Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーやクレジットカードなどお金にまつわる体験談をファイナンシャル・プランナーの視点で語るライフハックブログ

ANAプリペイドカードへのクレジットカードチャージでポイントが付かなかった件

ANA JCBプリペイドカード

ANA JCBプリペイドカード

Google Payのキャンペーンで5%から10%キャッシュバックを受ける事が出来るので作成したのがANAプリペイドカードです。

www.zbuffer3dp.com

ANAプリペイドカードには、JCBとVISAの国際ブランドから選ぶことが出来ますが、GooglePayのキャンペーン対象になっているのはJCBカードの方になります。

ANA JCBプリペイドカードへのチャージ方法

ANA JCBプリペイドカードへのチャージ方法は大きく3つに分けられます。

  1. クレジットカードからのチャージ
  2. コンビニ店頭でのチャージ
  3. 銀行口座からのチャージ

このうち今回言及するのがクレジットカードによるチャージについてです。

ANA JCBプリペイドカードへのクレジットカードを使ったチャージ

ANA JCBプリペイドカードへのクレジットカードを使ったチャージ

他のプリペイドカードでは、polletカードのようにクレジットカードチャージにおいて手数料がかかるものがありますが、ANAプリペイドカードにおいてはクレジットカードチャージの手数料は無料となっています。 

www.zbuffer3dp.com

そうなると、クレジットカードチャージした方が、クレカのポイントも貯まって、ANA JCBプリペイドカードを利用した際のポイントと合わせて2重でポイントが貯まることになります。

そして、前述したGooglePayでの5%キャッシュバックもあるので、昨今話題のPayPayには及びませんが、利用出来る店舗が非常に多いことから使い勝手が良いカードになっています。

JCBのカードのチャージでもポイント還元対象外がある

前述したようなことがあり、これまでANA JCBプリペイドカードには、還元率1.5%を誇るP-One Wizを利用してチャージしてきました。

www.zbuffer3dp.com

P-One Wizを利用すると、利用額に対して自動で1%分割引され、更に貯まったポイントをTポイントに交換すると0.5%相当の還元になります。

このP-One Wizの利用明細書を確認したところなんと、ANAプリペイドカードへのチャージ分については、1%の自動割引になっていませんでした。

P-Onw Wizの利用明細書

P-Onw Wizの利用明細書を確認するとプリペイドカードへのチャージが割引対象外に

ポケットカードに問い合わせたところ、ANAプリペイドカードへのチャージについては、割引対象外である他、ポケットポイントの付与対象外でもあることがわかりました。

 

なお、ANA JCBプリペイドカードへのクレジットカードチャージにおいて、ポイント還元があるJCBのクレカはYahoo JAPANカードと楽天カードが確認出来ています。

JCBブランドのYahoo JAPANカードは、昨今20%還元で話題のPayPayで使える唯一のJCBカードにもなっています。

反省点と振り返り

JCBブランドのカードであれば、どれでもポイント還元があると思い込んでいました。

利用明細書をもっと早くちゃんと確認しておけば良かったですし、ポケットカードへ事前に問い合わせしておけばよかったなと反省しているところです。

みなさんも、プリペイドカードへのクレジットカードチャージでちゃんとポイント還元されるのか利用する前に確認しておきましょう。