Zバッファ

ロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

格安SIM

どんなときもWiFiでネットが使えない状態が数日続き批判殺到

更新日:

どんなときもWiFiご存知でしょうか?

最近テレビCMもやっている事から名前は知っているという方もいるかもしれません。

月々3000円代で無制限にネットを利用できるモバイルWi-Fiです。

WiMAXにしろ、他のモバイルWiFiにしろ、月間のデータ通信量については制限を設けないサービスはありますが、その多くは3日間で10GB以上ネットを利用すると速度制限が行われます。

どんなときもWiFiは、この3日間10GBの制限がないことや、無制限でありながら月々3000円代で利用できる安さから注目を集めています。

因みに、3日で10GBの制限が無いと謳っているサービスは他にもFUJI WifiNOZOMI WiFiがあります。

そんなどんなときもWiFiですが、ここ最近インターネットに繋がらないという、あるばじき事態になっています。

ネットに繋がらない人が続出

8月下旬以降、どんなときもWiFiを利用しているユーザからネットに繋がらないという声が上がっています。

9月3日時点でもこの事象は根本的には解決しておらず、どんなときもWiFiにネット環境を依存している方にとっては死活問題となっています。

今やネット回線は社会インフラとして欠かせません。

ドコモやau、ソフトバンクといった大手キャリアをはじめ、それらの回線を借りている格安SIMのMVNOでもネットが1日使えないなんて事態は殆どありません。

この記事を呼んでいる皆さんもネットが1日以上も使えないという経験は無いのではないでしょうか。

それがどんなときもWiFiは、3日以上も続いているのです。

今この時でも、どんなときもWiFiでネットに繋がらずに困っている人は大勢います。

2年契約が必須で違約金が1万9000円と高く、解約したくてもできない

無制限どころか、まともにネットに繋がらないどんなときもWi-Fi。

このような低品質のサービスですから、利用者はすぐにでも解約したいところです。

しかし、どんなときもWiFiは大手キャリア同様の2年契約が必須となっています。

そして、契約から1年以内に解約した場合は、1万9000円の違約金が発生します。

そのため、ネットに繋がらないからといって直ぐに解約を決断できずに困っている人が続出しています。

どんなときもWiFiと同じクラウドSIMを使ったモバイルWi-Fiでも、契約期間の縛りが無いNOZOMI WiFiを利用していた場合なら、違約金無しで解約できたんですけどね・・

公式HPでは通信障害情報は見つけにくい

どんなときもWiFiでは、今回の通信障害について公式HPで公表しています。

どんなときもWi-Fiのネット通信障害

どんなときもWi-Fiのネット通信障害

ただ、この障害情報、公式HPのトップページからはアクセスするのは困難です。

どんなときもWi-Fi 公式HPトップ

一般的な通信サービス会社では、トップページにお知らせ情報を掲載し、不具合情報をアナウンスしていますが、どんなときもWi-Fiは違います。

利用者が困る情報を意図的に隠しているようにも受け取れます。

トップページに障害情報が掲載されていれば、同じような被害に苦しむユーザは少なくなるはずなのに、契約を獲得したいがためにサポートページのURLにしか掲載していないのでしょうね。

 

実質ソフトバンク回線しか利用できないという嘘

どんなときもWi-Fiはトリプルキャリア対応を謳っている

どんなときもWi-Fiはトリプルキャリア対応を謳っている

 

どんなときもWi-Fiは、クラウドSIM技術によって、国内のドコモ、ソフトバンク、auといったキャリア回線に対応していることを特徴の1つとしています。

公式HPでも、auが圏外の地域でソフトバンク/ドコモが利用可能地域であれば自動で利用可能な回線に切り替わり、どこでも快適に使えると明記されています。

しかし、実際にはほぼ100%ソフトバンク回線しか利用できません。

これは私以外の利用者についても、Twitter上でコメントを確認しても、auやドコモに繋がったという声は全くありませんでした。

まったくもって、公式HPで謳っている事と異なります。

顧客にいつわってWi-Fiサービスを展開してると言えます。

これはかなり大問題だと言えるのではないでしょうか?

高評価のレビュー記事やブログが溢れる理由

さて、どんなときもWi-Fiは、ネットに繋がらず困っている人が続出しているわけですが、ネット上の口コミや評判情報は高評価な物ばかりです。

www.zbuffer3dp.com

これはなぜでしょうか?

これは、少し前まではまともに使えていたからです。

ただ、この時の高評価レビュー記事や口コミ情報に加えて、ここ最近のテレビCMの影響によって契約者が急増したことによって、今回のような大規模障害に繋がっている可能性が高いです。

 

ネットに繋がらない場合の対策

8月下旬からどんなときもWi-Fiでネットに繋がらないトラブルについて、9月3日になってやっと公式サイトで今回の障害に対する暫定対策を公表しました。

どんなときもWi-Fiが繋がらない時の対応方法

どんなときもWi-Fiが繋がらない時の対応方法

ただ、Twitter上では相変わらずwifiのランプが点滅を繰り返して繋がらないという声や、再起動してもネットに繋がらないという声が出ています。

 

このようにどんなときもWi-Fiでのネット通信障害については、まだ根本原因が解明されていません。

また、トリプルキャリア対応を謳っていながら実質ソフトバンク回線しか利用できていない実態もあります。

どんなときもWi-Fiは、2年契約の縛りがありますし、違約金も高いです。

そのため、今回の通信トラブルについて原因が明らかになるまでは、一旦様子見をした方がいいです。

2019.9.22 追記

その後トラブルは解消し、現在は問題なく利用できる状態です。

私自身も実際に契約して使っていますが、今のところ問題ありません。



-格安SIM

Copyright© Zバッファ , 2019 All Rights Reserved.