Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

Windows10スマホのKATANA01がネットに一切接続出来ないのでOSを初期化してみた

先日購入したFREETELのKATANA01がsimによるデータ通信も、無線ルーターによるwifiデータ通信も、wifiの接続登録が完了して、wifi通信のアイコンが出ているのに一切できない状態だったため、スマホを工場出荷状態に戻すWindows10Mobileの初期化を行いました。

Windows10Mobileスマホの初期化方法

これまでiOSやAndroidのOS初期化は経験がありますが、WindowsスマホのOS初期化は初挑戦。

そもそも、それらしきメニューがどこにあるかも分からない状態でした。

今回初めてWindowsスマホの初期化をやったので、備忘録としてここに残しておきたいと思います。

具体的な手順は以下のようになります。

  1. 歯車アイコンの『設定』をタップします。
  2. 「システム」をタップします。
  3. 「バージョン情報」をタップします。
  4. 「電話のリセット」をタップします。
  5. リセットすることでデータが消えることなどの警告画面を確認して、問題なければ「はい」をタップします。

これで初期化が開始されます。

Windowsスマホの初期化方法

KATANA01の場合だと約10分ほどで初期化が完了しました。

ハイスペックモデルなら、もっと短時間で終わるのではないでしょうか。

初期化完了後は、再度初期設定が必要となります。

www.zbuffer3dp.com

結局、データ通信ができない現象は、Windows10Mobileを初期化しても、解決しなかったので現在freetelに送って解析中です。

FREETELのサポートとやり取りして端末を送るまでかなり時間を要しました。

この辺は、別記事で紹介したいと思います。

www.zbuffer3dp.com