読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

ヤフオクのオークションidやYahoo IDを使った検索方法

Yahoo IDやヤフオクのオークションIDを使った検索方法について今回は取り上げます。

最近ヤフオクを利用していて、昔の取引相手と連絡を取る必要が発生した際に、どうやって調べればいいのか少し苦労したので備忘録の意味も込めて書きました。 

Yahoo IDでの検索手順

Yahoo IDでの検索もオークションIDでの検索いずれも

ヤフオク! - 条件指定

を利用して検索することが出来ます。

検索条件の画面を開いたら、画面上部の開催中のオークションというタブが選択されていることを確認します。

終了したオークションというタブが選択されている場合は変更して下さい。

f:id:Uranff:20170325224003j:plain

次に、下に画面をスクロールします。

すると、「Yahoo JAPAN IDで入札者と出品者を検索する」という項目があります。

ここのボックスに検索したいidを打ち込んで検索ボタンを押すことで検索出来ます。

ヤフオク又はyahoo idでの検索

ヤフオクのオークションIDでの検索

ヤフオクのオークションIDでの検索方法も同様で、違うのは「オークションIDで商品を検索する」というところにオークションIDを入力して横の検索ボタンを押すというところだけです。

ヤフオクのオークションページ保存は約4ヶ月間

ヤフオク!では、オークションの終了後120日が経過すると該当のオークションページにアクセスすることができなくなります。

120日以上経過した後でどうしてもヤフオクの取引相手と連絡を取りたい時は、過去のヤフオク取引メールを参照して、そこに記載があるidから上記方法で検索し、相手の自己紹介欄などに連絡先が記載されていることを期待するしかありません。