広告

b-mobile S 190 Pad SIMを1年以上使った個人的な評価

b-mobile S 190 Pad SIMのパッケージ
b-mobile S 190 Pad SIMのパッケージ

日本通信から2017年12月8日に開始された「b-mobile S 190 Pad SIM」を契約して1年以上が経過しました。

b-mobile S 190 Pad SIMを契約して1年以上
b-mobile S 190 Pad SIMを契約して1年以上

これまでAndroidスマホをはじめ主にiPadで利用してきましたが、その使い勝手についてレポートしていきます。

b-mobile S 190 Pad SIMとは

そもそも「b-mobile S 190 Pad SIM」は、月々190円という低価格からソフトバンク回線を利用できる格安SIMになります。

ソフトバンク回線を利用した格安SIMとしては、ソフトバンク自体が提供するワイモバイルが有名ですが、ワイモバイルのデータ通信専用SIMはMMSに対応したキャリアメールが利用できるという特徴もありますが、1GBで月々980円と割高です。

www.zbuffer3dp.com

ワイモバイル以外でソフトバンク回線を借りて、個人へサービスを提供しているMVNOはドコモやau回線を利用しているところと比べるとまだまだ少ない状態です。

そんな中でソフトバンク回線の提供に熱心だったのがb-mobileブランドを展開する日本通信になります。

ソフトバンクと紆余曲折な交渉を経て、ソフトバンク回線のMVNOを提供できることになったことはニュースにもなりました。

格安SIMでは珍しく使った分だけ料金を払う従量課金制を採用

今回日本通信が提供を開始した「b-mobile S 190 Pad SIM」の1番の特徴は料金体系です。

従量課金制を採用していて、使った分だけ費用が請求されるので、月によって使用頻度が多かったり、少なかったりする人に向いています。

b-mobile S 190 Pad SIMの詳細を公式サイトで確認

「b-mobile S 190 Pad SIM」の料金体系

1ヶ月のデータ通信量料金
100MB以内190円
100MB超から1GB以内540円
1GB超から2GB以内890円
2GB超から3GB以内1240円
3GB超から4GB以内1590円
4GB超から5GB以内1940円
5GB超から6GB以内2290円
6GB超から7GB以内2640円
7GB超から8GB以内2990円
8GB超から9GB以内3340円
9GB超から10GB以内3690円
10GB以上3690円

「b-mobile S 190 Pad SIM」の料金体型は、1GB以降は1GB使う毎に350円が加算されて、9GB以上では3690円の定額となるシンプルな料金体系となっています。

そして、10GBまではソフトバンクの4GLTE回線で高速通信が可能で、10GB以上は低速通信となります。

解約料については、他のMVNOにおけるデータ通信専用SIMと同じでありません。

気になる通信速度は爆速

格安SIMで平日昼間など回線が混雑している時でも、快適な高速通信が可能なところとしては、大手キャリア傘下のサブブランドであるワイモバイルUQモバイルとなっています。

www.zbuffer3dp.com

それ以外のドコモ回線を利用しているMVNOについては、私も利用しているLINEモバイルのドコモ回線をはじめ殆どが1Mbpsも出ないような状況です。

www.zbuffer3dp.com

そんな中、日本通信から登場したソフトバンク回線を利用した格安SIMは、他に利用しているMVNOが非常に少ないことから、快適な高速通信が可能となっています。

そして、今回登場した「b-mobile S 190 Pad SIM」もやはり通信速度は爆速で、軽く30Mbps以上を記録します。

b-mobile S 190 Pad SIMの速度
b-mobile S 190 Pad SIMの通信速度

契約に必要な物

「b-mobile S 190 Pad SIM」を契約するためには、以下の3点が必要となります。

  1. メールアドレス
  2. クレジットカード
  3. 日本国内で契約している090,080,070から始まる携帯及びPHS

メールアドレスは、b-mobileのアカウントを作成するために必要で、クレジットカードは、月々の料金支払いに必要となります。

そして、携帯電話番号は、開通手続時に指定された番号へ電話して、自動音声に従った入力を行う必要があるために必要となります。

購入から開通までに要する時間

「b-mobile S 190 Pad SIM」を取り扱っているビックカメラとヨドバシカメラの店頭でパッケージを購入した場合は、最速で当日中に開通出来ます。

また、b-mobileのサイトからネットで申し込んだ場合でも数日で開通できます。

開通までの流れ

「b-mobile S 190 Pad SIM」の申し込みページ
「b-mobile S 190 Pad SIM」の申し込みページ

まず申し込みページにアクセスします、

b-mobile S 190 Pad SIMの申し込みページ

b-mobileを初めて契約する人は、IDを新規登録してから申し込み手続を行います。

既にIDを持っている人はMy b-mobileにログインしてSIMカードに記載されている電話番号を登録します。

次に、下記開通手続ダイヤルに電話を行い開通申請を行います。

186-0120-915-886 (フリーダイヤル)

因みにこの電話番号で電話しても人は出てきません。

なぜかというと、24時間自動音声対応だからです。

そのため、深夜でも早朝でもいつ電話をかけても大丈夫です。

自動音声では、SIMカードに記載されている、電話番号を入力することになるので、手元にSIMカードを用意しておきましょう。

開通申請が終わると、後は開通を待つのみです。

開通までに要する時間ですが、開通手続を行った時間帯によって下記のようになっています。

  1. 午前11時から午後8時までの間に開通手続した場合は、1時間以内に開通します。
  2. 午後8時以降から翌日午前11時までの間に開通手続した場合は、12時までに開通します。

私の場合、深夜1時に開通手続を行ったのですが、開通の完了の連絡(メール)はそこから9時間後に来ました。

料金の支払日は独特

利用料金の支払日ですが、他とは異なり開通した日になります。

私の場合2017年12月9日に開通したので、毎月9日に支払が行われます。

なお、開通日が31日の場合、毎月末日が課金日となります。

使用データ量の上限を設定できる

「b-mobile S 190 Pad SIM」は従量課金制の格安SIMで、1GB使うごとに利用料金が増えていきます。

これはこれで便利なのですが、使いすぎが心配という方もいることでしょう。

そういった場合は、使用データ量の上限を設定することで使いすぎを防ぐことが出来ます。

データ使用量の上限を設定できる
データ使用量の上限を設定できる

データ量の上限設定は、契約後のマイページから設定ができるようになっています。

Android端末で使う場合の設定

「b-mobile S 190 Pad SIM」は、AppleのiPad専用のSIMで、ソフトバンクから販売されたiPadかSIMフリーのiPadで利用できるとアナウンスされています。

しかし、実際にはiPadと同じiOSのiPhoneはもとより、Androidスマホでも使うことが出来ます。

iPadやiPhoneでは、SIMカードを挿した後に、Wi-Fi環境で、b-mobileのサイトからプロファイルをインストールするだけで利用できます。

b-mobileのソフトバンク用プロファイル
b-mobileのソフトバンク用プロファイル

続いて、Androidスマホやタブレットで利用する方法を紹介します。

といっても、設定は簡単でb-mobileサイト上では公開されていないapnを設定するだけです。

「b-mobile S 190 Pad SIM」のAPNは、以下のようになっています。

APN情報

APNsb.mvno
ユーザ名bmobile@4g
パスワードbmobile
認証タイプCHAP

実際にこの設定をファーウェイから最近発売されたばかりの「Mate 10 Pro」 で試して確認しましたが、4Gで通信できました。

www.zbuffer3dp.com

「b-mobile S 190 Pad SIM」をAndroidで使う設定
「b-mobile S 190 Pad SIM」をAndroidで使うAPN設定

解約方法

「b-mobile S 190 Pad SIM」の解約は簡単で、ネットのマイページから行うことが出来ます。

「b-mobile S 190 Pad SIM」の解約手続き
「b-mobile S 190 Pad SIM」の解約手続き

なお、月の途中で解約した場合でも課金月末での解約となります。

1年以上使ったなかでの個人的な評価

「b-mobile S 190 Pad SIM」を1年以上使ってきましたが、繋がりにくいということもありませんし、通信速度に不満を感じたこともありませんでした。

私の場合主にiPadで使用しているのですが、そういったサブ端末などで使うのに従量課金制の格安SIMは重宝します。

今や従量課金制の格安SIMはエキサイトモバイルぐらいしか選択肢がなく、速度も速くて料金が安い「b-mobile S 190 Pad SIM」はお勧めです。

また、本記事でも紹介したように、非公式ではありますが、APNさえ設定すればAndroid端末であったりモバイルルータでも利用できるので、テザリングの代わりに利用する使い方もありだと思います。

-その他格安sim全般