく、即日発行されるので安心してください。

これまで貯めたエポスポイントはどうなるのか?

JQカードエポスゴールドカードでは、クレジットカードの利用で貯まるポイントがエポスポイントではなく、JRキューポに変わります。

そこで気になるのが、これまでの利用で貯まったエポスポイントが無くなってしまうのではないかという懸念です。

これに関しては心配無用で、これまで貯まったエポスポイントは、そのまま残って利用できます。

カード切り替えに伴う注意点

エポスゴールドカードからJQカードエポスゴールドカードへ切り替える際の注意点について説明します。

カード番号が変わります

当然ですが、別のクレジットカードになるのでカード番号が変わります。

もし現在使っているエポスゴールドカードで、切符やチケットの予約及び購入などでクレジットカード自体が必要になるような事をしている場合は、カードの切り替えを行うとそのチケットの受け取りなどが出来なくなるので注意してください。

これまでのクレジットカードはその場で回収され、破棄されます

JQエポスゴールドカードが発券されると、これまで使っていたエポスゴールドカードはスタッフに回収されます。

そして、クレジットカードが不正利用されないように、目の前でICチップ部分にハサミが入れられます。

これで困るような事は無いと思いますが、これまで使っていたゴールドカードは無くなりますので一応覚えておいてください。

カードの磁気不良などでカードの切り替えが必要になっても丸井店頭での発行は出来なくなる

これは可能性が低い話ではありますが、JQカードエポスゴールドカードを使っていて、磁気不良などでカードの再発行が必要になった場合、エポスゴールドカードならば、丸井の店舗にいって即新しいカードを発行することが出来ますが、JQカードエポスゴールドカードの場合は、九州のアミュプラザなどでないと即発行は出来ません。

この場合、カードを郵送して、後日再発行という形となります。

九州に住んでいる方から問題ありませんが、関東など遠方に住んでいる人はそういった注意点があります。

エポスファミリーゴールドに関する注意点

エポスゴールドカードを保有していると、家族にインビテーションを送る事が出来ます。

エポスゴールドカードへのインビテーションが届いたので、送られてくる条件について考察

この特典は、エポスファミリーゴールドと呼ばれているのですが、この特典自体は、 JQカードエポスゴールドカードに切り替えても利用できます。

ただし、家族に発行されるのは通常のエポスゴールドカードになります。

もし家族のエポスカードもJQカードにしたい場合は、今回の記事で紹介したように九州のアミュプラザに出向いて交換するしかありません。

また、自分自身がJQカードエポスゴールドカードで家族がエポスゴールドカードの場合は、エポスポイントのシェアは出来ませんので注意してください。

ポイントの有効期限が変わります

エポスゴールドカードを使用すると貯まるエポスポイントは、ポイントの有効期限が無期限だったため、ポイントが失効してしまうというリスクがありませんでした。

カードの切り替えで入手したJQカードエポスゴールドカードは、貯まるポイントがJRキューポになります。

そしてこのJRキューポには、2年という有効期限があります。

ただ、この2年の有効期限を回避する方法があります。

それは、JRキューポポイントをエポスポイントに交換するということです。

JQキューポからはエポスポイントへ等価交換が出来ます
JQキューポからはエポスポイントへ等価交換が出来ます

エポスポイントについては、エポスゴールドカードを利用していた時と同様にポイントの有効期限は無期限となっているので、ポイント交換すれば2年の有効期限を回避できます。

そして、エポスポイントにしたポイントを再度JRキューポに戻すことで、実質2年の有効期限を回避できます。

これはアミュプラザ博多のエポスカード受付カウンターのスタッフの方に確認しました。

カード切り替えに伴う特典

JQカードエポスゴールドカード自体のメリットは置いといて、カードを切り替えると、その場で1000円分の商品券がもらえます。

エポスゴールドカードからJQカードエポスゴールドカードに切り替えた時に貰った商品券
エポスゴールドカードからJQカードエポスゴールドカードに切り替えた時に貰った商品券

これはアミュプラザ博多等でのショッピングに利用できる商品券です。

JQカードエポスカードを発行した際の特典がカード切り替えでも貰えた
JQカードエポスカードを発行した際の特典がカード切り替えでも貰えた

他のアミュプラザの場合は、恐らくそれぞれのショッピングモール内で利用できる商品券がプレゼントされるのだと思います。



-クレジットカード

Copyright© Zバッファ , 2019 All Rights Reserved.