梅本まどかさんと1泊2日モータースポーツ観戦ツアーに参加して感じたこと

梅本まどかさん、浜島さん、オグタンとの4ショット

梅本まどかさん、浜島さん、オグタンとの4ショット

元SKE48の梅本まどかさんと、元F1フェラーリチームのエンジニアで現在はスーパーフォーミュラに参戦するセルモインギングチームの総監督をされている浜島裕英さん、そしてDAZNでモータースポーツ番組の解説を担当している、モータースポーツジャーナリストの小倉茂徳さんとスーパーフォーミュラを観戦できるという一泊二日のツアーに参加してきました。

F1を視聴する上で感じたDAZNとフジテレビNEXTそれぞれのメリットと料金を比較

梅本まどかさんとの観戦ツアー

このツアーの特徴はなんといっても元SKE48の「梅本まどか」さんと2日間非常に近い場所で過ごせるということでしょう。

実際ツアーに参加された梅本まどかさんのファンの方々は、サーキット内やバスの中、そして宿泊ホテル内で梅本まどかさんと気軽にお話することが出来ていました。

私自身はF1速報(F1レースの専門雑誌)などで梅本まどかさんの名前を知っている程度で、これまでアイドルのコンサートや握手会含めイベントには一回も行ったことがないのですが、「梅本まどか」さんのファンにとっては夢のようなツアーだったと思います

因みにツアーの参加者は約30名で、その多くは梅本まどかさんのファンだったと思います。

ツアー1日目の様子

ツアー1日目、名古屋駅から鈴鹿サーキットまでの道が渋滞していたこともあって、鈴鹿サーキットへの到着が遅れたのですが、鈴鹿サーキットのバス駐車場では「梅本まどか」さんと小倉茂徳さんが待ってくれていました。

そして、バスの中に梅本さんが乗車してきた時には皆さんかなりハイテンションになっていました!!(笑)

その後、サーキットの観戦エリアまで梅本さん達と一緒に移動。

この移動中も皆さん梅本さんとお話するなどして楽しそうでした。

その後スーパーフォーミュラーの予選をA席で観戦。

鈴鹿サーキットのA席で観戦する梅本まどかさん
鈴鹿サーキットのA席で観戦する梅本まどかさん

久しぶりのモータースポーツ生観戦だったのですが、やっぱレーシングカーの音はいいですね~

以前鈴鹿サーキットに来たときはF1レースの観戦だったのですが、その時はまだF1カーは自然吸気エンジンだったので、ものすごい甲高い爆音だったのですが、今回のスーパーフォーミュラーもターボエンジンにしては結構大きな音で興奮しました。

そして、やっぱりコーナリングスピードが速い!

コーナリングスピードだけでいえば、2016年時点ではF1カーとも同等といわれるスーパーフォーミュラーのレーシングカーですからね~

ツアー参加者皆さんもスーパーフォーミュラーの爆音と、近くで一緒に観戦しているまどかさんの姿に興奮しているようでした。。

レース期間中のガレージ内部見学という貴重な体験

今回の観戦ツアーではいくつかの特典を用意しているということを事前に事務局から伝えられていたのですが、その1つがレース期間中にも関わらずスーパーフォーミュラーのチームタイトル、そしてドライバーズタイトルチームメート同士で争っているセルモインギングのガレージを見学させてくれるという特典でした。

www.inging.co.jp

これはセルモインギングの総監督を今年からされている元ブリジストンのモータースポーツ部門代表で、2年前までF1フェラーリチームでもエンジニアとして活躍された浜島さんのご協力によって実現しました。

ガレージには5,6人ほどの班に分かれて交代で見学させてもらいましたが、タイヤの管理やデータ分析エンジニアのお仕事風景や燃料の計量カップ、マシンの整備やマシン自体の説明などを受けました。

この見学中も「梅本まどか」さんが参加者の近くにずっと付きっきりで対応されていました。

梅本まどかさんとガレージ内を見学

梅本まどかさんとガレージ内を見学


企業秘密満載のエンジンも見える状況での見学ということで、ガレージ内での写真撮影はNGだったのですが、モータースポーツ好きの自分にとってはかなり貴重な体験でした。

因みに個人カメラでの撮影はNGでしたが、ツアー主催者によってガレージ内で梅本まどかさんと浜島さんと皆さんで記念撮影を行いました。

後日、主催者から写真を頂いたのですがこれはファンの方々にとっては貴重な1枚になったことでしょう。

ホテルで梅本まどかさん達と夕食

鈴鹿サーキットでのスーパーフォーミュラー観戦1日目が終了し、ツアーバスで梅本まどかさん、浜島さんと一緒にホテルへと向かいました。

ホテル到着後、小倉茂徳さんとも合流して、梅本まどかさんとその日の予選について話ながらみんなで夕食をとりました。

ホテルで梅本まどかさん、浜島さん、小倉茂徳さんのトークショー

夕食後は、そのままホテルで90分間のトークショー。

岡山での雨による中止の理由は、本当はこんな理由だったんだよいった裏話から次の日の決勝レース戦略について、梅本さんから浜島さんや小倉さんへ質問が投げかけられていました。

ツアー関係者が疲れからか途中うとうと寝ていて浜島さんから睨まれるぐらい出演者の方々は疲れている状況ながら、私達ツアー参加者からの質問にもお三方は答えてくれました。

個別に"梅本まどか"さんと写真撮影

トークショー終了後は、今回の観戦ツアー参加者一人一人と梅本まどかさん、浜島さん、小倉さんとの記念写真撮影が行われました。

梅本まどかさん、浜島さん、オグタンとの4ショット
梅本まどかさん、浜島さん、オグタンとの4ショット

きっと、今頃ツアー参加者の皆さんは毎日この写真をスマホなどで見てニヤニヤしているのではないでしょうか(笑)

ホテルで"梅本まどか"さんとプチ握手会ならぬ物販開催も

トークショーが終わり、各参加者との写真撮影が終わったのはもう夜の10時半を過ぎていました。

ホテルの一室では、"梅本まどか"さんとのプチ握手会ならぬ物販コーナーが設けられていて、ファンの皆さんが集まっていました。

私もせっかくなので参加してTシャツを購入して色紙を頂きました。。

因みにこのTシャツデザインを来たツアー参加者が多かったです。

梅本まどかさんファンTシャツ

梅本まどかさんファンTシャツ

梅本まどかさんからの色紙

梅本まどかさんからの色紙

そしてこの物販コーナーならぬプチ握手会も夜中の12時前には終わったのですが、とにかく思ったのが、朝から晩まで働いていて凄いなと。

"梅本まどか"さんだけでなく、いつも隣にいたマネージャーさんに対してもそう思いました。

長い時間色んな人に囲まれて過ごすのが苦な人にはこの仕事はできないなと思いましたし、自分の中で夢というか目標みたいのがないとやっていけないなと感じました。

そういった意味では思わぬ良い刺激をもらいました。

ツアー2日目

朝起きてホテルの大浴場を満喫しつつ、朝食をとってバスに乗り込みます。

すでにバスの前では"梅本まどか"さんがツアー参加者に挨拶してます。

*睡眠時間どれくらいなんだろう・・

2日目はメインスタンドから梅本まどかさんと一緒に決勝レースを観戦です。

梅本まどかさんとマネージャーさん

梅本まどかさんとマネージャーさん


通常、スーパーフォーミュラーは土曜日に予選を行い、日曜日に決勝レースを一回行いますが、最終戦だけは決勝レースを2回、午前と午後に行います。

フォーミュラカーレースの1番の見どころはスタートシーンなので、それが2回見れるのはちょっと得した感じがします。

世界最高峰のF1(フォーミュラーワン)が、各参戦チームが独自の車両を開発してレースを行っているのに対して、スーパーフォーミュラーは各チームが同一の車両を使って行うワンメイクレースです。

そのため、各チーム間の差が小さく、レース中の追い抜きが難しいためスタート以外の場面では単調なレースになりがちです。

しかし、今回は途中大きなアクシデントなどもあり、セーフティーカーが2度も入る大混乱のレースとなりました。

因みに今回のレースから最新型のホンダNSXがセーフティーカーになりました。

お客さんの注目度もかなり高かったですね!

梅本まどかさんもこのNSXのセーフティーカーに乗車したようで、AUTOSPORTで記事になっていました。

梅本まどかがホンダNSXのセーフティカーに座ってみる。「緊張しました!」

お別れの挨拶

決勝レースが終わり、各表彰式も終わって鈴鹿サーキットも日が暮れてきました。

鈴鹿サーキットの夕日

楽しかった2日間も終わりということで、最後は観戦ツアーの関係者及び梅本まどかさんからお別れの挨拶がありました。

そして梅本まどかさんのブログでも紹介されている手書きのメッセージがツアー参加者1人1人に手渡しされてフィナーレとなりました。

梅本まどかさんからの手書きメッセージ

梅本まどかさんからの手書きメッセージ

梅本まどかさんのブログ

モータースポーツ界へ大きく貢献している梅本まどかさん

モータースポーツは地上波での放送が昨今殆どなく、レース自体も分かり難い面もあるため熱狂的なモータースポーツファンに支えられている状況です。

そのためモータースポーツの裾野を広げて、今後更に人気を出していくためには、梅本まどかさんのようなモータースポーツを好きだったり理解してくれる芸能人やアイドルの貢献は欠かせません。

きっと"梅本まどか"さんをきっかけにモータースポーツを観戦したり、モータースポーツファンになった方もいることでしょう。

梅本まどかさんモータースポーツを観戦するだけでなく、最近ではラリーに出場して活躍もされています。

ただしゃべるだけでなく、自ら実体験し、それを伝えているのです。

今回のような観戦ツアーが次いつ開催されるかは分かりませんが、スーパーフォーミュラーに限らず色んなレースにおいて、色んな方の観戦ツアーが行われればいいなと思った次第です。

梅本まどかさん、浜島さん、小倉さん、ツアー関係者の皆さん準備期間も含めてお疲れ様でした!

-モータースポーツ