Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーに仮想通貨などの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ

びわ湖バレイに電車とバスで行く方法

滋賀県一のインスタ映えスポットである「びわ湖バレイ」について、前回紹介しました。 

www.zbuffer3dp.com

今回は、そんなびわ湖バレイへ電車とバスを使っていく方法について解説します。

びわ湖バレイの場所とアクセス

びわ湖バレイとテラスの場所

びわ湖バレイとテラスの場所(公式サイトより)

ここまで紹介してきたびわ湖バレイの場所ですが、滋賀県大津市にあります。

車で行くのが便利で、ロープウェイの山麓駅近くには大量の駐車上スペースが用意されています。

しかし、人気スポットのため週末や連休時などは駐車場が直ぐに一杯になって入れなくなりますので車で行かれる方は注意してください。

びわ湖バレイに電車とバスでいく方法

先程書いたように、びわ湖バレイには車でロープウェイ駅近くの駐車場に留めて行くのが便利ですが、今回は電車とバスで行ってみました。

最寄り駅はJRの志賀駅となります。

JR西日本の志賀駅

JRの志賀駅

電車は1時間に2本から3本の電車が走っているので比較的アクセスしやすいです。

駅前は、コンビニはなく、「るぅた」というパン屋さんがあるのみです。

志賀駅前の様子

志賀駅前の様子

駅の改札を出ると、びわ湖バレイ行きのバスのりばへの案内が出ています。

志賀駅構内にはびわ湖バレイ行きバス乗り場への案内がある

志賀駅構内にはびわ湖バレイ行きバス乗り場への案内がある

駅を出てすぐのところに「びわ湖バレイ」行きのバス乗り場があります。

びわ湖バレイ行きのバス停

びわ湖バレイ行きのバス停

バスは1時間に1本から2本なので、事前に時刻表をよく確認しておきましょう。

志賀駅とびわ湖バレイのバス時刻表

 

志賀駅からびわ湖バレイ行きのバスは15時台までなので、行かれる際は時間帯にも注意してください。

びわ湖バレイ行きのバス

びわ湖バレイ行きのバス

びわ湖バレイ行きのバスは普通の路線バスになります。

料金は大人一人330円で、SuicaなどのICカードも利用できました。

バスは、ロープウェイ山麓駅の前まで直通運行されています。

びわ湖バレイ前のバス停

びわ湖バレイ前のバス停

因みに、今回私は平日11時台のバスで行ったのですが、バスは満員状態で通路含めぎゅうぎゅう詰め状態でした。

週末や連休時に行かれる方は覚悟しておいた方がいいでしょう。

ロープウェイの料金

びわ湖バレイのロープウェイ山麓駅

びわ湖バレイのロープウェイ山麓駅

打見山の山頂まで運行されているロープウェイの料金は、往復で2500円となります。

チケットは、山麓駅の入り口にある窓口で購入できます。