Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

UPQの若き女性社長「中澤優子」さん、結婚、妊娠出産を経ても活発に活動

UPQ社長の中澤優子

ひとり家電メーカーでベンチャーのUPQ(呼び名はアップ・キュー)。

そのUPQを30歳で起業した「中澤優子」さんは、そのキュートな外見も注目をされましたが、2016年8月に妊娠中で出産も間近に控えているということが下記記事で分かりました。

お腹もかなり大きくなっていますね。

japan.cnet.com

中澤社長の結婚と恋愛感について

カワイイ外見から、実は裏で誰かが舵を取っているんじゃないかと想像する人も少なくないようですが、これまでの数々のインタビューやテレビ東京のガイアの夜明けでも、その行動力や過密スケジュールは知られるところとなりました。

そんな中で妊娠出産間近ということで、相手は誰なのかとか、出産後のUPQはどうなっていくのかなんかを勝手に心配したり気になっているところです。

UPQというブランドの立ち上げから1ヶ月後のインタビューの中で、恋愛についても触れられているものがありました。

そこで中澤さんは「恋愛はなくもないですよ」と暗にお付き合いしている方がいることをほのめかしていたんですよね。

mobareco.jp

世の中仕事が忙しかったり、疲れていると恋愛パートナーとも体のスキンシップ含め色んな事が疎遠になってしまったりすることがありますが、仕事同様プライベートも手を抜かない感じなのが伝わってきます。

何事も全力投球で妥協出来ない性格なのでしょうね。

ガイアの夜明けでも中国のメーカーに対してしっかりと自分自身の意見をいって自分の企画した商品に妥協しない姿勢が印象的でした。

結婚相手はベンチャー企業のエンジニア

これまで「中澤優子」さんの結婚相手である旦那さんの情報については明らかではありませんでしたが、リクナビのインタビュー記事でスタートアップの企業でエンジニアをされている方という事が分かりました。

ご自身と同じくベンチャー・スタートアップ企業で活動されているという事になりますね。

出産後の活動について

2016年9月に無事お子さんを出産された「中澤優子」さんですが、結婚出産以前と変わらずハードワークをこなしているようです。

旦那さんもスタートアップ企業で活動されているということで、夫婦共々忙しそうに思えますが、大企業とは異なり働き方がフレキシブルな事もあり、お子さんの子育ても通常の夫婦とは異なったやり方をしているようです。

女性起業家の方にはよくいらっしゃいますが、自宅など落ち着いた場所でお子さんをみながら仕事をしているとのことです。

リクナビのインタビュー記事で印象的だったのが下の部分。

こういった思考や意識をもって普段過ごせれば自分の殻を壊して新たな自分になれるのだと感じました。

世間は「女性は出産したら、仕事との両立が大変」と言うけれど、私と全く同じ立場で全く同じことを経験した人は他にいないんです。誰にとっても、何か経験するのは自分にとっては常に初めてのこと。それを打開するのは自分自身の頭と体力なんだと思っています。

next.rikunabi.com

最後に

今回は珍しく芸能ネタ的な記事になってしまいましたが、結婚から妊娠出産を経てまた新たな中澤さんとUPQに期待したいと思います。

UPQは特にスマホ関係では色々とトラブルも発生していて、課題もありますが、他には無い面白い商品も出し始めています。

今後は、ご自身の経験を活かした育児関係や子供に関する家電なんかを出してくるのではないでしょうか。